• ベストアンサー

結婚式の費用でもめてます。。。長文です。

前に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938089.html また色々あったので相談に乗ってください。 5/16(土) 結婚式の費用の件を主人から義母に話しました。 内容は、「○●家(新婦家)は遠方から来てくれるんだし、こっちで挙式や披露宴会 場費など(40万くらい)を負担しよう」と。 そしたら義母は 「こっちにも遠くから来る人いるし納得いかない!うちは借金しないといけないのに。」と言ったそうです。 私は招待者リストを持ってるんですが、親戚はマイクロバスで来る人ばかり、ちょっと遠い人でも同じ東海地域です。親戚で福岡に1組叔母夫婦と、宮崎県にバツ1の叔母がいますが、 「どちらも遠いからたぶん来ないよ」って以前、私に話してくれてました。 私は親に義母が主人に「納得いかない!」と言った事、すべて話ました 。 両親はお金を惜しんでいるのではなく、「誠意が感じられない」と言ってるし、 私が物ような扱いされていて、悲しんでいます。 それで5/17(日) 主人が父親に電話をしました。 「やっぱりこっち側に来てもらうのだから、出すものはださないと」 と言ってくれましたが、話が通じず。 義父は 「共通部分は、新郎6:新婦4のところを100歩譲って7:3にする。」 と変なところで一般常識を出してくるし。 てか↑の場合、人数の割合が5:5の場合の話だと思うんですよね。 新婦側が関西だし、人数明らかに少ないのに変ですよね? 主人は自分の親の言ってる事がおかしいから 「結婚式したくない。それに親に頼りすぎたのが悪いんだ」とも言っています。 だから私は 「二人で海外で挙げるか、東京で家族だけ呼んでしようよ!」って 話をしてそういう方向に持っていこうとしたのですが 義母が主人に 「くれぐれもキャンセルだけはしないように!」 とメール。 まだ具体的なことが決まってなく、初めの一般的な見積書しか出てない段階ですが明らかにケチケチしている義両親の事が嫌になってしまいそうです。。。 私の親は「こっちは別にお金のことを言っているじゃない。気持ちの問題なんだよ。でもやっぱりもらってもらう側だから、強く言えないし。うちの家にはそういう【徳】がないんだよ。だから新郎家の言う通りにする。”お気遣いなく!”って伝えといて」って言われました。 そもそも結婚式の資料集めなど義母がやっててお金があるからそういう行動をとってるんだと思ってました。 (結婚のあいさつの時「僕は東海地域で大手のゼネコンで働いてる。」と義父は両親に自慢気に話してて、私んちよりお金あるんだろうなぁって思いました。) それに自分の地元で結婚式をするってことは、こちらとしても ”遠くから行くのだから気遣いをしてくれるものだ”と思っていました。 お金もないくせに、結婚式をしたい。 しかも親戚づきあいしてない親戚全員と、近所の方々も呼んで盛大にしたいし、うちの家族や親戚に全く気づかいナシな義両親ってやっぱりおかしい?おかしくない? 主人も「俺んちの親は見栄っ張り。。。もう関わりたくない」って呆れてます。 主人がそう言う気持ちもわかるけど、結婚したのだから私も関わらないわけにいかないし。。。 キャンセルしたら「勝手にキャンセルした!」ってずっと言われるに違わないし。。。 私の両親は結婚のあいさつの時から非礼なことをされてきて ずっと我慢してきました。 非礼な事の事例 1.結婚のあいさつの時に手土産と婚姻届を持ってきて、結婚式は「岐阜でするのでこっちに来て貰います。」と一方的に言われた。 2.嫁入り饅頭をこっちの地元で発注したあとで「こっちのやり方でやってもらう。」と言われてキャンセルせざるを得なくなった。 3.嫁入り饅頭を配る日、両親と私とで新郎側の家に行った際、「おまんじゅう代の請求書、忘れないうちに。」と、お茶しているときに持ってきて、10円の単位までしっかり請求してきた。 など、他にも出てきます。    新郎家のことは”そういう家”なんだと諦めてます。 だから結婚式も新郎家の言われるままにやっとけばとりあえずおさまると思うのです。 再来週、ウェディングフェアで演出や料理、引き出物を見て決めないといけないのですが、平日で主人が行けないので私ひとりで行くことになっていますが今の気持ちじゃ行きたくありません。。。 キャンセルしたくても出来ないし。。。 でも私の母は「今はしたてに行きなさい。高飛車になったらダメだよ。」って言ってます。母の言う通りしたてに行こうと思ってますが、 なんか義両親の”こっちの思うがまま”になっていきそうで。。。 (今までも義両親の思うがままだったのですが。。。) 世間一般の方からどう見えるのでしょうか。 私や私の両親が間違っているところがありましたらご指摘お願いします。

noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

前回の質問を見る限り、共通のお友達を半々とすれば新郎側が55名程度で新婦側が30名程度。 それで費用を7:3にしましょうかといっているんですよね? それでいいんじゃないですか? 私の場合は同じ地元でしたけど、結納はなしで費用は折半しました。 衣装代がありましたし私はやや多く払ったと思います。 親はいくら支払ったかしりません。 すべて自分たちの費用で行い、親も招待だったからです。 私の友達が結婚したとき、質問者様と似た状況でした。 新郎の家は質問者様よりもっともっとひどく常識のない家庭で。 だけど違ったのは「見栄のために結婚式をしたいけど出せるお金がない」という新郎家に対して、新婦は家を頼らず自分が費用を全面的に出したんです。 なのに新婦は「はいはい」ということをきいて式場まで希望通りに新郎の家に合わせてあげてました。 最後はいうことはびしっと言ったようです。(でも笑顔で) 質問者様たちのように親にお金をだしてもらえば口も出される状況はそんなものじゃないですか? 息子が親に金をださないと・・・といっても親が譲らずというのはそれもそんなものだとおもいます。 だって本当は自分たちですることだから。 しかしそれと今回のが違うのは親が借金してまでやろうとしているってことですよね。 おかしいですね。 身の丈にあったことにすればいいんですよね。 下手をしては彼が身の丈にあわないやりたくない内容の式に対して借金をせおわなければならないかも? それにならないようにもっとはっきりいったほうがいいんじゃないでしょうか。 もう入籍して質問者様たちは実家とは別の家なんですし。 我が家の方針は借金してまでということはありません、って。

質問者

お礼

>>質問者様たちのように親にお金をだしてもらえば口も出される状況はそんなものじゃないですか? そもそも一方的に地元でするって決められてたし、親戚とかたくさん声かけてるし、私たちの意見とか無視なんです。だから親がお金を出して当然だと思うんですよね。。。 義母は「親戚の人が多いと、ご祝儀多くなっていいでしょう!」って平気な顔して言います。 結婚式って”お祝いの場”、”お披露目の場”なのに、ご祝儀目的で親戚に声をかける義母って。。。 ホントは自分たちのお金で、自分たち主催でしたいのですが、「そんなわけにはいかない!長男だから!」って義母が勝手に張り切ってます。。。 共通部分に私の貯金を出すって言ったら義母の思うツボになりかねないので、私は自分の親に交通費や宿泊費を渡すつもりです。 >>下手をしては彼が身の丈にあわないやりたくない内容の式に対して借金をせおわなければならないかも? そうならないようにしたいです。 うちの親もそれを心配していて「7:3と言われたら払うよ」って言ってくれてます。 結婚式が終わったらうちの両親には別の形でお礼をしないとなぁって思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaede-com
回答No.6

世間一般はどうか知りませんが・・・私からみて思ったことを書きます。 まず、義母さん見栄っ張りですね。鬱陶しいです。 でも、1番の問題は旦那さんじゃないのかな? だって、「親は見栄っ張り」「頼りすぎたのがいけない」と言っているところまではいいけれど、それをご両親に言えないのでしょう?言っても言い負かされてしまうのかもしれないけれど、そこをはっきり言わないと!って思います。嫁や嫁実家が義実家と喧嘩したらその後は・・・想像に難くないですけれど、息子なら自分の両親といくらでも和解できるでしょうに。 あと、遠方からくるから配慮して欲しい気持ちわかります。 でも、それを「配慮して」と言ってしまうのは???です。誰に対しての配慮ですか?出席者に迷惑をかけないように配慮するのはご質問者様ですよね。出席者に迷惑をかけそうなら呼ばないというのも手ですし、結局自分の負担金が気になるのかな~と。気持ちはわかるのですが、新郎側にもそういう方はいらっしゃるでしょうし、難しいところですよね。 嫁入り饅頭の件もちょっと一方的な感じがしますが、義両親側ではごく当たり前の風習でやりとりの仕方なのかもしれません。私自身、遠距離でしたので、旦那側の風習がわからなくて、いきなり品物が送られてきたりしてビックリしました。しかも、それをどう扱っていいかわからない(笑)。そういう「常識」がないので、困ったものです。「常識」ってところ変われば・・・なので、一概に決め付けられないし、難しいところですよね。 お金がかかわることと冠婚葬祭は、結婚後もずっと言われると思います。 多分、このまま下手に出て義両親を立てて結婚式をしたとしても色々言われるんじゃないかと思います。ご主人がしっかりしないと・・・。 でも、実母さんの「下手に出て」という気持ちはわかるですよ。結婚後、ご質問者様が困らないように心配して言って下さっているのでしょう。

質問者

お礼

きのう、主人が親と電話で話をしていい方向に行きそうです。 ちょっと大人の階段を上ったと思います(笑) 私たち夫婦が「私の実家に配慮して」と言われてからなのか? 実家に対して何か考えてくれるようです。 とりあえずケンカにならなくてよかったです。 >>出席者に迷惑をかけそうなら呼ばないというのも手ですし、結局自分の負担金が気になるのかな~と。気持ちはわかるのですが、新郎側にもそういう方はいらっしゃるでしょうし、難しいところですよね。 新郎側の一方的な都合なのに私の親戚を呼ばないって悲しいです。 私の家族や親戚は、お盆やGWに家を行き来したり、冠婚葬祭なにかあれば駆けつける関係なので。 だから中間地点ですればそういった問題なかったのに・・・って思うんですよね。 新郎側は親戚との付き合いはほぼないみたいで、リストを見て、「これ誰?ほとんど知らない人だわ」って言ってました。 >>「常識」ってところ変われば・・・なので、一概に決め付けられないし、難しいところですよね。 ホントそうですよね。それはどうすることも出来ないから、そういうもんだって割り切ります。 とりあえず主人も「結婚式がんばろうな!」と言ってるし、 私も前向きに取り組もうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

前回の質問も読ませていただいてました。 他の方の回答等も詳しく読んでいないので重複していたらすみません。 先月結婚した者です。 結婚に際して私が新郎に言った事は 「結婚式は自分達で払おう。親には頼らないようにしよう。 もしそれができないならできる範囲で、最悪、結婚式は無しにしよう。」と言いました。 自分達にできる範囲のおもてなしをしようと思ったからです。 ご両親が望むような盛大な式が挙げれる程の貯金が新郎新婦さんに無いのであれば、 そのような式はしない方がいいですよ。 今の自分たちがしたい事を自分たちができる範囲でやってください。 ちなみに、私が質問者様の立場だったら 「遠方だからその辺り考慮して!」なんて言いません。 腹はたつかもしれませんが、「くれてやる!」ぐらいに思って ポンと出すと思います。 だって、新郎の地元で結婚式を行う事に一度承諾しちゃってるんですから。。。 決まった事は決まった事として考えて、これからを妥協しないようにしてはどうですか? 幸せな時期なのに色々と大変だとは思います。 ケチな人とお金の話をするイライラも解ります。 どうか、当日は最高の笑顔で、最高の結婚式をあげてくださいね。

質問者

お礼

>>今の自分たちがしたい事を自分たちができる範囲でやってください。 そうしたいけど、義母がそうさせてくれなくて困っているのです。。。 >>新郎の地元で結婚式を行う事に一度承諾しちゃってるんですから。。。 結婚の挨拶?顔合わせの時に一方的に 「こちらの地元でしますから、来てもらうことになります。」と言われました。 うちの親はあっけにとられてたし、嫁にもらってもらう側だからと、 何も言えなかったんです。 だから交通費とか、かかる分は考慮してもらえると思ったんです。。。 >>腹はたつかもしれませんが、「くれてやる!」ぐらいに思って ポンと出すと思います。 きっと両親もそう思っています。 結婚式に関してケチケチするのが馬鹿らしいと思ってるし。 私の両親がケチでなくてよかった、新郎家には妥協というか、大人の対応で行こうと思います。 結婚式で最高に幸せな姿を両親に見せられるよう、がんばります! 回答ありがとうございました。

回答No.3

正直鬱陶しい話ですね。 私の義父も見栄っ張りなので主人は相当うんざりしてましたが・・・。 うちの親戚の話ですが。 新郎:東京、新婦;広島  挙式・披露宴は東京で。新婦側は両親、兄弟とごく近い親戚のみ。 後日、新婦の地元で式に呼ばなかった親戚や友人で気軽な感じの披露宴。(新郎のごく親しい友人は駆けつけてました) あちらの両親・親戚がいなかったので、正直私たち夫婦(いとこです)は気が楽で、和気あいあいとした心温まるパーティーになり楽しかったです。新婦のご両親もとても楽しそうでした。 東京まで行かずに済んだので、お財布的にも嬉しかったですね。 東京での披露宴では新郎側:新婦側の人数に差がついてしまいますが、その分、縁遠い親戚や近所の人までは呼ぶのはよそうか・・・という事になって丁度良かったのかも。 ちょっと常識外れ(?)なあちらのお義母さまの顔を立てるために、岐阜で形式的な挙式披露宴をしておいて、戻ってからあなたの地元で心のこもったお披露目・・・というのもいいかもしれませんね。 金銭面での解決にはなっていなくて申し訳ありませんが、気分的にはかなり違うかなぁ・・・と思ったので、私の体験談でした。

質問者

お礼

結婚式っていうのはいろんなやり方があるですね♪ 回答者さまの親戚の方のようなパターン、うらやましいです! でも実際、私たちは関東に住んでいるので私の地元(兵庫県)でパーティーとなると、 打ち合わせなどの移動だけで5~6時間費やすことになり、現実的にできなさそうですが。。。 いいお話を聞かせてもらえてありがとうございました。

• unedasung
回答No.2

要するに、「費用」で全てがもめている訳で、そこから先方の「非礼」な態度などが次々と浮かび上がっているという状況ですね。 費用に関してたとえ「的確」なアドバイスがあっても、それで解決に向かうかというと、それは全く期待できない状況であることがご質問の文面から伺えます。 少し疑問に思うのは、すでに入籍されているあなたたちご夫婦の結婚式・披露宴に関しての意見交換が十分にされているのだろうかということです。二人でよく話し合って二人の意志や方向性を統一しないことには、見栄に振り回されて右往左往の状態は解消されないように思いますよ。 二人だけの海外挙式で「逃げても」いいのでは? 私の息子どもは、意志をはっきりさせていたので、両家家族ともども海外に「逃げて」挙式を昨年行いました。 二人だけでもいいのでは? 何も問題は起こっておりません。

質問者

お礼

>>「費用」で全てがもめている訳で、そこから先方の「非礼」な態度などが次々と浮かび上がっているという状況ですね。 もともと「おかしな家だねぇ。」って言ってました。。。 人って考え方がいろいろあると思うし、いちいち指摘して揉めるのはイヤだから最初から新郎家に対して目をつぶってきました。 (”結納”という言葉なんて出たこともありませんし、私の親が結婚の記念に田崎真珠のネクタイピンをプレゼントしたのに、それに対してお礼もありませんでした。ネクタイピンというプレッシャーにも堪えない家柄のようです。。。) 「私の両親は「海外でするのもありじゃない♪」って言ってます。 本当に私たち夫婦がうまくいく式だったら何でもいいと言ってくれてます。 ただ義両親が見栄っ張りなので私たちの意見を受け入れてくれないと思います。。。 海外に逃げたいですー! 回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

一応アドバイスは致しません。 あくまで私だったのお話です。 世間一般の方=私は入っていいのかわかりませんが(^_^;) あなたのお母様?は素敵だと思いますよ。 お義母さん?嫌いです…うざいです。 私の主人は大金持ちです。 私は貧乏です。 主人は親戚がいっぱいで、関東です。 私は大阪で親戚ほとんどいません。 主人は男3人の長男で某会社きっと日本誰も知ってる会社の創立者の孫です。 だから結婚式は…といろいろありますが 私たちはたった100万で自分たちのお金だけで30人友人だけで結婚式をしました。 まぁ綺麗なものですよ。 遠慮する事もなく。 誰が何を言おうと親にお金を借りたくないのが私の意思でした。 あちらの親はいろいろ言うことはありましたが 自分たちで頑張るという強い意志に誰も文句は言わないでしょう? 親戚も。偉いねーしか言いませんよ。 影でどう言われてるか知りませんが、気がねなく結婚できましたね。 私はそんな話を聞いたらあっさり結婚式しませんね…。 自分たちだけでやります。 そんなこっちが持つとかあっちが持つとか結婚前から金銭の事でもめるようなのうんざりです。 お金出してもらうから口まで出す。 口だすならお金だせ!ってな感じです(^_^;)

質問者

お礼

今まで自分の母のことわがままだなぁって思うことあったけど 今回の件で”心の広い人間”ってところがわかって良かったです。 (自分の親のことだからちょっと子バカ?ですよね。。。) 義母とは今まで一緒にランチ行ったり、病院に行く時も不安だろうから 送迎したりしてきました。 とっても優しい2人目の”お母さん”と思ってましたが、 こんなことになってきてキライになってしまいそうです。 >>そんなこっちが持つとかあっちが持つとか結婚前から金銭の事でもめるようなのうんざりです。 これを回避するためうちの親は”向こうの言う通りにする”と言ってますが 2人で式をした方が良さそうだと思いました。 ですがキャンセルしないように!と主人にメールが来てるし。。。 うーん。。。やっぱり悩みます。。。。 回答ありがとうございました。