• ベストアンサー

ちょっと変?

二つほど、変な現象が起きるため質問させていただきます。 1.Windowsを終了しても、「Windowsを終了しています」の画面でとまってしまいます。 これは頻発していて、昨日は夜から翌朝にかけて放っておいたのですが、だめでした。 素人の僕に考えられる原因としては 長時間使用しているから、USBで外部機器を接続しっぱなしだから。 の二つくらいです・・・。 いったい何が原因なのか、また対処法、予防策などありましたらご教授ください。 2.PCを使用中に、突然黒いバックに英語の文字の羅列が現れ、強制再起動されてしまう。 たまに起こるのですが、これに関してはまったく原因がわかりません。 しかも、強制再起動の後はもう一度再起動しないとネットに繋がりません。 この現象は、どういった時に起こるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 以上二つ質問させていただきます。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.9

>ha20x22k.sys - address B2E8133E base at B2E1C000, Datestamp 48858f72 ha20x22k.sys がおかしい様です。 サウンド関係のエラーのようです。 サウンドドライバのアップデートを探して入れることですね。 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGLS_jaJP291JP303&aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=ha20x22k.sys

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式ページの方でアップデートをしました。 原因がわかって本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>2.PCを使用中に、突然黒いバックに英語の文字の羅列が現れ、強制再起動されてしまう。 これって画面全体ですか? コマンドプロンプトでは無いんですよね・・・。 そういや Windows って書いてあったなと思いまして。 再起動のバッチファイルとかタスクスケジューラに組み込んであったりしないかと思ったわけです。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示は画面全体に渡ってです。 先の回答者の方が教えてくださった、再起動をしないようにしてエラーを調べたところ、以下の文字が書いてありました。 なお、バックは青色で、文字色は白でした。 A problem has been detected and windows has been shut down to preventdamage to your computer. DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time You've seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appears again follow these stops: Check to make sure any newhardware is properly installed. If this is a new installation, ask your hardwareor software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options auch as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, perss F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode. Technical information: *** STOP 0x000000D1 (0x00000008,0x00000002,0x00000000,0xB2E8133E) *** ha20x22k.sys - address B2E8133E base at B2E1C000, Datestamp 48858f72 Beginning dump of physucal memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further 改行は違います。 よろしくお願いします。

• kentan384
回答No.7

>長時間使用しているから、USBで外部機器を接続しっぱなしだから。 あわてて回答したので、補足回答しておきます。 検証はされたのでしょうか。 たとえば、短時間ならシャットダウンできる。 それならNO.6さんの回答が的を得ていますよね。 周辺機器をはずしたのなら、シャットダウンできる。なら周辺機器の不具合。 それでも現象が出るのでしょうか。 シャットダウンするときWindowsを終了しています。 設定を保存しています。と出ますね。 設定の保存ってなんだろですが、初期化を行っているのですね。 つまり、初期化がうまくいかずフリーズしてしまう。タイムアウトでしょうか。それともリソース不足でしょうか。 原因は取り除くことで解決する場合があります。 そうなる直前を良く思い出してください。何をしたかですね。 また、常駐ソフトを疑ってみるのもあり。といったところです。 いろんな原因がありそうです。 一気に解決したいなら、リカバリして問題を切り分けるということになります。 リカバリしてだめなら、熱暴走は、もちろんのことHDDの劣化、メモリも視野に入ってくるのではないでしょうか。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい検証は行っていませんが、主に21時くらいから夜中の3時 位の長時間かけてやった後に起こるので、もしかしたらそうではないかと思いました。 周辺機器を繋いでいると終了できない場合が多いです。 なんかはっきりしていなくてすみません(汗) 皆様お詳しくてとても勉強になります。 とりあえず皆様に教えていただいた方法を実行させていただきました。 しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたのパソコンの症状で一番多い原因は、熱暴走 パソコン内部の清掃で治りますが、ノートパソコンだと一般の人には無理です 自分も今月に入り順番に使っているデスクトップパソコンの内部清掃を済ませました エアーコンプレッサーを使って高圧の空気で吹き飛ばします ショップで販売してあるフロンを使うやつはチップ・コンデンサが凍結する恐れがあるので使いません 半年に一度ぐらいの割合で行っていますが、綿埃はかなりたまっています

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC本体の清掃も重要なのですね。 僕のパソコンはディスクトップなので、やってみようと思います。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.5

ご質問が具体的ではないので、実害のないところでの回答をしておきます。 ただし、原因がはっきりしないので直るかどうかはわかりません。 やってみても損はないぐらいに考えていただければ幸いです。 Minidumpフォルダのファイルをすべて選択して削除する。 ある場所は、一定なのですが、機種によりリンクの仕方が違うので スタート、検索。フォルダとファイルのすべて。ファイル名のすべてまたは一部のところは空白。 ファイル名に含まれる単語、または句に  Minidump  入力。 探す場所は、C。 すぐに出てきます。出てきたら中止してダブルクリック。でMinidumpフォルダが開きます。 他には、システムリソースを確保してやる。 これについては、検索してあなたができる範囲で、やってみてください。 レジストリの整理なども含まれますが、知識がないと危険です。 確かな回答がほしいならやはり、英語の羅列を書いてみることでしょう。 ところで、適度にPCメンテナンスしてますよね。 ディスクのクリーンアップ、ディスクでフラグ。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 minidumpのファイルはすべて削除しました。 ありがとうございます。 英語の羅列なのですが、あまりに一瞬のため、読み取ることができません。 申し訳ございません。 しかし、「Windows」と書いてあったように記憶しています。 PCメンテナンスですが、まだ買ったばかりなので必要ないと思っていました(汗) やはり定期的に必要なのですね。 注意してやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

dobdob
質問者

補足

質問者です。 回答者様からご指摘のあった、英語の羅列ですが、読み取ることができました。 なお、バックは青色で、文字色は白でした。 A problem has been detected and windows has been shut down to preventdamage to your computer. DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time You've seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appears again follow these stops: Check to make sure any newhardware is properly installed. If this is a new installation, ask your hardwareor software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options auch as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, perss F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode. Technical information: *** STOP 0x000000D1 (0x00000008,0x00000002,0x00000000,0xB2E8133E) *** ha20x22k.sys - address B2E8133E base at B2E1C000, Datestamp 48858f72 Beginning dump of physucal memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further 改行は違います。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

• DawDaw
回答No.4

↑先の回答も一理あると思います。 >1.Windowsを終了しても、「Windowsを終了しています」の画面でとまってしまいます。 システムは終了する際に、設定の変更や状況などをログに保存するという機能があります。 ひょっとしてこれが何らかの原因ではないかと思います。 考えられることは… 「XPSP2→XPSP3へバージョンアップした際に、インストールが完全に終了していないか あるいはシステムファイルの一部が破損したまま終了してしまっている。」等です。 取り合えず以下を試してみてください。 (現在はXPマシンがないので…間違えているかも…確認できませんが) 1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムのプロパティ]→[起動と回復] 2.メニュータブから以下の項目のチェックを外す ・システムエラー ・システム ログにイベントを書き込む 3.自動的に再起動する >2.PCを使用中に、突然黒いバックに英語の文字の羅列が現れ、強制再起動されてしまう。 このような場合システムは自動的に、dumprepをレジストリに加え 起動毎に、不足した情報を収集して、システムを安定させようとします。 しかし本来の起動プロセスではないので、問題が起きるように思います。 まずAlt+Ctrl+Del キーを押し、タスクマネージャーを起動し、Dumprepが起動しているかどうか確認してみてください 1.「ファイル名を指定して実行」で msconfig を起動。 2. スタートアップのタブを選択。 3. dumprep 0 -k のチェックを外して保存して終了。 4. Windows を再起動。 それでも問題が解決しない場合は、OSのバージョンを以前の状態に戻すか あるいはインストールディスクがある場合は、OSを上書きする というのが一番確実だと思います。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは初めからSP3を入れてもらったので、インストールが不完全ということはないかと。 教えていただいた内容を実行させていただきました。 一つ目の作業はうまくいきました。 ありがとうございます。 二つ目は、どこで起動を確認すれば良いのでしょうか。 プロセスであってますでしょうか? もし合っているならば、起動はしていないと思います。 お手数をおかけします。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

まず、再起動しないようにしてエラーを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解いたしました。 次に強制再起動してしまった場合はエラーの確認を行いたいと思います。 ありがとうございました。

dobdob
質問者

補足

質問者です。 回答者様からご指摘のあった、英語の羅列ですが、読み取ることができました。 なお、バックは青色で、文字色は白でした。 A problem has been detected and windows has been shut down to preventdamage to your computer. DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time You've seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appears again follow these stops: Check to make sure any newhardware is properly installed. If this is a new installation, ask your hardwareor software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options auch as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, perss F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode. Technical information: *** STOP 0x000000D1 (0x00000008,0x00000002,0x00000000,0xB2E8133E) *** ha20x22k.sys - address B2E8133E base at B2E1C000, Datestamp 48858f72 Beginning dump of physucal memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further 改行は違います。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

回答No.2

>突然黒いバックに英語の文字の羅列が現れ、強制再起動されてしまう USB機器やパソコン本体も含めて、ハードウェア的な問題のような気がしますが、そういった場合でもブルースクリーンになる確率が高いと思うので、正確には見ないと分かりません。 黒いバックに英語の文字でなんて書いてあるか分かりませんか? >強制再起動の後はもう一度再起動しないとネットに繋がりません。 これも分からない。 PCやネットワーク機器が複数ある環境なのでしょうか。 ルーターやハブもありますか?

dobdob
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。 文字の羅列は一瞬で消えてしまうので読み取ることは難しいです。 すみません。 「windows」と書いてあった気はしますが・・・。 PCは一台だけです。 ルーターやハブはありません。 これに関しては、ネットに繋ぐ際にユーザーパスワードを再入力することで解消できました。 お手数をおかけしました。 ありがとうございます。

dobdob
質問者

補足

回答No.1

>SBで外部機器を接続しっぱなしだから これが原因の事もあるといえばあるけど、確率は低いと思う。 終了に時間がかかるのは、レジストリ関連とか、ネットワーク関連が多い。 とりあえず、レジストリ関連だとして。 Windows XPとかWindows 2000なら、以下のソフトウェアで改善できる亜場合もあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582&displaylang=ja 試してみてください。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速実行してみました。 といっても、実行を押してすぐに終わってしまったのですが、あれでよかったのでしょうか(笑) その後終了したときは以前よりも早くなった気がします。 少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。