• ベストアンサー

ブログとウェブサイトの違いって?

最近ブログを始めました。 で、ブログというのは基本的に日記のように新規に記事を投稿するたびにトップページの目立つ位置の場所の記事が入れ替わって表示される日記のようなものなんでしょうか? ブログでトップページに同じコンテンツやメニューを置いておくということは出来ないのでしょうか?? また上記のようなものはブログではなくウェブサイトというものでしょうか?そうだとしたらブログとはちがうウェブサイトを作る場合はプロに依頼するか、自分で勉強してソフトで製作するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musinn
回答No.4

ブログで実現する場合についてですが 昨日見つけました。 簡単ブログデザイン作成ツールだそうです。 使えるブログは8つに限定されますが http://jp.cssez.com/ これでイメージが実現できるといいんですが もしないようでしたら 各ブログサービスのデザインの自由度です。 http://www.blogfan.org/service/ HTML、CSS共にデザイン変更可能ですと実現可能かも知れません。 先ほどたまたま見つけたこれはブログです。 http://asian-furniture.seesaa.net/ TOPのGoogleはずっとどこをクリックしても表示していておっしゃってるイメージかなと思いリンクしてみました。 一番下の アジアン家具のサイズ| アジアン家具と和室| アジアン家具の心地よさ| アジアン家具の基礎知識| の部分は記事を1つ1つをリンクタグとして並べ その上の | アジアン家具 はカテゴリをリンクさせてコンテンツにはったようです。 かなりよく見かけるブログとは変わってますよね。 ブログによってはCSSを公式に解説しているところもあります。 『ブログ名 ブログカスタマイズ』で空白を入れて検索すると手法は色々検索できます。 もしくはブログサービス名と具体的なイメージでもう一度質問なさるといいと思います。

その他の回答 (3)

• yuji555
回答No.3

ブログはオンラインのレンタル日記のようなものですね。 大きな違いは、(レンタル)日記の場合は個人の記録なので、あまり多くの人に見て貰わなくても良いものですが、ブログは、記事を積極的に情報発信する、個人の瓦版(かわらばん)のようなものです。 ウェブサイトは、個人の場合は、ホームページと言ったほうがわかり易いでしょう。 ホームページも、簡単ホームページのように、ブログ同様に、ツールなどが一切不要で作れる小中学生などにも人気のものから、各種の言語やレンタルサーバーに関する知識を学ばねば作れないものまであります。 ブログとの違いは、ブログのような制約が一切無い、自由な世界である点でしょう。 ちなみに、ブログも、サーバーにインストールして利用する場合やカスタマイズする場合などは、専門的知識が或る程度必要になり、誰でも簡単とは言い難くなります。

• yamatoji
回答No.2

Webサイトというのは例えばこのgooやYahoo!、googleや各企業サイトなどすべてを指します。 ブログというのはもともとweblogが省略された言葉でWebサイト上の航海録、という意味合いのものでした。それが、今では日記的に使われたり、情報メモ的に使われたり、ということになっています。 ということで、Webサイトの一種がブログ、ということになりますね。 また、トップページに同じコンテンツをおけるブログもありますし、出来ないブログサイトでも、未来の日付で日記を書き、トップに出しているところもあるようです。 もちろん、プロに依頼すれば素晴らしいサイトを作ることが出来ると思いますが、ブログやホームページ作成ソフト、最近はCMSを使えば立派なサイトが出来ると思いますよ。いろいろ調べてみてください。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html
  • 87fun
回答No.1

とりあえずどこのブログを利用しているかを明らかにしたほうがいい回答を貰えるんじゃないでしょうか。 ブログといってもココログとかヤプログとか楽天ブログとかエキサイトブログとかいろいろありますんで。 >ウェブサイト Webページの集まりのことです。 今あなたが見ているであろうの画面もWebページ。 ブログもWebページなのでWebサイトに含まれます。