• 締切済み

日本の携帯事情(ソフトバンク)について教えてください。

現在、海外在住(ドイツ)をしています。 自分が知人(東京)の携帯(ソフトバンク)にかけると知人に受信料として1分110円かかると言われたのですが、本当でしょうか? 海外生活が長い為、日本の携帯事情がわからないので本当かどうか教えてください。 自分の認識だと、受信者には料金はかからないと思っていたのですが・・・。 もし、かかるのなら安く受信できるプランや方法をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.3

日本の携帯電話を日本国内で受信する場合は受信料はありません。 例えば日本の携帯電話を持ってドイツに行ったとして国際ローミングでドイツで受信をした場合110円の受信料が掛かるという意味ではないでしょうか?

• jugger
回答No.2

日本国内で受信する限り、受信者に料金は発生しません。 外国で日本からの電話を受信すると、着信料や転送料が請求されるようです。

参考URL:
http://www.kaketa.jp/2007/08/post_49.html
takerisa
質問者

お礼

そーなんですか! ありがとーございます!!!

• Bitoon
回答No.1

ドイツの携帯電話から日本の携帯電話に国際電話した場合 日本の受信者に料金はかかりません。 国際ローミング通話でも日本の受信者には料金はかかりません。 アメリカ、中国等の国では受信者に料金がかかるそうです。