• 締切済み

勉強の方法教えてください

今年で中学3年生になりました。12年のとき高校のことなんてまったく考えず遊んでばかりでした。でも、今年ばかりは遊んでいられないので勉強しようと思います。何かいい勉強法や参考書などあれば教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

「東大院生が教える超効率的勉強法」というものが良いと思います。サイトがあって、勉強コラムという欄にも色々な勉強のコツなどが書いてあるんで、ネットで検索してみると良いと思います。

• HANANOKEIJ
回答No.4

公立高校入試問題が新聞にのっていました。保存してありますか? 保存してあれば、コピー機で拡大して、読めるくらいの大きさにして、五教科全部解いてみてください。夏休み前には、高校入試問題集が発売されます。学研の全国高校入試問題集が5分冊で教科ごとにでています。英語、理科、社会は満点を取れる教科です。国語と数学は、満点をとるのが難しい。6月ころ、県教育委員会で公立高校の入試概要という2009年度高校入試の結果を公表します。必要な人には分けてくれます。県庁にとりにいってください。ご両親に頼んでください。 学校の授業がすべてです。真剣勝負で臨んでください。試験があれば、満点をめざしてください。大いにお励みください。natutarou8さんの態度が、必ず家族に伝わります。集中力をたかめて、休むときは休む。めりはりをつけてください。総理大臣になるときがきても、恥ずかしくないように学問にお励みください。

noname#81812
noname#81812
回答No.3

今の自分の実力を知るところからはじめよう。 模試を受けてみるといい。 現実が見える。 得意だと思ってた教科に穴があるかも知れないし。 それから全体の計画を立てるといい。 残りの九カ月なんてあっという間だから、計画を立てて集中してやる分野とそうでもない分野をわけて考えないとどれも中途半端に終わるよ。

• Siarea51
回答No.2

細かく書けば多くあるのですが、まずは教科書を完璧にこなす事を薦めます。高校入試といっても(公立高校なら)教科書外からは出しませんからね。 正直言って中学校の内容なら特別問題集・参考書がなくても大丈夫な気もしますが、私の場合はニューコースのシリーズを使っていました。穴もないですし、練習には丁度良いのではないでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ちゃんと授業を理解できていますか? 参考書よりも教科書、資料、副読本などを完全に読み尽くすのが先です。 中学の範囲を完全に理解していないと大学を受けるときほとんど死ぬ思いをします。 あとは高校受験の模試を受けて自分の不得手な科目が何か知るのが良いでしょう。 地道な努力が一番です。その事を次第に切実に感ずるようになると思います。

natutarou8
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり教科書とかを読みつくしたほうがいいですよね。 ありがとうございます。