• 締切済み

エクセルの使い方

エクセル2007を使っています。 会員名簿の中から、特定の会員の行を抽出し、データーを更新後元の会員名簿に戻す方法を教えてください。 会員数は約5,000名、この中から毎月約100名の会員を会員番号のみで抽出したいのです。一括して抽出する方法はあるのですか。

みんなの回答

• telescope
回答No.3

修正する員番号のみのリストがあるのなら、 作業列に、COUNTIF関数でリストにあるものを検査して、作業列を基準に並べ替えればまとまるのではないでしょうか? データがどのような構成になっているのかわかりませんが、 会員名簿のA列に会員番号、会員番号のリストのA列に会員番号があるとして、 =COUNTIF(会員番号のリスト!A:A,A1)

nagata4
質問者

補足

会員名簿と会員番号のリストは別ファイルです。 会員名簿のD列に約5,000件の会員番号があります。 会員番号リストのH列に約100件の会員番号があります。 会員名簿(約5,000件)の中から、会員番号ファイルの約100件を抽出し、デターを修正し、元の会員名簿に戻したいのです。

• arukie
回答No.2

タイトル行の番号をクリックし 「データ」→「フィルタ」を指定すればタイトル行に▼マークが出来ます。 クリックして「(すべて選択)」のチェックを外し順番に並んだ会員番号を探してチェックを入れてください。

nagata4
質問者

補足

デター → フィルターで1件ずつ抽出するのではなく、抽出対象(約100件)の会員番号のみのリスト(名簿とは別ファイル)があります。約5000件の名簿の中から一括して抽出対象のリストを表示させることはできませんか。各自同一のデーター更新ですのでコピー機能を使って一気に更新したいのです。

• telescope
回答No.1

「フォーム」を使えば簡単にできると思います。 「検索条件」ボタンを押して、会員番号を打ち込めば該当のデータが表示されます。 Excel2007での使い方は、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/data_form.html をご参考に。

nagata4
質問者

補足

手順を教えてください。 会員番号約100件を打ち込まなくてはいけないのですか? 一括して抽出できませんか?