• ベストアンサー

ウエブサイト=ブログですか?

ウエブサイト=ブログですか?

  • 887
  • お礼率77% (91/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

いえ、違います。 ブログでないウェブサイトも多数ありますから。 「ウェブサイトの一種にブログがある」くらいが正しい表現です。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

違います。 ウェブサイトというのは、ウェブ上にあるサイト「全般」を指します。 日本語でいうなら、ホームページです。(世界においては誤った表現ですが) ブログというのは、日記形式で記事を書き溜める方式の物を言います。 カレンダーと、最新の書き込みが常にトップページに在る状態のようなウェブサイトがそうです。 付加機能としてコメント投稿機能などがあります。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブサイトやブログの名前

    みなさん、どうやってつけてますか? たまに、すごくかっこいい名前だったり、素敵な名前の ウェブサイトやブログってありますよね。 今、個人ウェブサイトを作るにあたり、ドメイン名、またウェブサイト名で悩んでます。 あと、ブログも。 ジャンル問わず、 皆さんがどうやって名前をつけているか教えてください。 もしくは、皆さんが思うすてきなウェブサイト名やブログ名でもいいです。 できれば、どうして好きなのかも教えてください。 参考にさせていただきたいです。

  • ブログをウェブサイトに組み込みたいです。

    Bind for weblife5を購入して、ウェブサイトを作ろうと思っております。 seesaaブログを、組み込みたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログとウェブサイトの違いって?

    最近ブログを始めました。 で、ブログというのは基本的に日記のように新規に記事を投稿するたびにトップページの目立つ位置の場所の記事が入れ替わって表示される日記のようなものなんでしょうか? ブログでトップページに同じコンテンツやメニューを置いておくということは出来ないのでしょうか?? また上記のようなものはブログではなくウェブサイトというものでしょうか?そうだとしたらブログとはちがうウェブサイトを作る場合はプロに依頼するか、自分で勉強してソフトで製作するしかないのでしょうか?

  • ウェブサイトのURLの決め方について。

    個人で小売店を経営することになり、自力でお店のウェブサイトを作ることになりました。 そこで、レンタルサーバの契約と、○○(お店の名前).comでドメインを取得しました。 「お店のウェブサイト」と、その「スタッフブログ」を作りたいのですが、その時のURLについて悩んでいます。 【パターン1】 お店のウェブサイト  http://○○.com/home スタッフブログ  http://○○.com/blog 【パターン2】 お店のウェブサイト  http://○○.com/ スタッフブログ  http://○○.com/blog 上の2つのパターンで悩んでいるのですが、 パターン1はお店のウェブサイトとスタッフブログが同じ階層にあり、 パターン2はお店のウェブサイトの下にブログがあるという構造(ブログがお店のウェブサイトのコンテンツの一つ?)です。 2つのパターンの長所短所を教えていただきたいです。もしくは、第三のパターンがあるならば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MT5 異なるウェブサイトで記事を共有したい

    現在、MovableType5を使用してウェブサイトを作っています。 全てのページではありませんが、ウェブサイトAに属する、ブログ記事(A-1)を公開すると、ウェブサイトB/Cにも”自動で(A-1)の記事が追加され、公開”される仕様にしたいのですが、未熟者ゆえ、どういう作り方をすればいいのか分からず投稿させて頂きました。 できればMTタグまたはプラグインを使用して作りたいと思っています。 構造は以下の様になります。 MT5  ┗ウェブサイトA (hogehoge.com)   ┗ブログ (hogehoge.com/blog/)     ┗ブログ記事1(A-1) (hogehoge.com/blog/a1.html)     ┗ブログ記事2(A-2)(hogehoge.com/blog/a2.html)     ┗ブログ記事3(A-3)(hogehoge.com/blog/a3.html)      ※ウェブサイトAのブログ記事は手動で作成。  ┗ウェブサイトB (sample.com)   ┗ブログ (sample.com/blog/)     ┗ブログ記事1(A-1)(sample.com/blog/a1.html)     ┗ブログ記事2(A-2)(sample.com/blog/a2.html)     ┗ブログ記事3(A-3)(sample.com/blog/a3.html)      ※ウェブサイトAのブログ記事を公開した時点で、ウェブサイトAのブログ記事をコピーし、       ウェブサイトBのブログ下にウェブサイトAのブログ記事を自動で追加  ┗ウェブサイトC (test.com)   ┗ブログ (test.com/blog/)     ┗ブログ記事1(A-1)(test.com/blog/a1.html)     ┗ブログ記事2(A-2)(test.com/blog/a2.html)     ┗ブログ記事3(A-3)(test.com/blog/a3.html)      ※ウェブサイトAのブログ記事を公開した時点で、ウェブサイトAのブログ記事をコピーし、       ウェブサイトCのブログ下にウェブサイトAのブログ記事を自動で追加 上記のブログ及びブログ記事の構造はウェブサイトABC共通とお考えください。 B/Cの記事は再構築も自動でできたら最高ですが、この限りではありません。 皆様の知識をお借りできると幸いでございます。

  • 初心者でも作れるウェブサイト。教えてください。

    アフィリエイトビジネスを始めるにあたり、ドメインをとってwebsiteを作ることになりました。作りかたの情報は山ほどあるのにどれを選べばいいかまよっています。簡単につくれるホームページ、ブログ、、オススメありましたら教えてください。

  • ブログでアフィリエイト どこのブログが良い?

    現在、ウェブサイトを使って、アフィリエイト収入があります。 もう一つコンテンツを増やすので、ブログを使おうと思ってるんですが アフィリエイトリンクを張るのに、適した、又はオススメな ブログサービスはどこでしょうか? あくまで、メインのウェブサイトのオマケ感覚なので 無料のとこを希望します。

  • ブログのRSSをウェブサイトで表示させたい

    ブログのRSSをウェブサイトで表示させたい こんにちは。 spryを使ってブログのRSSをウェブサイトで表示させています。 今は <title>や<description>を新着情報として表示しているのですが、画像やリンクも表示したいと思い<content:encoded>の中身の利用を考えています。 試しに<content:encoded>を表示させたら画像やリンクのHTMLがそのまま表示されてしまいました。 HTMLとして?(画像やリンクが)表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 下にHTMLがそのまま表示されてしまったデータを記載します。 ------------------------------------------------------------ <head> <script type="text/javascript"> <!-- var updata = new Spry.Data.XMLDataSet("RSSのアドレス", "rdf:RDF/item"); //--> </script> </head> <body> <div spry:region="updata" id="updata"> <div spry:repeat ="updata"> <p>{updata::title}</p> <p>{updata::content:encoded}</p> </div> </div> </div> ------------------------------------------------------------

  • 写真のようなデザインのウェブサイトの作成

    写真のようなデザインのウェブサイトを作りたいのですがホームページとブログどっちが適していますか?

  • ブログについて

    はじめましてカメラマンをしております このたび自身の宣伝の為にブログを始めようと思います 目的はブログを見て頂いた方から興味を持ってもらい、わたしのウェブサイトへ流れるようにしたいです そこで二つほど質問があります 1、自分のブログを見て頂きたいターゲット層は20代前半ば~30代前半のお洒落や美容関係に興味のある女性です できればちょっと富裕層 もちろん男性が含まれていてもかまいません この層に人気のあるブログはどれですか? 2、現在自身でもウェブサイトを持っています ブログサービスを提供する会社は世の中に色々とありますが、(ヤフーブログなど…)そのようなブログを活用するのと、自身のサイト上でブログを書いて行くのはどちらが良いと思いますか? 以上二点お知恵を拝借できればと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう