-PR-
解決済み

賢い検索方法、優れた検索エンジン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48644
  • 閲覧数418
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

最近はHPも玉石混在でなかなか求めるHPがヒットしないことがあります。
そうした難点を解消したいのですが、賢い検索方法があったら教えてください。
インターネット利用歴約2年なので基本的なことは理解できます。上級者向の利用法というものがあったら知りたいです。
ついでにこうした難点を解消してくれそうな優れた検索エンジンがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

まず、検索エンジンを目的によって使い分けることでしょうね。企業などのサイトやなんらかの公式サイト、有名サイトなどは、gooのディレクトリ検索やYahoo!などを使えばノイズに悩まされずに済むし、マイナーな情報だけどどうしても見つけ出したい、というときは、Infoseekのようになんでも拾ってしまうエンジンに適切なキーワードを入力するのがいいでしょう。gooの普通の検索はその中間ですね。最近ではgoogleの検索結果が、わたしとしてはいちばん目的に適ったページを見つけてくれることが多いです。
他に、AND検索・OR検索・NOT条件などをうまく組み合わせることです。検索エンジンによって書式が違うと思いますが、たとえはgooという言葉だけ探したいのにGoogleが大量に出てきてしまう場合は、“goo, NOT Google”という意味になるようキーワードを指定します。他に更新の日付や使用言語などを指定できる場合もあるので、調べてみてください。
キーワードも、たとえば「教えて!goo」を調べたいときには「教えて goo」と分けて入力するのではなく「"教えて!goo"」とできるだけくっつけて検索する、正式な表記がわかっている場合は(たとえば「!」が含まれるか、半角か全角かなど)それに従う、ということも考えられます。
いちおう、GoogleのURLを貼っておきます。しかし教えて!gooから見える書き込みでこんなことしていいのかしらん。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

・余り長いキーワードは指定しない。


・出来るだけ短い検索語を使ってみる。
「玉石混合」を検索する場合、「玉石混在」ではヒットしない。
 玉石混在→玉石混→玉石 として、ヒットした中から探す。


・AND 検索の場合も2-3の単語・語句程度にする。


・予備検索でヒットした頁で、より良い検索語を見つける。


・サーチエンジンの癖をつかむ。(例えば、Google は、ヒットした検索語がボールドになり見やすい、また、「玉石混在」でも「玉石混合」がヒットするエンジンも有る。)


・詳細検索/Advanced Search などで条件を細かくして検索する。


・検索デスク
 http://www.searchdesk.com/
で、色々なサーチエンジンで検索してみて、上記の違いを体験して覚える。(ここに網羅されたエンジンs を一通り試せば、それ以上を望むのは「ほぼ」無理とも言える。それでも無い場合は、検索語を色々考えて何度もトライするしか方法は有りません。)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

検索エンジンによっても、賢い使い方は変わってきます。でも必ずその検索するページのどこかに必ず詳しく検索する方法は載っています。

Yahoo!も検索窓の横に検索オプションってありますよね。そこを見ると実例が書かれた賢い検索方法が載っていますよ。
  • 回答No.4

検索にGoogleを使っていますが、goo等よりヒット率が格段に違います。

Googleは最も的確な検索結果を瞬時に表示します。

高度な次世代テクノロジーを利用したGoogleは、すべての問い合わせに対し的確な検索結果を迅速に出します。その秘密はインターネットのリンク構造そのものに基づいて、関連あるウェブサイトを自動的に順位付ける方式を用いてる点にあります。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

検索エンジンではないのですが、私自身大変重宝しているソフトを紹介します。
いくつもの検索エンジンを一度に検索してくれます。

とりあえず試してみてください。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

>賢い検索方法があったら教えてください。

ある雑誌で読んだ例をあげてみましょう。

アメリカ歴代大統領について調べたい時に、「アメリカ歴代大統領」や「アメリカ+歴代+大統領」というキーワードでは、見たいサイトが出てこない。
中には、「アメリカ歴代大統領愛用の地球儀」などという通販ページを拾ってくるのもある。

この場合は、「ケネディ+ワシントン+リンカーン+ニクソン......」と知っている限りの歴代大統領を入れていくのが、一番確実です。調べたいはずの物を検索材料に使うのは、矛盾しているようですが、要するに「見たいページに書かれている事を推測し、それを検索材料にする」という事です。

>ついでにこうした難点を解消してくれそうな優れた検索エンジンがあったら教えてください。

自然文検索によって、単語ではなく文章の意味から、検索文と似たような内容のページを拾う検索サイトです。↓
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

下記のようなサイトも探せばあります。
いろいろ検索してみてください。
補足コメント
noname#2813

早速のお返事みなさん、たいへんありがとうございました。
ちなみに私も最近ゴーグルは良く利用しています。
結構早くて便利ですね。
みなさんに教えてたいだいたことを糧にもっと工夫を自分なりにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 17:21:12