• 締切済み

心の病気

現在中学三年です 自分は「心の病気」か何かかと思っているのです 少し話を聞いて下さい 自分は小学生のときはスポ少でサッカーをしていました 小学4年のときくらいに大会の決勝戦に出場していたのですが、緊張しすぎて 試合中に嘔吐してしまいました 自分はこれが原因だと思うのですが、それからは何をするのも滅茶苦茶緊張してしまいます 何かの行事とかなら皆も緊張するのは分かっています しかし、そんなレベルではないのです 当日は吐き気、腹痛(特に吐き気)がします しかし、それよりひどいのは前日とか1週間前とかです 何かが迫ってくると何も出来なくなります この頃は学校の行事ごとだけでなく普通は楽しいことでもダメになりました。 それまでは楽しかった旅行、外食などもまったくダメで これの原因も緊張です 緊張することなんか何もないのです それでも前日や行く前になると緊張して吐き気がします 小学6年のときのキャンプも行きませんでした 修学旅行は最初は拒絶していたのですが、何とか行きました(行ったら楽しかったです) 運動会も最初は出なくないと言い張っていたのですが最終的には出ました なんでもやる前がダメなのです。 病院などにもいき、今ではかなりマシになったと思います 外食も出来ますし、旅行と聞くと楽しみになるくらいです それでも完全に直ったわけではないんです 今年から新中三になりましたが、中二のときの運動会でも気持ち悪くなり嘔吐しました 文化祭でも学年の歌の発表の前に嘔吐しました(これは結局出ませんでした) これを直したいです 辛いです 新中三になったことで今でも緊張しています 今思っているのは、最後の運動会や文化祭、そして最大の緊張のもとは受験です 自分で言うのはおかしいのですが、学力に問題はないと思います 受験は誰でも緊張するものだとも思います しかし、みんなとは少し違うと思います 今でも吐き気がするほど気持ち悪いです 考えすぎとか言われる時もあります 「大丈夫だと思えばいい」といわれることもあります しかし、そんなことは分かっているのです 分かっていてもそう思えないのです 春休みがおととい終わりました 春休みが終わった日(おととい)なんか昼から気持ち悪くなり何も食べられませんでした。 昨日学校に行ったんです やはり吐き気がするくらい気持ち悪かったです(何とか抑えました。) 幸い今日は休みですが、明日からまた学校です 学校が嫌なわけではありません むしろ友達がいて楽しいくらいです 普段の学校なら気持ち悪くなるのを忘れられる感じです 分かってくれる方 どうやって克服したのですか? 自分は何をすればいいのでしょうか? 絶対に直したいです 直したいという心意気はあります 誰か助けてください

みんなの回答

noname#86130
noname#86130
回答No.1

私は、34歳の専業主婦です。今年6年生と4年生の子持ちの母です。結婚してから、電車に乗ることが少なくなり、車の運転中も動悸があったり、どこかへ出かけるまえに緊張というのでしょうか、どきどきして、君と、同じように吐き気があったり下痢になったりします。友人との約束や、美容院の予約すらできません。私は精神科でもらった不安薬を飲んでいます。 吐いてしまうほど緊張してしまうのは、とてもつらそうですね。。。息子は昨年流行性の胃腸炎で教室で5年生にもかかわらず、下痢をしてしまいました。とても恥ずかしいことですよね。私だって、自転車置き場でもれちゃったことあります。。。でも、先生が誰にでも起こりうることだから、クラスのみんなに話してあるから、安心して学校にきてねといってくれました。次の日、息子は今日は休むけど明日はいくと言ってくれ、ほっとしました。このまま、登校拒否になったらどうしようと思ったから。その後も皆大丈夫かーときずかってくれ、楽しく通っています。そんな中、国語の音読のときに、すごく緊張してしまう子がいるとか。。。皆何をいっているのかわからないと言っていると聞きました。ああ、それはどもりっていって、私の旅行の専門学校時代に、友達でひとりいて、皆の前でスピーチするとき過度の緊張から赤面になり、どもってしまうといった症状があって、それを皆のまえで泣きながら話し、みんなで応援し、二年生になるころには、もうほとんど症状はきえていました。自分に自信をもてるようになったからだと彼は言っていました。今は、海外で活躍中だよという話をしました。 病気といってしまうと、つらいけど、長い目で、早く治そうとあせらず、ゆっくり向き合ってください。 友達に隠そうとせず、オープンにすることで、応援してくれる味方をいっぱいみつけましょう。

関連するQ&A

  • 中学三年生です。ひどく緊張してしまいます。

    中学三年です。 来週運動会なんですが、自分は何かの行事ごとのときは友達とは少し違う緊張をしてしまいます。 友達は、「やべー、緊張してきた」と笑いながら言ったりする「良い緊張」というのでしょうか? そんな感じです。 小学4年くらいまでスポーツ少年団でサッカーをしていましたが、そのときは試合前は「良い緊張」でした。 しかし、いろいろあり、今では「悪い緊張?」をしてしまします。(緊張が強すぎる) まず「吐き気」が絶対にします。 波があり、吐き気がしてきたら抑えようと「深呼吸、目をつむり瞑想」などをして抑え、また吐き気がして・・・ 去年の運動会は運動場のすみで嘔吐しましたが、なんとか終わらせました。 文化祭も結局クラス合唱しか出ることができませんでした。(学年合唱ができなかった、体育館から脱出したもののそのまま外で嘔吐した) です。 誰に行っても「誰もあんたのことなんか見てない」、「何も思わなければいい」としか言ってくれません。 「何も思わなければいい」なんてできたらこんな緊張しません。 「誰もあんたのことなんか見てない」 知ってます。でも関係ないです。緊張してしまうんです。 こんなことは「強すぎる緊張」を経験したことがない人の言葉です。 こういう大きな行事ごと以外でもこうなりますが、今の悩みは運動会です。 こういう「強すぎる緊張」を少しでも抑える方法がありましたら教えてください。 ちなみに、今は頻繁にではありませんが、学校のカウンセラー(本当に臨床心理士)に会っています。 昔に戻りたいです。 あの良い緊張は本当によかった・・・

  • 心の病気?

    長男10歳がいるのですが、2年くらい前から、お茶の入った水筒を起きている間じゅう、持っていないと気がすみません。本人いわく、お茶がないと嘔吐するというのです。水筒を常に身に付けていなければならないので運動会の日は休むといった具合です。学校からも、病院に行った方がいいといわれています。病名等何かヒントになることを知っておられるかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気か障害なのか

    私は小学校2年生の時に発症したと思います。私は人見知りで人前に立つのが苦手でした。発表会の当日、私はあまりにも緊張してしまい気持ち悪くなって自分達の番になっても劇に出れなくなりました。それは2年生だけではなく、4年生まで続きました。また、発表会の時だけではなくて、給食を食べる前にもそれは発症しました。『緊張すると気持ち悪くなる』これって病気ですか障害ですか?

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 吐き気が・・・

    男子高校生です。自分が大勢の人の前に立つのをわかったら、緊張したりプレッシャーかかって、めまいはしませんが吐き気や気分が悪くなってしまいます。最近では、運動会の障害物競走に出ようと思ったら、緊張しすぐに吐き気がして保健室へ寝込んでいました。なぜですか?どうすれば治りますか?また、緊張しても吐き気防止できる方法はありますか??次に緊張するのは多分文化祭なので、教えてください。

  • 思い切って嘔吐できるようになりたいです

    私の悩みは、吐きそうになっても怖くて吐く事ができない事です。 「嘔吐恐怖症」というものがある事を過去の質問で知りました。 私の場合、他人の嘔吐も確かに怖く、咄嗟に見ないようにしますが、偶然目にしてしまったとしてもパニックになる程ではありません。 それより何より「自分が嘔吐すること」が恐ろしく、この世に「吐き気」ほど苦しいものはないと思っています。 最後に嘔吐したのは小学生の頃なので、20年以上前です。 この20数年間、吐き気をもよおしても吐くのが怖いのでずっと我慢してきました。 吐けばスッキリするのは重々承知していますが、どうしてもできません。我慢するから余計苦しいんですよね。 かと言って、食べすぎが怖くて外食ができないとか、酔うのが怖くて乗り物やお酒がダメという事はないので日常生活に支障はないのですが、たまに頭痛など、体調の悪い時に吐き気をもよおしたりする事があるので、そういう時に、サッサと吐いて、スッキリできるようになりたいです。 吐く前に水などを飲んで、咽喉に指を入れるなどという方法がよく言われていますので、今度吐きそうになったら勇気を出してやってみようといつも思っているのですが、なかなか踏み出せなくて… これってやってみたら1度でスッキリするのでしょうか?(2度もやるくらいなら我慢した方が…なんて思ってしまう私…) 慣れたら割と平気ですか? 私と同じ悩みを克服できた方の体験談もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか

    現在大学2年 女です。 悩んでいることゎ拒食症なのかなと…約150センチ(実際149)の体重が36キロ。 人間関係のトラブルや食べ物を見るだけで吐き気 食べたくても吐き気で食事が取れない 一人の時 家族でレストランなどで食事ゎできます が 他でゎ緊張したりまた吐き気がくるのでゎないか全部食べれるのか とゆう理由で元々少食で38キロあったあたしですが36まで減り今もこのままです 太るのが怖いです 友達にもっと食べなよ 太りな 細いね と言われてもどこが細いのかわかりません 痩せたいんですまだ あたしの中でゎあたしが普通な女の子なんです 心療内科に言って相談しても 病名ゎただの流行語だと言われてしまいました… 外食恐怖症 拒食症 かなって自分でゎ思っています。外食で吐き気がして あっ今日ゎ食べられないってなったときゎ動悸と手が震えます 自傷もしています 毎日泣いて泣いて辛いです 自殺願望も止まりません 早く逝きたいのでタバコを吸います←肺がんにでもなるために。酒も呑みます←内臓をイカれさせるために 自分を傷めつけると早く死ねるかなって思っています 乱雑でまとまりのない文章をどうかお許しください 返信お待ちしています 宜しくお願いします

  • 嘔吐恐怖症

    小3の時に熱中症で吐いたことが原因で嘔吐恐怖症になりました。 テストとか普段と違う時には、吐いたらどうしようって思い、実際に1週間くらい前から気持ち悪くなります。 学校行事とかもあまり楽しめません。 最近心療内科に通い始めて、薬を飲んで吐き気は抑えられるようになってきました。 でも、症状が出てる時はなんで私ばっかりこんなに辛い思いをしているんだろうって悲しくなります。(もっと辛い人がたくさんいるのは分かっていますが、自分の事で頭がいっぱいになります) なので嘔吐恐怖症を克服したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めるかどうか迷っています。

    最近ストレスの為か、よく嘔吐してしまいます。 外食が全くダメで、目の前に一人前の料理がでると動悸冷や汗の毎日です。それでも食べますが、食後→トイレへ行く→嘔吐です。こんな症状になったのは、おそらく仕事のストレスだと思います。何度も病院に行きましたが、異常なしです。 私は今28歳です。(もうすぐ29歳) 3カ月前に彼氏ができました。彼は4つ下です。 年下と感じることもなく、よく奢ってくれたりします。でもこんな症状の為、外食も嫌々ながらしています。もともとは外食は好きでした。今でも好きだったものしか食べに行っていませんが、吐き気はとまりません。 トイレへ行っているので彼の前では吐いていませんが、いつ気持ち悪くなってしまうかヒヤヒヤしています。急に吐き気がやって来て手を繋いでいるときに、汗ばんでいるけど?と言われたことあります。我慢して我慢してなんとか吐き気はおさまりました。 でも毎回こんな感じです。こんな体調の自分が嫌です。仕事をやめて療養しようかと思いますが、彼はどう思うでしょうか。まだ付き合って3カ月。彼は年下だし、結婚の話とかはまだまだです。彼の仕事はしっかりしていますが、甘えることはできないと思ってしまう自分がいます。私にも収入がないとデートも気を使ってしまいそうです。食べれるときは食べれるんだけど・・・と彼には伝えていますが、食べれないときは水ですら吐いてしまい、彼に食事を我慢させてしまうときがあります。こんな彼女嫌ですよね・・・もし仕事をやめて私に収入がなくなってしまったら彼とは上手くいかなくなってしまうでしょうか私は独り暮らしをしているため、いい年ですがあまり貯金もありません。