• ベストアンサー

frapsのウィルスについて

fraps(無料版)にはウィルスがいると聞きますが、frapsのインストーラーをダウンロードすると感染するのでしょうか? frapsのアプリケーションを起動すると感染するのでしょうか? ダウンロードや、起動前にウィルス検索すれば大丈夫じゃないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

…Googleとかで検索していろいろな情報を得たようだけど、混乱しちゃってる感じがしますね~。。 ちょっとだけ整理しましょうね。 個人的にウェブ上の情報を精査したが、正規のFrapsに悪質なプログラム=マルウェアが混入しているという感じではなさそうですね。 では何が問題なのか、というと…シェアウェア化する前のバージョンをGoogleなどで探してダウンロードしてくる際に、インチキなものをつかまされて感染するという可能性が非常に高いようなのです。 はっきり言って、こういうのはマルウェア感染の常套手段です。 『自分だけおいしい思いをしたい』という奴の心理につけこんで騙す、というのは多くのマルウェア作者の意図するところです。 ファイル交換ソフトのネットワークやWarezサイトはそうした感染の発生源の代表格です。初心者クラスが安易に手を出すと、非常に危険な目にあうことは避けられないでしょう。 一にも二にも、ウェブ上から十分過ぎる情報を得てから、更に十分分析することです。ファイルが正規のものであるかどうかを確認する手段としてはハッシュ値の比較が妥当なんですが…それについても、ネット上の情報を吟味する必要があります。複数の異なる情報があった場合、あるいは一つしか見つからない場合であっても、それが正しい情報かどうかを判断するのは、最終的には自分自身です。だれも責任とってくれません。 あと、rarファイルならサイズが3MB以下のようですので、VirusTotalに送ればそれなりの感染チェックは出来るかも分からない。 まぁ、ここで質問している位のレベルの人には、ちょっとキツイような気がしますがね。

patinkozuk
質問者

お礼

>>ryu-fiz様 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。