• ベストアンサー
  • 困ってます

操作途中で、電源が突然落ちてしまう

WindowsXPを使っています。パソコンのメーカーはソーテックです。キーボードをたたいたり、マウスを動かしている最中に、電源が突然落ちてしまい、青地に白の文字で、次のような文章が出てきます。 A oroblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message,disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters. check with your hardware vender for any BIOS updates. Disable BIOS mjemory options such as cachinp or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable componennts, restart your select safe mode. 電源オプションは「常にオン」にしています。ADSLにつないでいます。Yahoo!BBです。 何をいじればいいか分からないので、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)

 一番の可能性はHDです。  たしかSTOP Error番号が出ているのではないかと、思います。  それが、あれば、より確信の部分が解ります。  たぶんHDDだと、時々、エラーを起こしている。  または、容量が少なくなっている。  Windowsのファイルが壊れている  等の原因が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラー番号ってこれのことでしょうか。 STOP: 0x00000050(0xBA3A64C2,0x00000001,0x8F93968B,0x00000000) これで何か思い当たることはありませんか。 修理に出さなきゃいけないのかな(◎o◎;)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

再起動しても同じなら、safeモードで、それでも変なら疑わしいデバイスを外して見なさいというセオリーどおりのメッセージです。BIOSのupdateまで可能性を示しています。疑わしい例をすべて表示させるようですね。 safeモードで起動するならwindowsは正常ということで、常駐ソフト、ハードに原因があることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初にご回答いただきありがとうございました。セーフモードは起動するので、どうしたものでしょう。