• ベストアンサー

げっぷはいつ頃までさせればいいですか?

生後6ヶ月目になる子供がいますが、いまだにげっぷをさせないとミルクを吐いてしまいます。 普通はいつ頃までげっぷをさせるものでしょうか?教えてください。 また、いつまでもげっぷをさせていたと言う方は見えますか? 意見を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

私は、「自分で寝返ってうつぶせ(+顔を少しあげる)姿勢になれたり、お座りが出来るようなら、もうミルク直後のゲップはさせなくても良い」という話を聞いたことがあります。 あえて親がゲップをさせなくても、自然に空気が出てくれるからって。 ただ、私の子供も、5~6ヶ月の頃も、よく吐きましたよ。 ゲップをさせても、です。 心配で病院に相談しにいったこともあるんですが、どうもイッキ飲みしすぎると吐きやすいようです。生まれたばかりの頃は、胃の形の問題で吐きやすいけど、6ヶ月とかだと飲むための体力もついてきて、イッキ飲みしちゃい、胃の容量を超えちゃうみたいです。 必要に応じてってことで、いいと思いますよ。

shino2003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。育児がんばります。

その他の回答 (5)

noname#17844
noname#17844
回答No.5

私の場合、1年くらいでしたか。完全に離乳食になるまでしていました。赤ちゃんのげっぷしたとき、お口をクンクンすると甘い香りがしてとても好きだったので。 いつまでも、自分の肩に担ぐ(?)様にして、背中を優しく「とんとん」していました。 いつまでやっても子供に害はありませんから、大人だって背中をとんとんされると気持いいでしょう。 余談ですが、あのときのちびさんが、中一で174cmになりました。 気にとまって泣いている蝉のようでしたが、今では私より大きくなり、うれしさ半分、淋しさ半分です。 今の可愛い姿を、目に焼き付けておいてくださいね

shino2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

shino2003さん、こんにちは。 生後半年の赤ちゃんがいらっしゃるとのことですが げっぷをさせないとミルクを吐いてしまうとのこと・・・ きっと、飲みっぷりのいい赤ちゃんなんでしょうね。 うちの次女も、とても飲みっぷりのいい子で、 げっぷをさせても時々吐いたりしていたので、かなり心配していました。 生後半年くらいになったら、げっぷをさせなくなったと思いますが それでも、たまに飲み過ぎたりしたときは、げろっと出ちゃったりしましたよ。 それを解消するために、飲ませたあとは、すぐに横にしないで ベビーラックなどに座らせたまま、しばらく置いていましたよ。 すぐに寝させないで、イスに座らせておくのはいいと思います。 げっぷをすると、吐かないというのであれば、その赤ちゃんに応じて もう少し、げっぷをさせてあげたらいいかと思います。 それでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!

shino2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児がんばります!

• tbrown
回答No.3

こんばんわ。tbrownの妻&1歳3ヶ月の子の母です。 一般的にどの位までゲップをさせればいいのか分かりませんが、 うちの場合は、寝返りが上手に出来るまでゲップをさせていました。 多分、6ヶ月位までかな? 自然と自分でゲップが出来るようになったのが、ちょうど寝返りが 上手にできた頃と記憶しています。 うつ伏せで過ごすことが多くなると、胃が圧迫されて、ゲップが 出るんでしょうねぇ。最初は、ミルクを吐いたりするかも知れませんが そのうち自然に上手にゲップ出来るようになりますよ。 心配なら、小児科に行ったついでにでも、先生に相談されてみては いかがでしょうか? それか、市の育児電話相談とかを利用されてもいいと思いますよ!

• BIGMAC
回答No.2

母乳かミルクか解りませんが、出すぎじゃ無いですか? あるいは飲ませるときに寝かせすぎとか…… げっぷがいつまでなどというマニュアルはありませんので、そのうち自分でうまく出せるようになりますが……

noname#5277
noname#5277
回答No.1

元保育士の妻の話ですが。 離乳が完了食に入るまでは、 ミルクを飲んだらげっぷさせるそうですよ。 特に、1日3回の食事が固定する頃まではげっぷをさせましょうと。 大体10ヶ月を過ぎてくると、 自分でげっぷが出せるようになるそうです。 でも個人差もありますので、胃の発育が遅い子だと 5,6歳になってもできない子もいるそうですよ。 だから6ヶ月ならまだまだ大丈夫! 以上、3ヶ月のパパでした。

shino2003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

shino2003
質問者

補足

げっぷをさせて、10分~15分の間、立て抱きにしていても寝かせると多少ですが吐いてしまいます。吐く量は、噴水ではないですが、服が少しぬれる程度です。どうしてでしょうか?