• ベストアンサー

お金を封筒に入れて手渡された時

マネー関係のカテゴリーと迷いましたが、こちらにさせてもらいました。 お金を封筒に入れて手渡された時は、目の前で開けて確認するのは 失礼にあたるのでしょうか? あるモノを買うにあたり、私が買いに行こうとしていたモノと同じモノを 買いたいというママ友さんがいました。 ついでなので買ってきますと引受け、後日品物を渡し、その時に 封筒に現金を入れて手渡されました。 渡す時はほとんどの方が現金むき出しよりは、と思って封筒とかに入れると思うので普通だと思いますが、 「現金その場限り」という言葉があるように、目の前で確認したいなと 思う私は変ですか? 今までは相手を信用して、目の前では確認しませんでしたが、 もし足りなかったら後から言いづらいなと思いまして・・・。 これから先もついで買ってくることとかってあると思うので、 みなさんの意見をお聞かせ願えればなと思い質問させてもらいました。 また、逆に、何か買ってきてもらい現金を渡す時に、 (ジッパー付きの)透明のビニール袋に入れてあげたら変ですか? 開けなくても相手が中身を確認出来ていいかなと思ったので。 ご経験談とかも聞かせてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も失礼ではないと思います 「確認させてもらうね~」と言って中身を開けます。 私の周りは相談者さんと同じような理由や、お祝いなどを複数でする、まとめてお買い物する...などさまざまな理由でお金のやり取りが多いです。 確認する理由としては 1.足りなかった場合はその場で言える 2.たまに多くお金を入れてくれる方がいます(買って来てくれた御礼など)。その場合も確認できるようにしています。 (間違って多く入れた!となっても相手の方も言いにくいだろうし...) 私の周りは封筒や、ジップロック、かわいいジップロック、そのまま手渡し...色々ですよ。 丁寧な方は封筒にちゃんと金額が書いてあります。 仲が言いお友達なので、どの渡し方をされても気にしていませんでした。

wankoko
質問者

お礼

逆に多い場合・・・ そうですね。少ない場合だけではないですよね。 封筒も丁寧にテープやシールが貼ってある場合があっても 剥がして確認するのに抵抗がありました。 でも、皆さんの回答を見て、目の前で開けて確認することが 失礼には当たらないということが分かりました。

その他の回答 (3)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

相手に、一声かけておけば良いのでは? ちょっと確認だけさせてね。って。 お金関係で揉めごとはしたくはないし、そうやって一緒に買って来てって言える間柄であれば、相手もどうぞと言ってくれると思います。 もしNGなら、そこで開けないで開けるなら見えない場所でって言ってくると思います。 もしくは、その場でさっと封筒の中を覗くだけでもこの場合ならありかな。 パッと見える方が良い事もありますし。(透明な袋)

wankoko
質問者

お礼

一声「確認させてもらいます」って言った時に 嫌な顔されたらどうしよう・・・と思いました。 でも、こういうことって後からだとなかなか言いづらいので、 声をかけて確認してみようと思いました。

  • match36
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私も失礼ではないと思います。 私は以前に証券会社に勤務していました。そこでは必ず現金は受け取ったときに、相手の目の前ですぐに確認するように言われていました。おっしゃるように「現金はその場かぎり」です。何事かあったときに、あとでもめるより、すぐ確認するほうが、結果的にいいと思います。 透明なジッパー付きの袋もいいと思います。ただ千円、100円ならいいですが、430円とかだったら、透明な袋でもちょっと見ないと確認できないですよね。でも封筒みたいにわざわざ開けなくても確認できるからいいアイデアだと思います。 先日、息子の幼稚園で役員さんにお金を渡すことがあったんですが、そのとき、ジッパー付きの透明ビニールに入れて渡したら、「袋がもったいないから」とお金を袋から出して、返してくれました。これだったら、袋からお金をだして確認するのにいい口実になるかもしれないですね。ジッパー付きビニール袋を広めてみてもいいかもしれないでよ!

wankoko
質問者

お礼

私も経理関係の仕事に就いていたので、銀行の窓口では 必ず現金を数えていました。 ただ、あまり親しくないママ友(というかママ知り合い)だと、 余計に失礼にあたるかなーと思ってしまいました。 透明の袋は、小銭が多い時には逆に見づらいですよね。 袋の大きさなども考え、#1さんのお礼にも書きましたが、 目の前で確認するように声かけをしようと思いました。

noname#82733
noname#82733
回答No.1

私は必ず目の前で確認しますよ。 別に失礼には当たらないと思います。 逆に、私が封筒に入れてお金を渡す時には 「ちゃんとあるか、数えてみて」と言って、 目の前で確認してもらうようにしています。

wankoko
質問者

お礼

目の前で開けたら、信用していないんじゃないかと 思われる気がして、そのまましまってました。 逆に渡す時には、確認してと声をかけるのはいいですね。 私もそうしようと思いました。

関連するQ&A

  • ATMでお金をおろした時

    ATMでお金をおろした時(10万以上)って その場で金額を確認した方が良いのでしょうか。 実は昨日スポーツジムの受講料(12万)をおろし その場で確認もせず現金封筒にいれてバッグにしまいました。 そして今日封筒ごとジムに持っていって払い込みをしようと したのですが11万しかなくて???・・・。 夫に話したところ「なんかに使っちゃったんじゃないの?」 と私の勘違いのように言われたのですが そういう記憶はまったくなく・・・。 ATMが間違えるって事あるのでしょうか。 またその場で現金を確認した方がいいのでしょうか。 (でもそれも怖いです) なんだかスッキリしなくて困ってます。

  • 定形外で送る時に…

    先日、オークションで出品したTシャツを定形外で送る時に、封筒に入れてその封筒を雨などに濡れないように透明なビニールに包んでそれを郵便局へ持って行ったのですが、局員の方に「ビニールには包んだりしないでください。」と言われました… 私がオークションで服などを落札して定形外で送ってもらった時には私がやったようにビニールに包んでありました。なので同じようにやったのですが… みなさんビニールに入れて郵便局に持って行ったりしても何もいわれないですか?? どうしたらいいんでしょう…オークション初心者なものでホントわからなくて…どなたかアドバイスいただけると光栄です。変な質問ですみませんι

  • 梱包方法これで大丈夫ですか?

    何度かヤフオクを利用させていただいていて、今回初めて出品をしてみようと思っています。 出品物:雑誌(215×260mm) 梱包方法:出品物をビニール(ジップロックのようなジッパー付きの袋状A4サイズ)に入れて、クラフト封筒に入れる。(ビニール・封筒とも100円ショップにて購入) という梱包を予定しているのですが、ビニールの上から更にエアパッキンなどで包んだ方が良いんでしょうか? 上記の梱包だけでは落札者様宅に到着時、商品が破損していたなんてことになったりしますか? またジッパー付きのビニール袋というのは失礼なのでしょうか?なかなか良いビニール袋が探しても見つからないのですが、皆さんどこで購入されているのでしょう… また発送方法の一つに冊子小包を予定しているのですが、中身確認のための切り口というのは、一般的にどの部分に作るべきなんでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • (ママ友)お金がなくなったと大騒動されました。

    先日、ママ友と一緒に映画鑑賞しました。 映画を観終わり、自宅に帰ると、そのママ友から、 「夫のボーナスを他行銀行へ移そうと思い、 封筒に現金30万円を入れ、バッグに入れてたのに、それが無くなった。」 と、メールが来ました。 映画館で落としたかもしれない!と言って、映画館にも電話して、 家族総出で、探し回ったようです。 落としたなら、誰か拾ってて、もうあのお金は返って来ない!! 銀行の封筒に入れてたから、一目みて現金が入ってると分かる!!と、 泣きべそで電話が掛かって来たり、 その後、 「スリにあったのかもしれない!映画館は暗かったから、何されても分からない!」と、メールが来たり電話が掛かって来たり・・。 当日彼女は、そんな大金を持ち歩いてると私に言ってきませんでしたから、 当然、私も、お金の存在は知りませんでした。 翌日、朝早くから、「警察を入れる事にしました。警察に届けを出します。」 と、メールが来て、まるで私を犯人とでも思ってるのかと思い、 「私を疑ってる?もし、あなたが封筒を落とせば、私はそれをちゃんとあなたに渡すし、 盗みなんてしませんよ。」とメールしたら、電話が掛かって来て、 「疑ってないよー。」と言われました。 とても気分悪く過ごしました。 他のママ友にも、何人も、お金がなくなった話をしたと言ってました。 その翌日、現金は出てきました。 銀行でお金を引き出したあと、大金を持ち歩くのは怖かったので、 車のダッシュボードに入れておいた事をすっかり忘れていたそうで、 無事にダッシュボードから現金は出てきたそうです。 出てきた事を報告してくれるだけ、まだマシかな・・と思ったりしましたが、 こういう人とは今後の付き合いは考えた方が良いでしょうか? 今回の事は、とてもイヤな思いをしましたが、 疎遠になるほどの出来事ではないですか? 今回の事を何人かに話をしたと言ってたので、 また聞きした人達から、「●●さんと一緒に居たら、大金が消えた」という変な風に曲がった噂話にならないか、それも心配です。 こういう話って、「見つかった」という後日談は、届かず、悪い話ばかりが先行していく傾向にあると思うし、噂話が好きなママさんが多いのも 事実で、なんとなく憂鬱です。

  • お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

    私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。 5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。 届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。 財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。 小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。 若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。 さて質問ですが、タイトルのとおりです。 皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えています。

  • 封筒の自分の名前の書き方

    A社から返信用封筒と書類が送られてき、その書類に署名して返信しなければなりません。 返信用封筒には表面に宛名が書かれていますが、さらに裏面の封筒下部にも既に書かれています。 この場合自分の住所氏名はどこに書くべきですか? 普段は裏面下部に書いてありましたが、はがきを書くときに名前部分は自分のものは相手のものよりも下に位置するよう書く慣習があると以前聞いたことがあります。しかし、今回の場合、それに従うと、封筒下10%部分に相手と自分の所在地と名前が集中するので見た目が変です。 ちなみに万が一失礼にあたっても致命的になることは無いので、多くの意見やご存知のビジネスルールや慣習を投稿して下さることをお待ちしています。

  • 現金受け渡し時、互いに中身を確認しますか?

    あるNPO系の武道サークルで、会計を担当しています。 仕事内容の一部として、私が会の通帳を管理し、請求があれば引きだし、各担当の方に現金をお渡ししたり、逆に役員の方からお金を預かり、それを口座に入金したりします。 しかし、トップの方に現金を渡する時、「中身を確認してください」と言っても「あ、大丈夫だから(あなたの事信じてるから体)」で、確認してくれません。 またある役員さんは、「はいこれお願いね」で私に現金入り封筒をポンと渡して、すぐ立ち去ろうとします。(わざとです)酷い時は、書類の入ったファイルに現金封筒を混ぜて、中身に現金がある事を教えてくれず、「はいこれ、書類預かって来たから渡すね!」です。 間違いがあったら嫌なので、「あ、ちょっと待ってください、一緒に中身の確認をお願いします」と必死で引き止めますが、反応は「面倒臭!!私忙しいんだけど早くしてくれないかしら」面をされます。 その役員さんが私の事好きじゃないのはわかるのですが。 会計やお金の管理をした事のある方、受け渡し時って、その場で中身の確認をしないのが 普通ですか?それが相手を信じているという証ですか?それをしたら「あなた、私の事疑っているの?」になるのでしょうか。 現職が金融関係で、何度か「渡した・受け取ってない・横領疑惑等」のお気の毒な職員を見て来ています。(その方達は、相手方の勘違いで結局現金の受け渡しの事実はなく、無実でした)

  • 落し物の持ち主

    ジャンルが分からなかったので、マネーとこちらの両ジャンルで質問投稿しました。 昨年末に現金で10万円の入った封筒を、大学で落としました。 何処でなくしたかは、ほぼ分かっていました。 理由としては、現金の入った封筒を受け取ったその場所でイベント活動を行い、そこ以外の場所には行ってないからです。 イベントを先に抜けて、帰宅している途中でなくしたことに気づき、慌てて残っているメンバーに連絡したところ、お客さんの一人が見つけて、学校に届けてくれたそうです。 直ぐに取りに行きたかったのですが、学校から遠く離れた実家に帰るための帰路についていたので、学校に連絡を入れて、後日取りに行くことにしました。 新年になってから学校に落とした封筒を取りに行ったところ、事務員から「封筒は持ち主の人にすでに渡してあります」、と言われました。 ん?? 状況が理解できなかったので重ねて尋ねたところ、私よりも先に現金の入った封筒を落としたと言って、受け取りに来た人間がいたようです。 学校側は、名前と学生書の控えを取っているので、誰が来たかはわかっているそうです。 私も何回か確認を取られて、繰り返し訪ねたところ、「封筒には他の物も入っていて先に取りに来た人はその中身も答えています」と後になってから言われました。 私も、封筒を落とす前に金額を確認するために中を見ましたが、現金以外入っていなかったのを確認しているので答えようがありませんでした。 学校側としては、他に入っている物も正確に答えている相手側の方が持ち主の可能性が高いと考えているようです。 しかし、私自身は納得ができません。 小さい大学の、小さなイベントに十万円もの大金を持った学生が二人も、それも同時に落としたとも考えられません。 正直、封筒の中身なんて後からいくらでも入れてから、届け出たのでは?などと、疑心暗鬼にもなります。 この落とし物は私の元には返ってこないのでしょうか? また、私はどうしたら良いのでしょうか? どうか皆さん、知恵を貸してください。お願いします。 投稿日時 - 2013-01-25 00:32:21

  • ママ友からメールの返事が来ない時、次に会った時どんな態度で接すれば良いですか?

    最近、子供(3歳)とよく行く公園でお友達になったママ友が4人います。 そのうちの1人に先日メールを送ったのですが、返事がありません。 前々から、あまり目を見て話してくれない時もあって 私の事が苦手なのかな?と思っていましたが 1度ランチをした時に、普通にお話もできて メールの交換も向こうから聞いてきてくれたので 仲良くなれそうだなって思っていました。 それからメールも、自己紹介っぽくお互いにしていたのですが 次に会った時は、またよそよそしい感じでした。 そして、この前は他のママ友とは普通に話しているのに 私とはあまり目を合わせてくれない様子でした。 その日は用事もあって、その後のお誘いをお断りしたので その後、気になったのでメールを送ったのですが 返事が来ません・・・。 次に会った時に、普通に「この前メール送ったけど、届いてる?」と聞いてみて、 「お返事がなかったから、私何か悪い事でもしちゃったかと思って、 気になってしまって・・・大丈夫?」とか 明るく話しかけてみようかと思うのですが、 そういった経験がある方に良いアドバイスをもらえたらと思っています。 私としては、仲良くしたいと思っていますが 相手の方が、私を苦手に思っているのなら、無理に話しかけても・・ と思っています。 でも他のママ友さんもいますし、変にギクシャクするのもなぁ、と ちょっと悩んでいます。 いったいどういう態度で接すれば1番いいのでしょうか?

  • お金振り込んだけど

    通販で銀行にお金を振り込んだけど、本日中に入金確認できるようにして下さいといわれた。午後2時に振り込んだけど、その日のうちに、相手に分かるのでしょうか?銀行で振り込む時、文書にするか電信にするかも聞かれなかった。すごく不安です。ちなみに振込先は「別の銀行」で「現金払い」で相手は「普通預金」です。教えて下さい!