• ベストアンサー

怪しい電話回線に接続していないか心配です。

タイトル内容が少しおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 ニフティのADSLを使用しているのですがパソコンがきちんとニフティのADSLを使ってインターネットに接続しているかはどうすればわかりますか? 昔、実家にいた頃に突然NTTから海外に接続状態になっていますと連絡があり10万位請求されたことがありました。 現在は違うところに住んでいてNTTには海外接続にはならないようにお願いしたので大丈夫とは思いますが、心配です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

NTTにどのようにお願いしたかは分かりませんが 国際電話ダイヤルアップアラーム http://www.ntt.com/0033caution/0033_dialup.html をインストールして常時監視させることも出来ます。

参考URL:
http://www.ntt.com/0033caution/0033_dialup.html
three7
質問者

お礼

インストールしてみました。問題ないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

>昔、実家にいた頃に突然NTTから海外に接続状態になっていますと連絡があり10万位請求されたことがありました。 ↑これはインターネットでの話ですか。 昔は(今もありますが)インターネットの回線にアナログ接続(ダイアルアップ)というのがあって電話回線をそのまま使っていました、従量制といって使用料は使った分だけかかっていました。 で、変なプロバイダが勝手に国際電話の回線に接続してとんでもない額の使用料を請求するような事があったのです。 ADSLは同じ電話回線を使いますが仕組みは違います(説明省略) 外国のどこのサイトにアクセスしようが定額制です。

three7
質問者

お礼

仕組みが違うのですか!大丈夫そうでした。ありがとうございます。