• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よろしくお願いします。

最近、XPを使っていると以下の文章が出てきてPCがフリーズしてしまいます。どうか、改善対策の指南をお願いします。 A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters. Check with your hardware vendor for any BIOS updates. Disable BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode. Technical information 0x0000008E 0xc0000005 0x8057BBAA 0xEE873BEC 0x00000000

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

<直訳> 問題は見つけられました、そして、Windowsはあなたのコンピュータへの損害を防ぐためにシャットダウンされました。 あなたがこれがエラースクリーンを停止するのを見たのはこれが初めてであるならば、あなたのコンピュータを再起動してください。 このスクリーンが再び現れるならば、これらのステップに従ってください: あなたが十分なディスク領域を持つことを確実にするために、チェックしてください。ドライバーがいるならば、ドライバーを動けなくするか、ドライバアップデートのために生産者に確かめてください。ビデオアダプタを変えてみてください。 どんなBIOSアップデートのためにでもあなたのハードウェア売り手に確かめてください。BIOSアップデートを働かなくしてください。BIOS思い出オプション(例えばキャッシングまたはシャドウイング)を無効にしてください。あなたがセーフモードをあなたのコンピュータを再起動するのに用いられる必要があるならば、選ぶF8を押しつけます詳細スタートアップOptions、それから、選ばれたセーフモード。 まずはブルースクリーンで表示されたことを実行してみてください。 HDD空き容量確認 ドライバの状況確認 BIOSのアップデートの心当たり BIOSのキャッシュ設定やシャドウ設定の無効化 セーフモードで起動(たぶん)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>0x0000008E やっかいなトラブルです。 ドライバ関係を疑いますね。 直前に入れた周辺機器があるならドライバを含めてそれを削除する必要があります。セーフモードで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 そういう覚えはないとかセーフモードでも起動しない場合は、マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 尚、データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Technical information 0x0000008E ドライブがビジーであることを示しています。 現在、移行または、接続が実行できません。この現象が、エラーを引き起こしています。 また、作業途中でのブルースクリーンは、障害を取り除くために再起動を要求するものです。(そのことは、英文中には書かれていませんが) とはいっても放置はできません。 原因として考えられるのは BIOS → Windows がスムースに行われていない。 HDDが劣化している。 システム(ドライバを含む)に異常がある。 そのほかにもありそうですが、私が思いつくのは、この程度です。 まず試すべきは、リカバリでしょうね。 それでだめなら、故障も考えなくてはなりません。 が リカバリで改善できるものと思います。 起動できている様子なので、データを吸出し、設定などをバックアップするなりメモするなりして思い切って リカバリすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メッセージからはグラフィックアダプターや各種ドライバーのアップデートを促しています。 またBIOSのアップデートも促しています。 XPをSP2にバージョンアップしてからではありませんか? 少し古いタイプのXPの場合、メーカーのサポートページにSP1やSP2にアップデートする時の対応策があります。 なにもせずにアップデートするとデバイスドライバーが対応しないために色々なトラブルが起きます。 一度メーカーのサポートページで自分のPCの型番に対応した情報を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!