• 締切済み

心の病気

現在中学三年です 自分は「心の病気」か何かかと思っているのです 少し話を聞いて下さい 自分は小学生のときはスポ少でサッカーをしていました 小学4年のときくらいに大会の決勝戦に出場していたのですが、緊張しすぎて 試合中に嘔吐してしまいました 自分はこれが原因だと思うのですが、それからは何をするのも滅茶苦茶緊張してしまいます 何かの行事とかなら皆も緊張するのは分かっています しかし、そんなレベルではないのです 当日は吐き気、腹痛(特に吐き気)がします しかし、それよりひどいのは前日とか1週間前とかです 何かが迫ってくると何も出来なくなります この頃は学校の行事ごとだけでなく普通は楽しいことでもダメになりました。 それまでは楽しかった旅行、外食などもまったくダメで これの原因も緊張です 緊張することなんか何もないのです それでも前日や行く前になると緊張して吐き気がします 小学6年のときのキャンプも行きませんでした 修学旅行は最初は拒絶していたのですが、何とか行きました(行ったら楽しかったです) 運動会も最初は出なくないと言い張っていたのですが最終的には出ました なんでもやる前がダメなのです。 病院などにもいき、今ではかなりマシになったと思います 外食も出来ますし、旅行と聞くと楽しみになるくらいです それでも完全に直ったわけではないんです 今年から新中三になりましたが、中二のときの運動会でも気持ち悪くなり嘔吐しました 文化祭でも学年の歌の発表の前に嘔吐しました(これは結局出ませんでした) これを直したいです 辛いです 新中三になったことで今でも緊張しています 今思っているのは、最後の運動会や文化祭、そして最大の緊張のもとは受験です 自分で言うのはおかしいのですが、学力に問題はないと思います 受験は誰でも緊張するものだとも思います しかし、みんなとは少し違うと思います 今でも吐き気がするほど気持ち悪いです 考えすぎとか言われる時もあります 「大丈夫だと思えばいい」といわれることもあります しかし、そんなことは分かっているのです 分かっていてもそう思えないのです 春休みがおととい終わりました 春休みが終わった日(おととい)なんか昼から気持ち悪くなり何も食べられませんでした。 昨日学校に行ったんです やはり吐き気がするくらい気持ち悪かったです(何とか抑えました。) 幸い今日は休みですが、明日からまた学校です 学校が嫌なわけではありません むしろ友達がいて楽しいくらいです 普段の学校なら気持ち悪くなるのを忘れられる感じです 分かってくれる方 どうやって克服したのですか? 自分は何をすればいいのでしょうか? 絶対に直したいです 直したいという心意気はあります 誰か助けてください

みんなの回答

noname#86130
noname#86130
回答No.1

私は、34歳の専業主婦です。今年6年生と4年生の子持ちの母です。結婚してから、電車に乗ることが少なくなり、車の運転中も動悸があったり、どこかへ出かけるまえに緊張というのでしょうか、どきどきして、君と、同じように吐き気があったり下痢になったりします。友人との約束や、美容院の予約すらできません。私は精神科でもらった不安薬を飲んでいます。 吐いてしまうほど緊張してしまうのは、とてもつらそうですね。。。息子は昨年流行性の胃腸炎で教室で5年生にもかかわらず、下痢をしてしまいました。とても恥ずかしいことですよね。私だって、自転車置き場でもれちゃったことあります。。。でも、先生が誰にでも起こりうることだから、クラスのみんなに話してあるから、安心して学校にきてねといってくれました。次の日、息子は今日は休むけど明日はいくと言ってくれ、ほっとしました。このまま、登校拒否になったらどうしようと思ったから。その後も皆大丈夫かーときずかってくれ、楽しく通っています。そんな中、国語の音読のときに、すごく緊張してしまう子がいるとか。。。皆何をいっているのかわからないと言っていると聞きました。ああ、それはどもりっていって、私の旅行の専門学校時代に、友達でひとりいて、皆の前でスピーチするとき過度の緊張から赤面になり、どもってしまうといった症状があって、それを皆のまえで泣きながら話し、みんなで応援し、二年生になるころには、もうほとんど症状はきえていました。自分に自信をもてるようになったからだと彼は言っていました。今は、海外で活躍中だよという話をしました。 病気といってしまうと、つらいけど、長い目で、早く治そうとあせらず、ゆっくり向き合ってください。 友達に隠そうとせず、オープンにすることで、応援してくれる味方をいっぱいみつけましょう。