• ベストアンサー

電話機の愛称?について

こんばんは。つまらない質問で恐縮です...。  ウィルコムの電話機のことを「京ぽん」とか「洋ぽん」言いますが、 この「ぽん」とは何を意味しているのでしょうか。  ちなみに、今使っているH-SA3001Vは「洋ぽん」、その前に 使っていたKX-HV210はパナソニック製なので「パぽん」になる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

>この「ぽん」とは何を意味しているのでしょうか。 英語の"phone"(「電話」の意)を指します。 まず、音声端末にデータ通信機能を搭載した「AIR EDGE PHONE」が出て、これが「えあえじほん」→「あじほん」→(ミツカンの某調味料に掛けて)→「味ぽん」と呼ばれるようになり、それにメーカー名がくっつき「京セラの味ぽん」→「京ぽん」、「三洋の味ぽん」→「洋ぽん」となりました。 >KX-HV210はパナソニック製なので「パぽん」になる のでしょうか? 「パナぽん」と呼ばれるようですね。 ちなみに、最近復活した東芝の端末は「芝ぽん」と呼ばれることもあるようです。

CAO2
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。