• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがインストールできない

自作機です。 新しく作り直したのですが、OSのインストールで躓いてます。 マザー:GIGABYTE・EP45-UD3R CPU:Core2Duo E7400 ビデオ:GIGABYTE・GV-N95TOC-512I OSは昔買った初期のWinXP Proです。サービスパック品ではありません。 HDDは1TBのシーゲートの物を買いました。 さて、OSを入れ、電源を入れます。 青い画面でドライバーチェック画面のあと、通常はパーティション作成したりする画面に移るのですが。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again,follow these steps: Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message. disable the driver of check with the manufacturer for driver updates. Try changing videoadapters. check with your hardware vendor for any BIOS updates. disable BIOS memory options such as caching of shadowing. if you need to use SafeMode to remove of disable components. restart your computer. press F8 to select Advanced startup options. and then select safe Mode. となり、OSのインストールが出来ません。 初期のOSでPCI-Eに対応していないので、ビデオカードのエラーとなるようです。 さて、新しく買ったマザーボードはPCIスロットもありません。 他のビデオカードで試すことが出来ずにいます。 なにか方法はないものでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

初期のWinXPで Big Drive に対応していないせいかもしれません。参考URLに従って、SP2 or 3 以上を適用したインストールCDを作ってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884746/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SP3のCDを作ってみたところ、問題なくインストール画面が現れました。 大きなヒント、ありがとうございます。 SP3のインストールCDが作れると思いませんでした。 感謝しております。

質問者からの補足

なるほど。 ありがとうございます。 CPUは検索したところ、現状で対応していました。 とりあえずBIOSはアップデート中ですが。 SP3のCDを作ってみます。 ヒントを頂き、ありがたく思ってます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_List.aspx?CPUType=Socket%20775&ChipsetType=Intel%20P45 >A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. ん?OSないはずなのに? >Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message. disable the driver of check with the manufacturer for driver updates. Try changing videoadapters. 状況的に意味不明。 >check with your hardware vendor for any BIOS updates. disable BIOS memory options such as caching of shadowing. if you need to use SafeMode to remove of disable components. restart your computer. press F8 to select Advanced startup options. and then select safe Mode. あー、CPUがサポートがされてないわ。理由はリンク先。 運が悪いことも重なりましたね。 今寝る前のふらふらだけど、とりあえず他のPCでUSBメモリでのバイオスアップの準備してできるか試してみては? できなきゃ購入店に相談。 有償でバイオスアップか、予備のCPU買ってそれでバイオスアップ。 次からはサポートは確認するように。 3台くらい作るまでは買う前に人に聞くといいです。 私は聞きませんでしたが、初自作に半年は頭の準備しましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このマザーボードは店員さんがサポートされてるって言うので選んだんですけどね。 他にパソコンはあるので、BIOSのアップデート頑張ってみます。 眠いのに、ありがとうございました。 ちなみに今まで8年間ずっと自作機です。 しかし、最近のはついていけません・・・