インターネットに接続できない!なぜなのか解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで普通にインターネットを楽しんでいたのですが、今日PCを立ち上げるとインターネットに接続できなくなりました。実家で2台(1台は無線、1台は有線)、自宅で1台の計3台のPCを使用していたのですが、有線で繋げていた実家のPC1台を外したとたんインターネットに接続できなくなりました。
  • 自宅のPCよりネットワーク環境を調べたところ、ローカルエリア『接続』はされています。PCが悪いのかと思いPS3にLANケーブルをさしてみても『サーバーが見つかりません』と表示されます。やはりネットワーク環境に問題があると思われます。
  • 素人の私には難しすぎる問題なので、どなたか分かる方おられましたらご回答宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できません

昨日まで普通にインターネットを楽しんでいたのですが 今日PCを立ち上げるとインターネットに接続できなくなりました。 私の家(以降自宅)は実家の隣、同じ敷地内にあり 実家からLANケーブルでつなげて使用しています。 実家で2台(1台は無線、1台は有線)、 自宅で1台の計3台のPCを使用していたのですが そのうちの有線で繋げていた実家のPC1台を外したとたん インターネットに接続できなくなりました。 外したPCは父親がどこかに持っていってしまったので 元の環境に戻すことができず結局それが原因か分かりません。 自宅のPCよりネットワーク環境を調べたところ ローカルエリア『接続』はされています。 PCが悪いのかと思いPS3にLANケーブルをさしてみても 『サーバーが見つかりません』と表示されます。 やはりネットワーク環境に問題があると思われます。 素人の私には難しすぎる問題なのでどなたか分かる方おられましたら ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

あなたが使用しているPCのOS(基本ソフト)は何ですか? Windows Vista/XP/2000/Me/98等、Mac OS X/9/8等、その他のOS 物理的な接続状態を確認する方法として 1.PCのLANケーブル接続が抜けていないか、抜けかけていないかを軽く引いてみて下さい。 2.反対側(実家側)の接続口の状態を同様に確認して下さい 3.ルーター(多分あると思います)の電源が入っていることを確認して下さい 3.もう1台のPCが正常に接続されているか、否かを確認して下さい これらのことが分からないので他に点検手段をアドバイス出来ません。 今の状況で言えることは「インターネットを導入されたときに各種の設定をされた方に見てもらうのが最良の方法です」と云うことになります。

capsugi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 OSはXPです。 物理的な接続状態に関しては一通り確認しました 1~3まではクリアしているのですが 4.もう1台のPCが正常に接続されているか、否かを確認して下さい 上記に関してはまだ確認しておりませんので帰宅後確認してみます。 やはり専門職の方に頼むのが最良の方法ですよね もう少し試してダメならプロに依頼してみます^^ 有難う御座いました

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

現在の状態をお父さんに確認してもらうことから始めた方が良いと思います。 1台は無線LANで接続されているのであれば、無線ルータが設置されている可能性があり、設定内容を確認する意味があります。 気になるのはお父さんがPCを1台外して持ち出した後にインターネット接続が出来なくなったことです。 接続図A 外されたPC←┬→無線ルータ←→インターネット あなたのPC←┤ 無線接続PC←┘ 接続図B あなたのPC←┬→HUB←→外されたPC←→モデム←→インターネット       │ 無線アクセスポイント       │ 無線接続PC←┘ どの接続状態かを確認して下さい。 接続図Aの場合は物理的な接続とPCの状態を確認して接続が復活する可能性があります。 接続図Bの場合はルータ購入をお勧めします。接続の設定は専門家にお願いして下さい。

capsugi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 接続図Aに該当すると思われます。 物理的な問題点等なみつかりませんでしたので 専門家に相談してみようと思います ちなみに父親のPCはタイミングがなく結局接続状況を 確認できませんでしたpq