• ベストアンサー

エクセルの大量のデータの行をランダムに並び替える方法

エクセルで表を作成したのですが、データを間引きしたいと思っています。 きちんと作成した表をある程度、規則性もないデータにしたいため、行をランダムに並び替えて、ごっそり半分くらい削除してしまえば、いいのではないかと思いつきました。ただ、ランダムにデータを並べる方法というのはあるのでしょうか? 結果的にランダムにデータが間引ければ、いいので、もしよい方法がありましたら教えてください。手で作成したデータは1000*30件程度です。がんばれば手で間引けないこともないのですが、もっと効率的な方法がありましたら、非常に負荷軽減になるのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

データの最後に列を追加し(例えばB)、そこの最初の行のセル(例えばB1)に=rand()*10000と入力します。 で、B1を選択し、右下のカーソルをドラッグし、最後の行までひっぱります。 で、ランダムなデータができましたので、あとはB列で並べ替えればOKでしょう。

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。思ったより簡単な方法があり感動しました。おかげさまで作業が完了しました。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.2

操作の参考URLです。 並べ替えの操作の説明も参考URLのどこかにある筈です。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel07b.html
shyteddy
質問者

お礼

役にたちそうな情報ありがとうございます。