• ベストアンサー

お金を封筒に入れて手渡された時

マネー関係のカテゴリーと迷いましたが、こちらにさせてもらいました。 お金を封筒に入れて手渡された時は、目の前で開けて確認するのは 失礼にあたるのでしょうか? あるモノを買うにあたり、私が買いに行こうとしていたモノと同じモノを 買いたいというママ友さんがいました。 ついでなので買ってきますと引受け、後日品物を渡し、その時に 封筒に現金を入れて手渡されました。 渡す時はほとんどの方が現金むき出しよりは、と思って封筒とかに入れると思うので普通だと思いますが、 「現金その場限り」という言葉があるように、目の前で確認したいなと 思う私は変ですか? 今までは相手を信用して、目の前では確認しませんでしたが、 もし足りなかったら後から言いづらいなと思いまして・・・。 これから先もついで買ってくることとかってあると思うので、 みなさんの意見をお聞かせ願えればなと思い質問させてもらいました。 また、逆に、何か買ってきてもらい現金を渡す時に、 (ジッパー付きの)透明のビニール袋に入れてあげたら変ですか? 開けなくても相手が中身を確認出来ていいかなと思ったので。 ご経験談とかも聞かせてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も失礼ではないと思います 「確認させてもらうね~」と言って中身を開けます。 私の周りは相談者さんと同じような理由や、お祝いなどを複数でする、まとめてお買い物する...などさまざまな理由でお金のやり取りが多いです。 確認する理由としては 1.足りなかった場合はその場で言える 2.たまに多くお金を入れてくれる方がいます(買って来てくれた御礼など)。その場合も確認できるようにしています。 (間違って多く入れた!となっても相手の方も言いにくいだろうし...) 私の周りは封筒や、ジップロック、かわいいジップロック、そのまま手渡し...色々ですよ。 丁寧な方は封筒にちゃんと金額が書いてあります。 仲が言いお友達なので、どの渡し方をされても気にしていませんでした。

wankoko
質問者

お礼

逆に多い場合・・・ そうですね。少ない場合だけではないですよね。 封筒も丁寧にテープやシールが貼ってある場合があっても 剥がして確認するのに抵抗がありました。 でも、皆さんの回答を見て、目の前で開けて確認することが 失礼には当たらないということが分かりました。

その他の回答 (3)

• yaji0503
回答No.3

相手に、一声かけておけば良いのでは? ちょっと確認だけさせてね。って。 お金関係で揉めごとはしたくはないし、そうやって一緒に買って来てって言える間柄であれば、相手もどうぞと言ってくれると思います。 もしNGなら、そこで開けないで開けるなら見えない場所でって言ってくると思います。 もしくは、その場でさっと封筒の中を覗くだけでもこの場合ならありかな。 パッと見える方が良い事もありますし。(透明な袋)

wankoko
質問者

お礼

一声「確認させてもらいます」って言った時に 嫌な顔されたらどうしよう・・・と思いました。 でも、こういうことって後からだとなかなか言いづらいので、 声をかけて確認してみようと思いました。

• match36
回答No.2

私も失礼ではないと思います。 私は以前に証券会社に勤務していました。そこでは必ず現金は受け取ったときに、相手の目の前ですぐに確認するように言われていました。おっしゃるように「現金はその場かぎり」です。何事かあったときに、あとでもめるより、すぐ確認するほうが、結果的にいいと思います。 透明なジッパー付きの袋もいいと思います。ただ千円、100円ならいいですが、430円とかだったら、透明な袋でもちょっと見ないと確認できないですよね。でも封筒みたいにわざわざ開けなくても確認できるからいいアイデアだと思います。 先日、息子の幼稚園で役員さんにお金を渡すことがあったんですが、そのとき、ジッパー付きの透明ビニールに入れて渡したら、「袋がもったいないから」とお金を袋から出して、返してくれました。これだったら、袋からお金をだして確認するのにいい口実になるかもしれないですね。ジッパー付きビニール袋を広めてみてもいいかもしれないでよ!

wankoko
質問者

お礼

私も経理関係の仕事に就いていたので、銀行の窓口では 必ず現金を数えていました。 ただ、あまり親しくないママ友(というかママ知り合い)だと、 余計に失礼にあたるかなーと思ってしまいました。 透明の袋は、小銭が多い時には逆に見づらいですよね。 袋の大きさなども考え、#1さんのお礼にも書きましたが、 目の前で確認するように声かけをしようと思いました。

noname#82733
noname#82733
回答No.1

私は必ず目の前で確認しますよ。 別に失礼には当たらないと思います。 逆に、私が封筒に入れてお金を渡す時には 「ちゃんとあるか、数えてみて」と言って、 目の前で確認してもらうようにしています。

wankoko
質問者

お礼

目の前で開けたら、信用していないんじゃないかと 思われる気がして、そのまましまってました。 逆に渡す時には、確認してと声をかけるのはいいですね。 私もそうしようと思いました。