美容師の技術の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 美容師の技術の違いについて知りたいです。髪の多い私は時間も無くて近所のサロンに行っているのですが、そこでの切り方が気に入りません。高いサロンでは手で髪を持ち上げてファッファッと切ってくれるのですが、近所のサロンではクシのようなハサミでざくざくと切り続けます。スタイル的に満足できず、つやっぽくならず、つんつんサルの頭のようになってしまいます。大阪市内の中心部に行かないと技術が低くなってしまうのでしょうか。
  • 美容師の方に質問です。私は髪の量が多く、時間が無いために近所のサロンに行っていますが、そこでの切り方が気に入らないです。以前は高いサロンに行って手で髪を持ち上げてファッファッと切ってもらっていましたが、近所のサロンではクシのようなハサミでざくざくと切り続けます。髪の量は少なくなるものの、スタイル的に満足できず、つやっぽくならず、つんつんサルの頭のようになってしまいます。大阪市内の中心部に行かないと技術が低くなってしまうのでしょうか。
  • 美容師の方に相談です。私は髪の量が多く、時間も無くて近所のサロンに行っていますが、そこでの切り方が気に入らないです。以前は高いサロンに行って手で髪を持ち上げてファッファッと切ってもらっていましたが、近所のサロンではクシのようなハサミでざくざくと切り続けます。髪の量は少なくなるものの、スタイル的に満足できず、つやっぽくならず、つんつんサルの頭のようになってしまいます。大阪市内の中心部へ行かないと技術が低くなってしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんの技術の違いについて

私はとても髪の多く、いつも手入れに困っています。 以前60分かけて値段の高いサロンへ行っていた時は、仕上がりにとても 満足していたのですが、 最近はなかなか時間も無く、遠くへ行けなくなりましたので、近所のサロンに行っています。 そこでいつもなのですが、どんなスタイルにする時もやはり髪が多いので、 すく作業がありますよね。高いサロンへ行っていた時は手で髪を少し持ち上げて、ハサミをファッファッと動かしすいていました。 (何というカット方法なのかわかりません・・。) ところが、近所のサロンへ行くと、必ずクシの様なハサミでひたすら上からざくざくと切り続けます。 たしかにこれをすると髪の量は少なくなるのですが、スタイル的につやっぽくならず、つんつんサルの頭みたいになります。 これが嫌で近所のサロンを転々としているのですが、近所のサロンへ行くと必ずされます。 私は大阪に住んでいるのですが、市内の中心部へ行かないと技術が低くなって行くのでしょうか。満足のいくサロンは心斎橋でした。 クシハサミでざくざくって技術が低いって事でしょうか。 ざくざくすく作業なら自分で出来るよ・・・と思ってしまいます。 美容師の方、その関係のお仕事の方教えて下さい。 クシハサミで切って欲しくない時は言っていいのでしょうか。はさみでファッファッとすく切り方は何という名前なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saruhappy
回答No.1

スキバサミの使い方にもいろいろあるのです スキバサミ自体にもいろんなタイプがあるのです スキバサミが悪い訳ではないのです 用途別にスキバサミを使い分けたりもします ハサミのみで髪を軽くすることもできます ただ ザクザクと適当にするとツヤなくツンツンのみのスタイルになります スタイルにあわせて最適な方法を使い分けるのがコツです 市内までいかなくてもいい店はいっぱいあると思いますよ クシハサミで切って欲しくない時は言っていいと思います 『スキバサミ使わないで軽くツヤのある感じでお願いします』 といえば多分 大丈夫でしょう 「ええ!」 とかビックリした顔した美容師さんだったら やめときましょう はさみでファッファッとすく切り方は スライドカットとか? かも 個人的には特に呼び方は決めてないので・・・なんていうんでしょうね

coco2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何だか気持ちが楽になりました。 嫌な時は言っていいんですね。よく知らない業界だし、素人が口を挟む のはタブーでないかと勘違いしていました。 嫌な時は「軽くツヤのある感じで・・・」って言えばいいんですね! そこで「無理」的な顔をするようだったら、その方には無理な技術と判断すれば良いと・・・。 ありがとうございました!