• ベストアンサー

結婚式の費用について。長文です。。。

今年の1月1日に入籍をして9月20日に結婚式をすることが決まりました。( 岐阜県で) 私たち2人のことをまず書きます。 夫→社会人2年目。岐阜県出身。 私→現在は無職。兵庫県出身。 今年の2月に転勤になり、それきっかけで結婚することになりました。現在、埼 玉県に住んでいます。 急に決まったので結納はナシ。(義父がざっくばらんにいこうじゃないか。とい うので。)うちの両親は最初は怒っていましたが仕方ない…と諦めました。 彼が私の両親にあいさつに行った時、「秋頃に結婚式をしたい。」と言いました 。 引っ越し費用、新居は会社負担です。キッチンの棚やカーテン、布団は義母に買ってもらいました。家電は主人の給料で買いました。 あとタンス(60万くらい)は私の両親が買ってくれました。 ベッド、テーブル、テレビ台は私が買いました。 結婚が決まった時に義両親に言われたのが 「長男なので、地元で結婚式をしたいのでこちらまで来てもらわないといけない 。」 「嫁入りまんじゅうを配らないといけない。」 です。 まんじゅうは1月に配り終えました。この時も地方が違うせいか(?)軽くもめ ましたが解決しました。 それで問題なのが結婚式です。 「秋頃に結婚式をしたい。」と言ってた主人は仕事が忙しいので、 私が先月中頃、主人の実家に行って、式場を義母と見に行き決めてきました。 招待人数は50名くらいの予定です。私の家族親族は10名くらいです。主人の 方は20名くらいになるそうです。(田舎なので近所の方も招待するようです。 ) あと友達ですが、私の友達は関西なので、数人程度になると思います。あと共通 の友達もいるし、(私、顔見知り程度の方もいる)主人の地元なのでたくさん招 待するようです。 義母と結婚式場に行った時、「費用は折半か4:6にされる方が多いです。あと 人数割りでする方もいます。」と担当の方に言われました。 私の両親にそのことを話したら 「長男なので地元でする。と言われてわざわざ行くのに4:6とかにされると困 る。結納もしてくれてないし、【長男】と言うくらいだからそちらですべて費用 を出してくれるんじゃないの?」と言ってました。 私も両親の言う通りだと思っています。ですが義両親はそんな雰囲気でもない感 じなんです。。。 でも私の両親はこっちからお金のことを聞くのはいやらしいから…という感じな んです。 私は主人に「ちゃんとお父さんとお母さんに結婚式の費用のこと、話をしといて ね。」と言いましたが忙しくてそんなヒマないって感じです。。。 あと、先日結婚式場を決めてきたときに内金(5万円)が必要で、その時私は払 おうと思ったのですが持ち合わせがなくて一緒にいた義母の親戚の方に払っても らいました。その後、義母が親戚の方に5万円を渡したのですが私に 「立て替えてもらった5万円、○●さんに返しておいたから。。。」 ってメールが来ました。 やっぱりこういうお金って私が払うものなんですかねぇ。。。 難しいですねぇ。。。 遠距離で結婚された方、費用でもめた経験のある方からのお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

とりあえず言いたいのは「駄目なご主人さんですね」。 それと「そんな人と結婚して将来どうするんですか?」 ってことです。 ご主人のご両親は、長男の親・嫁をもらう親としての義務は嫌だけど 権利は遂行したいという「嫁ともめる親」の典型です。 結納はしない、でも地元でやりたいし費用は4:6にしたい。 自分の娘がそんな相手と結婚したいと言い出したら僕なら絶対反対するしもしやっても結婚式でませんよ(笑 だって、失敗か後悔するのが目に見えてますから。 相手は自分の両親とあなたの間の調整をしようとすらしない。 相手の両親は都合のいい主張ばかりする。 結婚式や結納でこの様ですから、何十年も続く結婚生活では もっとたくさんあなたが納得できない状況が生まれてくるんですよ。 もし結婚したらそれに耐え続けるか別れるかにしかならないです。 僕は結婚自体延期かやめるかしたほうがいいと思いますが、 結婚するというのであればあなたが渡り合うしかないんです。 あなた自身に相手の両親と上手く渡り合える力がなければ 結果はおのずと見えてきます。 ここで毎度のように不満を相談してもらうことになるでしょう。 とりあえず僕なら 結納無・結婚式はそちらの地元という条件でやるのだから 結婚式の費用はこちらで持つ必要はないぐらいだ。 最悪でも呼んだ人数割でないと話にならない。ぐらいは言うべきだと思います。 そんな交渉もできないのなら結婚あきらめるか不満を持っても我慢するしかないです。

noname#93338
質問者

お礼

やっぱりこういった場合は新郎側で負担する! ってくらいじゃないといけないんですね。 義母に電話したところ 「いくらかは出す。」と言ってました。 この”いくらか”ってどんなものか聞きたかったんですが。。。 うちの親は「挙式費用は新郎側負担で、披露宴を人数割りだとまぁいいか。。。」 と言ってました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • lyuka
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.7

まずはご結婚おめでとうございます。 私も今年9月22日の挙式を予定していて、この前式場を決めてきたばかりです。 私も結納はしませんでした。私の親はしてほしそうだったのですが、彼の実家の金銭的な面もあり、顔合わせのみで済ませました。 式も、彼の親・私の親からの援助はいっさい受けずに自分達のみで行います。 彼も私も20代半ばです。お金に余裕は決してありませんが、これから二人の家庭を築いて行くにあたり、親の負担になるのは絶対に嫌だったからです。 そのため、色々勉強しました。 どうすればお金をかけなくて済むか、持ち込めるものは全部持ち込んで、式場も何箇所からも詳しい見積もりを立ててもらいました。 お祝儀以内で費用を抑えれば、結婚式は決して二人で行えない事はないのです。 もっと彼と話しを詰めてから式場、場所、招待人数など決められては良かったのではないでしょうか?? 内金を義母の親戚の方に支払っていただいたなんでとんでもないです。 質問者様は今後旦那さまのご家族・ご親族とどういった関係を続けていきたいのですか?? お金の事、式の事、色々大変な事はあると思いますが、嫁に行くのなら旦那さまのご家族・ご親族への印象も大切だと思います。 今からでもお義母さまに5万円の支払のお礼(もしくは支払)親戚の方にお礼とお詫びをお伝えくださいと申し出るのが筋ではないでしょうか? 流されるままもどうかと思いますが、あまりお金の事を言い過ぎて今後の付き合いにヒビが入るような事は避けておいた方が良いと思います。 そのために招待人からのご祝儀の見込みの金額を含み、どれだけ式にお金をかけれるかなど、彼と二人で話しあってみてはいかがでしょう?? ご祝儀をいただける事を忘れないで下さい。 結構な金額になりますよ(v^ー°) ただし、折半をせずに彼側がすべて金額を負担した場合は、質問者様の招待客のご祝儀もあちら側にお渡しするようになると思います。 ・・・地域性もあるかもなのですが。 お互い良い式を挙げれるように頑張りましょう!! 質問者さまの幸せをお祈りしております。

noname#93338
質問者

お礼

9月に挙式なんですね! おめでとうございますっ☆ 私もお金があまりかからないように見積もりをとったりしました。 ドレスは主人の親戚で衣装やさんがいるのでそこで1着借ります(50%offです!!) 持ち込めるものは持ち込むし、ペーパーアイテムとか自分でできるものはするつもりだし。。。 私と私の両親は結婚式は家族だけの小さいのでいいや♪って思ってるんですが、主人と義母が「そんな訳にはいかない!!」と言っているんです。。。 とりあえずウェディングローンとかは絶対にしないで!と伝えました。 車のローンもあるし、スタートからローンって痛いですもんね。。。 >>折半をせずに彼側がすべて金額を負担した場合は、質問者様の招待客のご祝儀もあちら側にお渡しするようになると思います。 もちろんそうですよね。私の両親も言ってました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

こんにちは。結婚費用って本当もめますよね… 私の旦那も岐阜出身なので、なんとなく勝手に親近感感じちゃいました(笑 さて費用負担ですが、地方や環境によって捉え方って大きく変わっちゃいますよね。 他の方が仰っているように、「結婚式にかかる全ての費用の概算」を出しておいたほうがいいと思います。 少し多めに見積もって双ご両親に出してみてはいかがでしょう。 取り掛かるまでは「これもあれも決めなくちゃ」って感じちゃいますが 一度予算を出しておけば、実際にどの項目がいらないのか、また相手がどれにどの程度負担するのか分かってくると思います。 あと、ご主人の協力は絶対必要ですよ。 実際の義両親を目の前に、OO万払ってください!なんて言えないしね。 確かにお仕事は大変でしょうけど、結婚するのは二人なわけだし、ご長男の結婚となると 色々オプションをつけたくなるんじゃないでしょうか。 ましてやご近所の人の手前もあると思いますし。 結局義両親の提案で料金かさんで、しかも払わない…なんてことがないように 釘をさす人が必要だと思います。 私の地元では「結婚にかかわる費用は旦那側が全て出す」って考えだったので本当大変でした。 でもそれを納得させることが出来るのは子供だけだと思うんですよね。 のちのちのしこりを残さないためにも、 義両親の話し合いは旦那さんに、自分の両親の説得は自分で、と役割決めないと難しいと思います。 素敵な結婚式が挙げられることを祈っています!

noname#93338
質問者

お礼

>>私の旦那も岐阜出身なので、なんとなく勝手に親近感感じちゃいました(笑 めっちゃうれしいです~(^-^) >>ご主人の協力は絶対必要ですよ。 ですよねぇー。きのう話をしたのですが、「うちの親は新生活にお金を使ってお金がないんやて!」と言われました。 私、心の中で(はぁ?私の親もタンスやふろしき、紅白饅頭などで100万円くらい使ってるのに!) 最終的にお金を借りないとできないみたいなことを言われました。。。。 てかローンとか組むのも主人名義にするつもりっぽいです。。。(すなわち2人のローンってことですよね。私の支払い分は両親が払うのに。なんか腑に落ちないというか、義両親の常識を疑いますわ。。。) 義両親からはっきりと言われてませんがそうなりそうです。 主人は1年ちょっと前まで学生だったので、知識もないし、親の言いなりって感じで困ったもんです。愚痴になってますね、すみません。 落ちてばかりいたら本当に落ちてしまうのでいい方向に進めるようがんばります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

おおむね答えはでていますが、私も衣装とヘアメイクは各自、ゲスト人数分で飲食代と引き出物を分けるのがいいと思います。 相手に払ってもらうと好きな衣装も口をだされて着られないかもしれないですしね。 それにゲスト分は支払うことで引き出物にしてもそれぞれ好きにできますよ。 出身地が違うのですから、引き出物の風習も違うかもしれませんし、支払いを別にして好きにできるほうがいいです。 もうひとつ、支払いを別にする理由として、ご祝儀の問題です。 ご祝儀は費用をもった人が受け取るものです。 相手が全部となれば自分の招待客のご祝儀の額も明らかになるわけです。 今後のお付き合いのことがあるので、自分の招待客の祝儀の額というのは把握しておいたほうがいいのですが(同じだけ返すためにです)、相手に渡ると聞きにくいでしょうし。 ひとまず、項目をちゃんといれた見積りをもらいましょう。 演出も引き出物もプチギフトまでも全部いれるんですよ。 わからないものは全部「真ん中の値段のコース」にしたらいいです。 それで見積りをもらって、費用を内訳したときに、それぞれがいくらになるかを自分で作ってみましょう。 ホテル代などももちろんいれましょうね。 親族の着付けとか留袖のレンタル代、モーニング代、心づけ、招待状の切手代、集合写真の焼き増し代、代行タクシー代などもお忘れなく。 外部からの持込にすると支払い先がいくつもにわかれてしまって、明細がやっかいになりますからなるべく式場で手配できるものは式場で用意のほうがいいですよ。 衣装の小物、ヘアメイク引き上げ代、フラワーシャワーなど細かいものもありますから、式場の人には「実際に50名でやったときに最終の支払いがいくらになっているか、例を教えてほしい」というように聞いて、項目については「足りないものはないですか?皆さんの最終見積りとくらべて抜けてるものはないでしょうか」と聞いてくださいね。 ●●を新郎が払って●●は新婦でといっていても、実際にいくらくらいになるのかわからないと頭がぐちゃぐちゃで話しになりにくいでしょう。 なので一番無難に「料理も装花も真ん中コース」なら実際の価格に近いでしょう。 それを出した上で、わけるといいです。 ちなみにヘアメイクは新婦もちですが、ブーケはもともとは「新郎が新婦にプロポーズするときに渡すもの」なので新郎もちになります。

noname#93338
質問者

お礼

>>相手に払ってもらうと好きな衣装も口をだされて着られないかもしれないですしね。 これだけは避けたいです。 >>項目をちゃんといれた見積りをもらいましょう。 おおざっぱな見積もりはもらいましたが、細かいものはもらってないので今度作ってもらいます! >>ブーケはもともとは「新郎が新婦にプロポーズするときに渡すもの」なので新郎もちになります。 初耳です。とても勉強になります。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.4

#2です。 くどいようですが、お金のことは言い出しにくいなんていっていたらだめです。 相手は図々しいのですから、こちらも図々しくいきましょう。 といっても言葉の上では殊勝にいきましょう。 先の回答で新婦側の交通費などを持ってもらえばって書きましたが、やっぱりこれは現実的でないですね。 常識的なあなたのご両親方は負担するつもりでいらっしゃるみたいだし、仮に相手にもってもらうとなったとしても、たぶん負担するのは新郎さん・・・つまり結局あとあとの生活にかかってきますしね。 ここは自分らの地元でするんだと言い張る義父さんたちに披露宴にかかる費用の大部分をもってもらいたいものです。 それにしても、失礼ですけど、義父さんたちかしこくないというか・・・ もしこうした展開にならなかった場合、現在埼玉在住、新郎実家岐阜、新婦実家兵庫であれば間をとって岐阜でしようかということに自然になったのではと思います。 新郎の現在の会社の同僚や上司も招待しませんか? であれば、名古屋あたりでするのがいちばん便利で公平なのではと思えますけどね。 新幹線も停まりますし、岐阜って他県から来ると新幹線東海道線と乗り継ぐ必要があるし、結婚式会場は長良川河畔ですか? それはともかく、そうした展開であればどちらかが多くもたなくてはいけないって感じにはならず、自然に中間地点に落ちついたのではと思いますが。。。 しかしながら、自分らの地元でやってもらわねばって言った以上、費用の方もヨロシクです。 いずれにしても新郎さんにちゃんと調整してもらってください。 衣装は新郎新婦自分持ち、飲食代人数割りで両家負担、挙式費用と会場費+装花+機材費などを新郎実家負担、交通費はそれぞれの関係者の分をそれぞれ負担する。 兵庫の友人は新婦、親戚は新婦実家、埼玉から招待する人は新郎負担ってところでどうでしょう。 こうしてつめていけば、新郎実家ではお車代の負担がほとんどないのですから、挙式費用etcを持つということにも納得してもらえるのでは? こうして親がかりで披露宴をする以上はご祝儀をもっていかれることは覚悟してください。 それぞれの戴いたご祝儀はそれぞれの元へいったん納めるものです。 たぶん質問者様のご両親はあなたが使いなさいと渡してくれるでしょう。 新郎さんの方がどうなのかは関知しなくてもいいことです。 ということで、質問者様自身は自分の花嫁衣裳の分を頑張ってください。 いいもの着たければ、これがもしかしたら一番かかったりします。 とにかく今がふんばりどころです。まずはダンナさんを納得させるところからです。 がんばってくださいね。

noname#93338
質問者

お礼

埼玉、岐阜、兵庫の間をとって岐阜というわけではないです。 ”近所の方にも来てもらわないといけないから”だと思います。 うちの親としたら真ん中の京都でしてほしいようなのですが、そんなこと今更言えないし。。。 あと会社の方には私個人としては来てもらいたくないんです。 お金がない2人の結婚式だから本当は家族だけで良かったくらいなので。 >>衣装は新郎新婦自分持ち、飲食代人数割りで両家負担、挙式費用と会場費+装花+機材費などを新郎実家負担、交通費はそれぞれの関係者の分をそれぞれ負担する。 ↑これがしっくりきました。うちの両親は花嫁の衣装代はもちろんこっちで負担するとも言ってました。 >>たぶん質問者様のご両親はあなたが使いなさいと渡してくれるでしょう。 はい。私はもう親戚からお祝いをいただいてて、”おため”と”お返し”の分を抜いた分を両親から渡されました。 主人の方はまだいただいてないようで、もらったとしても式の費用にすべてもっていかれると思います。 義母に電話で 「ご祝儀がどんだけ入るかだね。」とも言われましたので。 >>まずはダンナさんを納得させるところからです。 はいっがんばります。とてもコメントありがたいです。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.3

回答番号1番です。 >この”いくらか”ってどんなものか聞きたかったんですが。。。 2番の人も言ってますが 図々しい人は自分の都合の言いように解釈しますよ。 一番いいのは見積書を使って詳細に金額分けすることです。 足代なども新郎側の希望による地域設定なので実質半分以上は負担させる形を取るべきです。岐阜でも場所によっては宿泊代もかかりますよ。 4-6で向こう多目でも衣装代や足代・宿泊代入れたら新婦側のほうが多くなるのは目に見えてます。 あなたもあなたの親御さんも結構引いて妥協しちゃタイプのようですね。 このままだとほぼ向こうペースで支払い時になってあなたの家が払ってばかりという状況が目に浮かんでしまいます・・・・

noname#93338
質問者

お礼

私も親も「新郎家」が近所の方たちも招待するくらい 力も入ってるし、当然向こうから言ってくるものだと思っています。 それにお金のことは言い出しにくいです。。。 私の主人が間に入って話をしてくれたらいいのですが。。。 私の両親は親戚の方や私の友達の宿泊代を負担するつもりのようです。 義両親には「私の親は親戚や友達の宿泊代を払ってくれるみたいだし、あんまり負担かけたくないんだけど。。。」 って言ってるんですけどねぇ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.2

#1さんに賛成です。 結納はしなくていいよねとほざいたあげく、結婚式は新郎の地元でやれって?じゃあ全部払えよって感じですね。 近所の人まで招待するような披露宴ってまさに親がする披露宴ですからね。 自分らが払うべきという今流行のスタイルとは違いますよね。 あなたが払うのは花嫁衣裳にかかる費用でいいです。 あなた側の招待客に対しては、兵庫から岐阜までのお車代を用意する必要がありますからね。 それか披露宴を折半する代わりに、嫁側の招待客のお車代をすべて新郎側で負担するというのはどうでしょう。 式場の方のいった折半か4:6ってなんですか? 女が6ってこと? 逆じゃないのですか? こういった場所でこういう人に言い切られると弱いですね。 これが常識と思っていますよ、先方は・・・ 6というのがお色直し数回をした花嫁衣裳までふくんだものであり、それ以外は折半というのであればわかりますけど。 今回の場合はそれぞれの衣装代はそれぞれがもつ。 招待客の比率で飲食代の部分はわり、残りのベースにかかる部分を新郎がもつというのでいいのでは? 新郎は忙しいとか何とか言うのであれば、蹴っ飛ばしてください。 まずは彼をあなたの実家によびつけましょう。 そこであなたの両親と彼と4人で話をつけましょう。 「長男だ」、「自分の地元でやるんだ」「こちらにきてもらわないといけない」という以上費用のことをきっちり話しをつけよう・・・あなたのお父さんから話してもらってください。 私の父だったらたぶんそうしています。 嫁の側から言いにくいだのいっている場合じゃありません。 まずは、4:6について誤解されたままにしておかないように。 図々しい人たちは自分たちの良いように解釈しますから。 彼にきちんと理解してもらうように。 自分の地元に来てもらう以上、かかる費用のほとんどを負担するということを彼自身が自分の親を説得するのです。 なんてことを書いていると・・・この家に嫁にいって大丈夫って気になってきますね。 私があなたの姉なら反対します。 こういう金にずるい図々しいひと親族になるの?

noname#93338
質問者

お礼

>>披露宴を折半する代わりに、嫁側の招待客のお車代をすべて新郎側で負担するというのはどうでしょう。 ↑こういうやり方もあるんですね。勉強になります。 4:6は6が新郎側だと思います。 >>招待客の比率で飲食代の部分はわり、残りのベースにかかる部分を新郎がもつというのでいいのでは? ↑私もこの方法がもめずに済むんじゃないかなぁって思ってます。 とても勉強になりました。 がんばります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用でもめてます。。。長文です。

    前に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938089.html また色々あったので相談に乗ってください。 5/16(土) 結婚式の費用の件を主人から義母に話しました。 内容は、「○●家(新婦家)は遠方から来てくれるんだし、こっちで挙式や披露宴会 場費など(40万くらい)を負担しよう」と。 そしたら義母は 「こっちにも遠くから来る人いるし納得いかない!うちは借金しないといけないのに。」と言ったそうです。 私は招待者リストを持ってるんですが、親戚はマイクロバスで来る人ばかり、ちょっと遠い人でも同じ東海地域です。親戚で福岡に1組叔母夫婦と、宮崎県にバツ1の叔母がいますが、 「どちらも遠いからたぶん来ないよ」って以前、私に話してくれてました。 私は親に義母が主人に「納得いかない!」と言った事、すべて話ました 。 両親はお金を惜しんでいるのではなく、「誠意が感じられない」と言ってるし、 私が物ような扱いされていて、悲しんでいます。 それで5/17(日) 主人が父親に電話をしました。 「やっぱりこっち側に来てもらうのだから、出すものはださないと」 と言ってくれましたが、話が通じず。 義父は 「共通部分は、新郎6:新婦4のところを100歩譲って7:3にする。」 と変なところで一般常識を出してくるし。 てか↑の場合、人数の割合が5:5の場合の話だと思うんですよね。 新婦側が関西だし、人数明らかに少ないのに変ですよね? 主人は自分の親の言ってる事がおかしいから 「結婚式したくない。それに親に頼りすぎたのが悪いんだ」とも言っています。 だから私は 「二人で海外で挙げるか、東京で家族だけ呼んでしようよ!」って 話をしてそういう方向に持っていこうとしたのですが 義母が主人に 「くれぐれもキャンセルだけはしないように!」 とメール。 まだ具体的なことが決まってなく、初めの一般的な見積書しか出てない段階ですが明らかにケチケチしている義両親の事が嫌になってしまいそうです。。。 私の親は「こっちは別にお金のことを言っているじゃない。気持ちの問題なんだよ。でもやっぱりもらってもらう側だから、強く言えないし。うちの家にはそういう【徳】がないんだよ。だから新郎家の言う通りにする。”お気遣いなく!”って伝えといて」って言われました。 そもそも結婚式の資料集めなど義母がやっててお金があるからそういう行動をとってるんだと思ってました。 (結婚のあいさつの時「僕は東海地域で大手のゼネコンで働いてる。」と義父は両親に自慢気に話してて、私んちよりお金あるんだろうなぁって思いました。) それに自分の地元で結婚式をするってことは、こちらとしても ”遠くから行くのだから気遣いをしてくれるものだ”と思っていました。 お金もないくせに、結婚式をしたい。 しかも親戚づきあいしてない親戚全員と、近所の方々も呼んで盛大にしたいし、うちの家族や親戚に全く気づかいナシな義両親ってやっぱりおかしい?おかしくない? 主人も「俺んちの親は見栄っ張り。。。もう関わりたくない」って呆れてます。 主人がそう言う気持ちもわかるけど、結婚したのだから私も関わらないわけにいかないし。。。 キャンセルしたら「勝手にキャンセルした!」ってずっと言われるに違わないし。。。 私の両親は結婚のあいさつの時から非礼なことをされてきて ずっと我慢してきました。 非礼な事の事例 1.結婚のあいさつの時に手土産と婚姻届を持ってきて、結婚式は「岐阜でするのでこっちに来て貰います。」と一方的に言われた。 2.嫁入り饅頭をこっちの地元で発注したあとで「こっちのやり方でやってもらう。」と言われてキャンセルせざるを得なくなった。 3.嫁入り饅頭を配る日、両親と私とで新郎側の家に行った際、「おまんじゅう代の請求書、忘れないうちに。」と、お茶しているときに持ってきて、10円の単位までしっかり請求してきた。 など、他にも出てきます。    新郎家のことは”そういう家”なんだと諦めてます。 だから結婚式も新郎家の言われるままにやっとけばとりあえずおさまると思うのです。 再来週、ウェディングフェアで演出や料理、引き出物を見て決めないといけないのですが、平日で主人が行けないので私ひとりで行くことになっていますが今の気持ちじゃ行きたくありません。。。 キャンセルしたくても出来ないし。。。 でも私の母は「今はしたてに行きなさい。高飛車になったらダメだよ。」って言ってます。母の言う通りしたてに行こうと思ってますが、 なんか義両親の”こっちの思うがまま”になっていきそうで。。。 (今までも義両親の思うがままだったのですが。。。) 世間一般の方からどう見えるのでしょうか。 私や私の両親が間違っているところがありましたらご指摘お願いします。

  • 結婚式の費用分担について。今年の1月に入籍済みで、9月に式をする予定です。

    転勤を機に入籍、引っ越しをしました。 現在、2人で埼玉県に住んでいます。 私→関西出身、29歳。 夫→東海出身、24歳。 新居は転勤のため、会社名義のマンションです。 急に結婚!となったため、結納なしです。。。 (私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。) 結婚式は主人の地元ですることになりました。 主人、義両親の希望で。 私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。 (私もできるのならそうしたかったのですが。。。) GWに招待者リストを見たのですが、主人側の親戚、近所の方で25名。友人21名程度。 私の親戚13名、友人11名程度。(人数比率は1:2ぐらいです。) 共通の友人が10名ほどいて、男の子は主人、女の子は私側で招待します。 先月、うちの母親が義母に 「費用についてですが、どんな風にしていきましょうか。」 と話をしたのですが義母は 「人数がまだはっきりわかんないし。。。」 と話をそらされたようです。 「私の両親・親戚の移動、宿泊で40万円くらいかかって大変だから 結婚式の挙式代、披露宴会場費などの部分を負担して欲しい。」 と、主人に言いましたが 「俺が決めるのはプレッシャーだ。」 と言ってて、式のお金の話は宙ぶらりんな状況です。。。 私の両親は親族だけでこじんまりとした式でいいでは。 と言ってますが、 義母が「長男だから。」と張り切ってます。。。 (先日、結婚式場で初回の打ち合わせに付いてきました。主人は「付いてくるな!!!」と言ってくれたのですが。。。) 私の母親は 「○○さん(主人の名前)と、挙式料、会場費などベース部分は●○家(主人の家)で負担 と話し合ったのですが、お義母さんに話がいってますか?」 っていう風に言えばいいんじゃない。と言ってますがおかしくないでしょうか。 主人は人にものをはっきり言えないタイプです。 私が年上ということもあり、頼りないなぁって思うことがたまにあります。。。 こういった場合、どのようにしたら話がすんなり進むのでしょうか。 準備が始まったばかりですが お金のことがクリアになってないし、 準備のためにわざわざ岐阜まで出向かないといけないので イヤになってしまいそうです。

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。

  • 結婚式の費用振り分けの決め方。

    たびたび相談させてもらっています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4968702.html​ 費用のこととか入籍するまえに話をしておけばよかったんですが、 義両親から全くそのような話が出てこず。。。。 こちらからそれとなく話を持ちかけても、話をそらされてきました。 そして”結納”という言葉も出てこないまま今まで来てしまいました。 (転勤に伴っての入籍だったので半ば仕方なくだったんです。。。) 両家で集まって話をする機会を作ればよかったのですが、関東、東海、関西とバラバラなので出来ずにいました。 最初からちょっとおかしいなぁって思うことがあったし、 悩んでいることをプランナーさんに話をしたら、 次回の打ち合わせの時、新郎家のお父さん、お母さんと新郎を交えて費用について話し合いしましょう。ということになりました。 プランナーさんは、新郎家に 「新婦さまは衣装代や移動費がかかるから、そこのところを考慮してあげて・・・。」 「○●町(主人の地元)は男性側が多く払う方が多いみたいです。」 とかやんわり言ってくれるそうです。 (いろんな結婚式を見てきて、↑こうするといい方向に行くパターンだと思うっておっしゃっていました。) 私の両親は「費用の振り分けはお気遣いなく。向こうの家に任せる。」と言ってます。 半分イヤミ(苦笑)で「お気遣いなく。」と主人を通じて義両親に伝えてもらったら 「わかった。じゃあこちらで考える。」と、義父。(実際には式場でプランナーさんがいるところで話をするので義父だけで決めるってことはないと思います。) 次回の打ち合わせではお料理、引き出物を決めるのでそれで正確な見積もりができると思います。 それを見ながらプランナーさんと話をするのです。 新郎家3人と私。この4人とプランナーさんで話をするのですが、うちの母はそれはおかしいんじゃないの~って言います。 私の感覚だと、プランナーさんがいないと新郎家に都合のいいようにされそうで。。。 (うちの親は式場で打ち合わせをした翌日に新郎の地元に来ます。) プランナーさんに私の親も呼びましょうか?って言ったら逆に呼ばない方がいいって言われました。 うちの親は一度は費用に関して「任せる」って言っているし、 今更関わるのって新郎家にしてみたら「今更何を言い出すんだ!」って思うかもしれないし。 こういったケースの場合、どうやって決めるのが両家にとっていい方向にいくのでしょうか? 式場で新郎家とプランナーさんのいるところで話をするのがいいのでしょうか? あと、次回の打ち合わせで私が気をつける点などありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 何回もすみませんが、無知な私の相談にのってください。 お願いします。

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 費用割について。

    来月、結婚式を挙げる女です。 今更ながら、ふと疑問に思ったといういかおかしいのかなぁって思うことがあったのでここでお聞きしたいと思います。 まず私たち夫婦のお話を。 私の地元→関西、ダンナの地元→東海。 付き合って3年弱で、去年の年末くらいに転勤を命じられそれに伴い入籍をして関東で暮らしています。 (私は両親に着物、タンス(70万くらい?)を買ってもらいました。 義両親には布団、食器棚、カーテン、洗剤などの生活雑貨を買ってもらいました。 ダンナはテレビ、洗濯機、冷蔵庫などを買いました。 私はベッド、照明器具、テレビ台、テーブルを買いました。) 去年の年末くらいにダンナとダンナ両親が私の地元まで来ました。 その時、義両親、手土産と婚姻届を持参。 「結婚式はこちらの地元でします!」と義母にきっぱりと言われ 私や両親は何も言えず。 ↑理由は 1・結婚式にご近所の方を招待するならわしがあり、ご祝儀はお互いさまで1万円と決まっている。 (料理はわりと上等なもの、引き出物も安価なものばかりですが5点と変に見栄を張っている。) 2・義母の兄弟、義母兄弟、異父兄弟など親戚一同を招待するため。 ”結納”という言葉とか全く出てこなく、今年のはじめに入籍しました。 (1月に妻帯者になっていると転勤の時の会社からのお金が増えるとかなんとかという理由。) ちなみにダンナのお姉さんが来年結婚することになっており ”結納”が入るそうです。 その話をお姉さん、私が食卓にいるときに話すからお義母さんかなり気まずそうな顔してたし! 3月にダンナの実家に行った時、結婚式場の資料が山積みになってて、その中から選んで義母と見学に行きました。 で、おばさんが互助会に入っているというホテルを予約しました。 (互助会の割引があるからね~。ってことで) 夏くらいに親同士で費用の話をしたのですが… 料理、引き出物は人数分、その他の部分は新郎7:新婦3で。と。 (ダンナが私側の家族・親戚の移動と宿泊費が大変だから共通部分は負担して欲しいと義母に話をしたのですが、 「うちだってお車代とか大変なのよ!!!」とつっかえされた。) で、この前最終的な費用割の紙をもらいびっくりしました!!!! 新郎側45名、新婦側23名。 料理などは人数割りで、新郎家103万 新婦家51万 その他の部分と奉仕料は新郎家79万 新婦家34万 衣装は↑に含まれず、各自負担 互助会の割引、夏割引(これは共通)適用で 新郎家113万、新婦家76万になりました。 新郎家だけの割引(互助会)が43万くらいあって 私はてっきり全体の金額に適用してくれるものだと思ってました。 おばさんが互助会に入っててそれを新郎家だけで受けるのは当然ではあると思いますが、 こちらとしては新郎家の都合でと遠くで結婚式をするのだから、割引してくれるもんだと思ってました。 心ある人間だったらそうすると思うのですが違いますか? 義両親は一度私の地元に来ているから私の実家がどれだけ遠いか、知っていると思います。 義母にしてみたら来年、娘も結婚するからお金が大変。なのはわかります。 でも、義両親は私の両親には 「若いもんの結婚だから勝手に好きなようにやればいい。」と放任しているようなことを言ってますが、義母の腹の中は ”田舎の長男だからしっかりとした結婚式をしたい”んです。 毎回打ち合わせにしっかりついてくるのが心の現れです。 親戚や近所の人には見栄をはるのに こちらの家に対して全くの気づかいを感じません。 私の目にはとてもせこい義両親にしか見えません。 私の友達何人かにこの流れを話ましたら 「えっ?あんた!!嫁入りじゃなくて、婿養子もらったの??犬や猫の子じゃないんだし結納ナシっておかしいよ!なめられてるで!!!」ってみんな言います。 私の両親は 「将来、家を建て直すのにお金を貯めているに違いないわよ~」ってのほほんとしてます。 (関係ないですけど、前に教えてgooで、 「新郎家が新婦家のお車代を負担するのですがどれくらい負担したらいいですか。」というような質問を見て、こんな出来た新郎様、新郎家があるんだなぁってびっくりしました。) 田舎の長男の結婚では「披露宴費用を新郎側で全額負担なのですが、ここまでしてもらうのは気が引けます。」って新婦側の話をよく聞きます。 実際ダンナの同級生の男の子の家は挙式費用全額負担らしいです。 この私の今までの流れを見て、みなさんどう思いましたか? 新郎側が正しいという意見もあると思います。 私は新婦側の人間なので客観的に見ることができません。 みなさんのいろんな意見聞きたいです。

  • 弟の結婚式費用について(長文です)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長くなるので箇条書きにします。 1.弟は4月に入籍。結婚式はお金を貯めてからやると父に話す。 2.弟は親から100万円以上借りていて、返すそぶりも見せない。結納金も無く「返すから貸して」といわれ、親が用意した。 3.結納時、うちの両親はいつやるかわからない式について今から細かく話すのも変ですし、話の流れもあり「結婚式はそちらに合わせます。」と話した。 4.弟が同居すると言うので、家を建て替えていますが、完全2世帯住宅が立てられない広さだと知り同居を拒否。家の費用は今年退職する父の退職金全額と預金で支払う。その他家具等に200万円位かかる予定。完成は9月。来るように言っても、地鎮祭・上棟式に来ない。 5・弟が9月に海外挙式すると、親に相談なしに決めて「海外だけど来る気ある?一人分しか費用は出せない」と言ってきた。 6.9月は無理、お金も家に使ってしまって無い、と言うと、「結納のときにあわせると言ったじゃないか」とキレる。彼女の両親が「祝福してない・愛情が無い」と批判。 7.先日母に電話で「彼女の親もお金を出すから、うちも式のお金を援助して。」と言ってきた。 8.式のことについて電話でなくちゃんとあって話そうと父が言い、約束したが、当日の朝ドタキャン。 向こうの両親と今後円満にやっていくために、弟のために、両親は費用を負担するべきでしょうか? ちなみに私と妹は自力で結婚式・披露宴をしました。 よろしくお願いします。    

  • (長文)結婚をやめようか迷っています。

    (長文)結婚をやめようか迷っています。 当方28歳女性です。4年交際(ここ1年は遠恋)した彼(28)にプロポーズされ結婚することにしました。 3月で辞職し、4月に彼のいる関西へ転居、5月結納、7月入籍を考えています。 私の両親への挨拶も済ませ、彼のご両親(九州)への挨拶へ伺ったのですが・・・。 そこで彼父より”長男の嫁としてしっかりしてもらわねば””○○(彼)は長男だから””ゆくゆくは帰ってきて面倒をみて”というようなことを言われ・・・だんだん結婚がいやになっている自分がいます。 私たちは結納か入籍までは一緒に住んではいけないといわれましたが、彼の弟は結納も入籍も予定がない彼女との同棲を即OKされてました・・・その扱いの差も腑に落ちません。 結婚するなら彼しかいないと思っていますが・・・彼親まで好きになれるか全く自信がありません。 いずれは親の介護もする覚悟はしていましたが、ほとんど話したこともない彼父からいきなり介護という重いことを言われて・・・正直引いてしまいました。 4月転居後、5月結納後は彼親戚へのあいさつ回りがすでに決まっています。 8月お盆に帰省した際に親戚の顔・名前が一致するように・・という彼父の一存で決まりました。 彼の実家は私の実家と違い、親戚も非常に多く付き合いも濃いので面倒だなとか、お盆・正月にはしっかり働いてもらうぞという彼父の強い意志が感じられて、びびってマス。。。 彼は口では”絶対に私の味方で居る”とは言ってくれますが・・・ 彼も自分の親をイロイロ言われるのは辛いだろうと思うと、あまり相談もできず、ここに相談させていただきました。自分の親も心配をかけたくないのでできません。 私は結婚に向いていないのでしょうか。こんな不安たくさんのまま結婚すべきではないですか?? どんな意見でもかまいません、アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

    こんばんわ。 結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。 彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。 今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。 その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。 そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。 まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、 嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。 また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。 なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。 しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。 私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので) 今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか? 3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

  • 結婚式の常識を教えてください。

    はじめまして。 8月に結婚式をする予定なのですが、結婚が急に決まったため 相手のご両親が、結納はできない代わりに結婚式はこっちで出します とのことで話が進んでいたのですが…。 衣装代やはみ出た人数分、衣装代はそちらで負担してください。 とのことで家の両親もそれは仕方のないことだと快く承諾してくれたのですが…。 予定していた部屋が人数に比べ小さく、席も各家族がバラバラになるので、部屋を変更した方がいいんじゃないかって(うちが言い出したことなので費用は私どもの方で負担)話になったのですが、相手のご両親に伝えたところ、 「うちに嫁に来るのだから、うちの考えに従ってもらわないと困る」 といわれました。日取りも式場も勝手に決められてしまって…。 結婚式は男性側の方が勝手に決めるのが、世間の常識で女性の方は一切口を出したらいけないとお義母さんにいわれました。旦那も意見は一緒のようです。 私の両親は、結納もしてもらえないわ、式は勝手に決められるわで怒っていますし、私自身も疑問に思っております。 長文で申し訳ないのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう