インターネットに接続できない!なぜなのか解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで普通にインターネットを楽しんでいたのですが、今日PCを立ち上げるとインターネットに接続できなくなりました。実家で2台(1台は無線、1台は有線)、自宅で1台の計3台のPCを使用していたのですが、有線で繋げていた実家のPC1台を外したとたんインターネットに接続できなくなりました。
  • 自宅のPCよりネットワーク環境を調べたところ、ローカルエリア『接続』はされています。PCが悪いのかと思いPS3にLANケーブルをさしてみても『サーバーが見つかりません』と表示されます。やはりネットワーク環境に問題があると思われます。
  • 素人の私には難しすぎる問題なので、どなたか分かる方おられましたらご回答宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できません

昨日まで普通にインターネットを楽しんでいたのですが 今日PCを立ち上げるとインターネットに接続できなくなりました。 私の家(以降自宅)は実家の隣、同じ敷地内にあり 実家からLANケーブルでつなげて使用しています。 実家で2台(1台は無線、1台は有線)、 自宅で1台の計3台のPCを使用していたのですが そのうちの有線で繋げていた実家のPC1台を外したとたん インターネットに接続できなくなりました。 外したPCは父親がどこかに持っていってしまったので 元の環境に戻すことができず結局それが原因か分かりません。 自宅のPCよりネットワーク環境を調べたところ ローカルエリア『接続』はされています。 PCが悪いのかと思いPS3にLANケーブルをさしてみても 『サーバーが見つかりません』と表示されます。 やはりネットワーク環境に問題があると思われます。 素人の私には難しすぎる問題なのでどなたか分かる方おられましたら ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

あなたが使用しているPCのOS(基本ソフト)は何ですか? Windows Vista/XP/2000/Me/98等、Mac OS X/9/8等、その他のOS 物理的な接続状態を確認する方法として 1.PCのLANケーブル接続が抜けていないか、抜けかけていないかを軽く引いてみて下さい。 2.反対側(実家側)の接続口の状態を同様に確認して下さい 3.ルーター(多分あると思います)の電源が入っていることを確認して下さい 3.もう1台のPCが正常に接続されているか、否かを確認して下さい これらのことが分からないので他に点検手段をアドバイス出来ません。 今の状況で言えることは「インターネットを導入されたときに各種の設定をされた方に見てもらうのが最良の方法です」と云うことになります。

capsugi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 OSはXPです。 物理的な接続状態に関しては一通り確認しました 1~3まではクリアしているのですが 4.もう1台のPCが正常に接続されているか、否かを確認して下さい 上記に関してはまだ確認しておりませんので帰宅後確認してみます。 やはり専門職の方に頼むのが最良の方法ですよね もう少し試してダメならプロに依頼してみます^^ 有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

現在の状態をお父さんに確認してもらうことから始めた方が良いと思います。 1台は無線LANで接続されているのであれば、無線ルータが設置されている可能性があり、設定内容を確認する意味があります。 気になるのはお父さんがPCを1台外して持ち出した後にインターネット接続が出来なくなったことです。 接続図A 外されたPC←┬→無線ルータ←→インターネット あなたのPC←┤ 無線接続PC←┘ 接続図B あなたのPC←┬→HUB←→外されたPC←→モデム←→インターネット       │ 無線アクセスポイント       │ 無線接続PC←┘ どの接続状態かを確認して下さい。 接続図Aの場合は物理的な接続とPCの状態を確認して接続が復活する可能性があります。 接続図Bの場合はルータ購入をお勧めします。接続の設定は専門家にお願いして下さい。

capsugi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 接続図Aに該当すると思われます。 物理的な問題点等なみつかりませんでしたので 専門家に相談してみようと思います ちなみに父親のPCはタイミングがなく結局接続状況を 確認できませんでしたpq

関連するQ&A

  • 突然インターネット接続が出来なくなりました

    自宅で使用していたPCを、里帰りのため実家に 持って来ました。 PCはバイオのB5ノートです。(WindowsXP) PCにワイヤレスLAN(?)が入っているため、 設定→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続で 範囲内にあるネットワーク(実家のもの)を探して そこに接続していました。 いままで問題なく接続できていたのですが、 昨日の夕方から突然接続できなくなってしまいました。 PCやインターネット接続の知識がほとんどないため、 接続方法が正しいのか、なにが原因でつながらなく なったのか全く検討がつきません(泣) つながらないのは私のPCだけで、実家にある家族の PC(LANケーブルでつないでいるもの)は 問題なくインターネットに接続できています。 何が悪いのかまったくわかりません。 こんな少ない情報ではわからないかもしれませんが、 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか? とても困っています・・・。 よろしくお願いします。

  • ルーターを使用したインターネット接続について

    こんにちは。 自宅のネットワーク環境に、ケーブルテレビのインターネットを使用して1台のPCを使用していましたが、このたび、ルータを購入し、2台のPCを有線を使用して接続してみました。 購入したルータは以下のとおりです。 プラネックスコミュニケーションズ株式会社 BLW-54CW3-PKU 2台のPCの設定をし、インターネットに接続することが出来ましたが、両方のPC共にインターネットが遅くなりました。 具体的には、画像の多いHPを開くときに著しく時間がかかります。 パソコン初心者のため、どこに問題があるのかわかりません。 設定の問題で遅くなっているのでしょうか。

  • インターネットの接続について

    現在、会社で3台のパソコンにひとつのルーターから接続しています。ルーターは4つLANケーブルをさす穴があるのですが、1つはネットワークプリンタ用に使用しています。 ルーターはbuffaloです。 ここで、新たにパソコン2台を有線でインターネットに接続したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?よろしくお力をお貸しくださいますようお願いいたします。

  • 別の場所でADSLに接続できません。

    自宅では無線LANでインターネットに繋いでいます。実家ではADSL(有線)で繋いでいました。実家にノートPC持って行き、LANケーブルを差し込むだけで繋がりました。 OSはビスタ。マシンはNEC LaVie PC-LL800LG です。2008年1月発売。 2週間くらい前 自宅で ワイヤレスネットワーク接続以外の接続先を削除してしまいました。  実家でADSLでネットに繋ごうとしたら繋がりません。 どうしたら良いかどなたか教えてください。お願いします。 ワイヤレスネットワーク接続以外の接続先を削除してしまったのが、原因でしょうか?? ちなみに、実家はPC1台なのでモデムだけでルーターは使用してません。

  • インターネット接続

    はじめまして(´・ω・`) 今自宅でPCをワイヤレス接続で使っています。 最大10台まで使えると言われました。 DOCOMOで購入しノートパソコンもついてきました。 そのPCは問題なく使えるのですが オークションで買った 型番:PCV-W101A/WのPCが インターネットに繋げません 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークト接続」の順番でやると LANまたは高速インターネット ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません と 接続(有効) ダイヤルアップ ダイヤルアップ(切断) とでてきます。 お譲りいただいたもので どのようにしていいのか全くの初心者なのでわかりません;; どなたか教えてください;;

  • インターネット接続が不調

    いつもお世話になっております。 本日、嫁さんの実家のノートPCが突然ネットに接続できなくなってしまいました。 環境はノートPC(WINDOWS7)を有線で光接続しています。 ルーターはPR-S300NEというNTTのルーターです。 症状がでた状態は以下の通りです。 ・掃除のためPCに接続していたLANケーブルを外す ・10分後に再接続 ・ネットワークが認識されず ・再起動 ・ネットワークを確認するも「接続可能なネットワークはありません」と表示 ・家庭内をLAN配線してあるため、部屋のLANから外し、  LANケーブルにて直接ルーターと接続。 ・相変わらず認識されず。(PCのLANジャックも光りません) ・ルーターのランプは「アラーム」「初期状態」以外は点灯しています。 ・断線と思い、現在は私の自宅にて光へ接続。(ルーターは同じです。) ・自宅では普通に接続されてしまいました。 断線だと思ったのですが、違ったようです。現在は同じケーブルで接続できています。 復旧に関し、何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続が出来なくなりました。

    インターネットの接続が出来なくなりました。 pcはDELLのDIMENSION2400 で無線LAN接続しています。 FTTHでNTTのBフレッツ プロバイダーは BIGLOBE ちなみにXPです。  モデムから無線LANアクセスポイント(NECのWAPESTAR ATERM6600H)に繋ぎ、そこから無線を飛ばして無線LAN端末(NECのWAPESTAR WL54TE)へ。そこからパソコンにLANケーブルで繋いでいます。   2台pcがあるのですが、もう一台(FMV BIBRO)の方は接続できています。なので、アクセスポイントまでは、問題ないと思います。  有線で繋ぐと、接続出来ます。なので、PCにも問題ないとおもうのですが…。 端末とLANボードのライトが2つとも、点いたり消えたりして、[ネットワークケーブルが接続されてません]になります。端末に問題があるのでしょうか?再設定しても、変わりませんでした。pcの電源を落とすと、端末とLANボードのライトはきちんと点いてます。  まったく訳がわかりません…。  OSの再インストールもしました。変わりませんでした。   素人なので、原因もわからなくて、困ってます。    

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネット簡易接続方法

    友人からPCを診断のため預かりました。不要ファイルの削除、デフラグ、ソフト追加などを行いましたが、インターネットへ接続し確認したい個所があります。預かったパソコンの設定環境を変えず、 自宅PCのインターネットへ仮接続したいのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。 預かったPCはSONY VAIO PCV-W102(W)で無線LANカード(Corega WLCB-54GT)が付いています。自宅は光回線でインターネットの親機はバッファローWZR-HP-AG300Hを使用し、有線でデスクトップ1台、無線LANでデスクトップ1台、ノート1台の環境です。

  • LANカードとインターネットの接続

    会社のPC2台がインターネットに接続してあります。 そのうちの1台のLANカードをぬいて、新しいPCに 入れてみましたが、インターネットへの接続方法が分からず、 また、LANカードのPOWERランプ、LINKランプも 点灯しません。 LANカードは1度PCに使ってしまうと、別のPCでは 使えないのですか? また、LANカードを使ってインターネット接続する場合の 方法を教えてください。 新しい1台はLANカードを使わず、LANケーブルを使う ことはできますか? ネットワークの環境は、PC2台とLANカードと、 バッファローのルーターが設定されています。