• ベストアンサー

WinXPにダウングレードのできるPCの購入を考えています。

baithasarの回答

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

ノートのこのクラスの この価格ではメーカーからすれば 「ここまで安くしてこれ以上コストダウンできんよ」ということです コストダウン・・・意味おわかりですね メーカーが 安く売りたいがために 自分トコのコストを計算して 「それでも儲けが出る仕様に作る」という意味です オンボードVGAメインメモリ共有の このクラスのノートPCは もうどこを買っても同じですよ あれこれと文句があるなら 「それなり以上の値段を出せや」というのがメーカーの本音でしょうね ただそこまで高いモデル作っても「売れセンになりますか?」ということです 社内でいくら高性能だ液晶綺麗だってゆーのを提案しても 今は 安い だけで飛びつく初心者を相手にしたほうがガゼンと儲けのラインが読めるんですね 逆にPCわかってる人でこのクラスを買うのは 一定以上のことは「あきらめて」使うものです どっちにせよ OSの選択ウンヌンカンヌンで悩みがあるなら IBMがいいですね 今はレノボになりましたけど 元々IBMは ビル・ゲイツのOSと親和性が高いのです そもそもゲイツが版権を買って 独自で売り出ししたのが最初ですから 元はIBMがゲイツに下請けでソフトを発注していたのですよ ですから 過去はIBMのマシンで動かないゲイツOSはないんですよ そこいらで売っているパッケージ版のOSをホイと買ってきて デバイス各種をレノボWEBからダウンロードすれば もう完成ですよ ちなみに古い話かもしれませんが MS-DOSの時代~では エプソンはNECの下請けみたいになって互換機を発売していました しかし「エプソンプロテクト」ってありまして http://www.wdic.org/w/TECH/EPSON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88 これエプソンが悪いのではなく NECのイジメですよ http://homepage2.nifty.com/ans/ax/axfaq1.htm#protect ですからNECやめてエプソンにする・・・て話で つい思い出しましてねぇ(笑) それでこんな話題を振りました

kawa9_2
質問者

お礼

裏的な話?をありがとうございます。 量販店で安い(初心者向け)のPCをたくさん売っている以上、共用する家族から、それなりの値段を出して買おうとすると白い眼で見られますし、そこまで高度なものも今の私の使い方では不要だと思います。 また、現在のLaVieの修理の都合上(光学ドライブが使えません)注文から2週間で配送では困るので、IBMは今回は見送りたいと思います。 店頭でダウングレードモデルやXP搭載モデルで予算とスペックでいいものがあればそちらで買いたいと思っているので。 でも、Windowsとの相性がいいという話は今後の参考にさせていただきます。 ちなみに、NECからエプソンを候補に入れているのに深い意味はありませんよ。 今のLaVieを買うときにNECが壊れにくいときいた(実際にはよく壊れましたが)のと、今回はエプソンが値段と保証とサポートで条件に一番合っていそうなので、候補に入れました。 でも、そんなこともあったんだなぁ、と思いながら読ませていただきました。

関連するQ&A

  • CPUの選択で悩んでます

    ウインドウズVistaの、エイサー Aspire 8935G-64 チップセット:Mobile Intel GM45・グラフィックカード:ATI Radeon HD4670 (1GB専用メモリー)と東芝 Qosmio G50/96Jモバイル インテル® PM45 Expressチップセットグラフィック・モバイル インテル® GM4Expressチップセットに内蔵(モバイル インテル® GMA 4500MHD載) G50/98J モバイル インテル® PM45Expressチップセット・グラフィクNVIDIA®GeForce GeForce® 9600M GT(PCI Express)GX/G8J モバイル インテル® PM45 ExpressチップセットグラフィックNVIDIA® GeForce® 9600M GT(PCI Express)GX/G8H チップセット・グラフィック同じ、18インチを購入しようと検討してますが、CPU Core2 Qued Q9000と Core2Duo T9550 P8600がどれ位、処理能力が違うか教えていただきたいそれと立ち上がり。おもに3Dゲームを行います。長文ですみません。

  • BF2142に対応しているPCであるか、そしてOSについて

    PCを買おうと思うんですが、 BF2142というゲームに対応しているPCか知りたいです^^; [PC詳細] Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 9800GTX 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) です。 それとOSなんですが、XPかビスタどちらにしようか迷っています。 誰か回答よろしくオネガイシマス。

  • vistaからXPにグレードダウン

    vista対応のモバイルPCに変更したところレスポンスが非常に遅くなりました。(空のフォルダを開くだけで1分かかったり) 1ヶ月以上使用しているのですが一向に改善されないのXPにグレードダウンを考えていますが、効果はあるでしょうか? 「Windows Vista Home Premium」なのでAeroも関係ないと思いますし、、、。 (バックグラウンドで動く、シャドウコピー?、インデックス作成は停止させました。) スペックは下記です。 品名 FMV-BIBLO LOOX T50WN CPU Celeron M 443 1.2GHz(1MB) メモリ 1GB(DDR2 PC2-4200) ビデオチップ Mobile Intel 945GMS Express OS Windows Vista Home Premium よろしくお願いします。

  • 新PC購入で・・・

    4年ほど前に購入したノートPCで頑張ってきたのですがいきなり電源が落るなど多々問題が出てきたので新たに購入したいと考えています。 主にゲームなどをやる為に購入しようと考えているのでグラフィックの性能なども欲しいと思い下記のもの又は同程度の物を購入しようと考えています、  Intel® Core™ 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシ  ュ6MB×2) ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載 です2年程は一線を張れる物を・・・と思っているのでこの位の物でしょうか? メモリーやHDDの無理な静音化は寿命が短くなると見たことがあったので静音化はしないつもりです。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • メイプルストーリーやっていてラグが多いんですがPCの問題なんですか?

    メイプルやってるんですが起動してログインするとこまでいくのも遅いしラグが多くて困ってます。使ってるPCは lenovo 3000 N200  vista  プロセッサー インテル® Celeron® プロセッサー 540 プロセッサー動作周波数 1.86GHz 二次キャッシュ 1MB フロントサイド・バス 533MHz チップ・セット モバイル インテル® GM965 Express チップセット 主記憶(RAM)512MB HDD 80GB ワイヤレス インテル® 802.11a/b/g(J52/W52/W53 NETWORK 55kbpsくらいです・・・ NETWORKだけの問題なんですか??  教えてください@@

  • チップセットに対応できるCPUを知りたい。

    HPのノートPC pavilion dv6100CT を使用しているのですが、搭載しているチップセットにどこまでのCPUが対応できるか知りたいのですがいい方法はありませんか?チップセットは モバイル インテル® 945GM Express チップセットです。

  • PC画面が真っ黒や真っ赤に・・・。

    現在ノートPC EPSON NT550を使用しています。 CPU インテルPentium M プロセッサ730(1.60GHz) チップセット インテル915GM Expressチップセット ビデオ インテル 915GM Express内臓3Dグラフィックス メモリ 1.25GB HDD 40GB 一日に3時間程連続使用したりすることがあるのですが、動画やゲームなどをしていると突然画面が真っ赤や真っ黒になります。 音は聞こえるのですが画面が見えないのでどうなってるのかわかりません。強制的に終了して再起動すると問題はありません。 ノートンのスキャンや、スパイボットやAD-Awareなどをしましたが特にウイルスが混入した感じはありません。 これはPC自体の故障でしょうか? ちなみにメモリは当初512MBだったのですが、増設で1GBのメモリをスロットルが1つなので215MBのを1つ抜いて自分で増設しました。これが原因ということもありえるのでしょうか・・・? また、いつもPC本体の右下部分(普段、右手のポジションがあるあたり)が異常な程に熱を持ちます。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100013520

  • ドスパラのPC

    ドスパラの ■Intel® Core™ 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA® GeForce® 9500GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) ■Windows® XP Home Edition 搭載 このPCを買おうと思っているんですが、xpとvistaどっちのほうがいいですかね?

  • ノートパソコンをダウングレードしたいのですが

    NEC製のノートPCを会社で購入したのですが、VISTAの 為、既存のソフトが動かないのでOEM版のXPを購入し インストールしております。各種ドライバを色々調べセットアップ して、LANドライバだけが、どうしても見つかりません。ご存知の 方いらっしゃいましたら教えて下さい。 型式 Lavie L PC-LL750MG (2008年夏モデル) 仕様 http://joshinweb.jp/pc/1/4548609246215.html チップセット モバイル インテル GM965 Express チップセット LAN機能 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 インストールにあたって、OEM版の為、USBFDを購入しました。 自身で確認した事は、NECのサポート情報から同時期に発売され た、機種のドライバや、IBM、東芝等のドライバも試みてみました。 宜しくお願い致します。

  • ゲームPCの購入について

    パソコンでゲームがしたいので、ゲームPCでよく聞くメーカーG-tuneの NEXTGEAR L500EV3というのを買おうと思っています。 ちなみにスペックは インテル Core 2 Duo プロセッサー E6750  (4MB L2キャッシュ/2.66GHz/1333MHz FSB) ■Microsoft Windows Vista Home Premium 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) ■250GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ■インテル P35 Express チップセット ■NVIDIA GeForce 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express ■DVD±R 2層書き込み対応 18倍速DVDスーパーマルチドライブ このパソコンなら今現在発売されてるほとんどのパソコンソフトをストレスなく動かす ことが出来ますか?(Vistaは対応してないゲームが結構あるとかは無視して構わないです) あとVista搭載で10万前後の、評判いいゲームPCとかあったら教えていただきたいのですが。