• ベストアンサー

アンリミテッドサガの攻略

このゲームのシステムがよくわかりません。 アルティマニアを買ってもさっぱりです。 RPG初心者ではなくロマサガ2・3とやっていますが、 このシステムはわかり辛いです。 初心者でもわかりやすいサイト、 もしくは簡単なゲーム進行方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.2

イメージ的には、すごろくや人生ゲームの感覚に近いかもしれません。SF版ドラクエ3のサブゲームであったすごろくみたいな。 普通のRPGでは、主人公を自由に動かせてダンジョンの奥に入っていきますが、アンリミテッドの場合はダンジョンを小さなエリアに分割して、そのエリアをすごろくのマス目のように主人公たちを動かしていきます。宝物のたぐいはそのエリアに入ったときに見つかることもあれば、探査能力を使って発見できることもあります。たいてい小さめのダンジョンならば各エリアを探査することで大体どの場所で宝箱が出やすいかなどがわかります。 エリアごとに移動するので、時には同じエリアにいる敵が自分たちに気づかない、なんてことが起こります。その場合素通りもOKです。もちろんある技能を使うことで敵に見つかりにくくすることも出来たりします。 各種のサブイベントは各町の宿屋で確認でき、それを選択することで始めることが出来ます。 能力Upはイベントをクリアすることで、初めてできます(以前なら戦闘のたびに何か上昇していましたが)。このときに高いレベルの能力を手に入れると(あのパネル状のヤツです)、ステータスがUpします。新しい技能を手に入れることも出来たりします。 技能の中には各町のショップで使うとアイテムの価格を値切れたり、掘り出し物のアイテムを出させるものがあり、持っていると便利です。 技能で面倒なのは、ダンジョンの行く手を遮る障害物を乗り越えたり、水の中を渡ったり、扉を開いたりするのにも、各種の技能が必要な点です。扉を開いたりするなんて、いまどきのRPGではaボタンですむので、この種のわずらわしさは良くいえば「リアルだ!」ですが、普通は「…退化してる」と受け取られがちです。 基本的に、魔法はイベントクリア後の技能取得のときにファミリア(使い魔?)を手に入れるか、魔法が使えるアイテムを装備することでしか使用できません。アイテムの場合、いくつかの町に魔法が使えるアイテムを専用に売っているショップがあるので、そこで購入するのが良いでしょう。注意点は具体的に使える魔法の名前が明示されているアイテムは問題ないですが、ばく然と火行術とか水行術が使える、みたいに使える魔法のジャンルが示されているアイテムの場合、そのジャンルの魔法を何か覚えていないと魔法を使うことが出来ません。そんなわけで、ゲームを始めたてのお金のないころはファミリアを手に入れないと魔法が使えない場合が多いです。 魔法を覚えるには、魔道板というアイテムを手に入れる必要があります。これはダンジョンの宝箱から入手できることがありますが、あるいは宝箱に潜んでいるスライムタイプの敵を倒したときに落とすこともあります。この魔道板は、イベントクリア後の技能習得のさいに技能として出てくるので、魔法を覚えさせたい人に技能として装備させます。技能として装備できるのはそのときだけで、装備させなかった場合、次にイベントをクリアした時までその魔道板が持ち越されることはありません。装備させたら、新しいイベントを始めたときに魔道板の設定を『研究する』にすればOK。ファミリアないしアイテムで魔法を使うたびに魔道板の解読が進み、魔法を覚えていきます。 一応、技の閃きのシステムは健在です。技は各武器それぞれに4種の技が能力として備わっており、その武器を使い続けることで能力が引き出されていきます。閃きはその4つの技ごとに各種閃いていきます。いうなれば、『ロマサガ1』と『サガフロ1』の折衷です。武器の4つの技は、武器の素材で微妙に異なります。基本的に安い素材の武器ほど攻撃力の低い技になっています。鉛製の武器はなぜか攻撃力の高い技が引き出されますが、武器そのものの攻撃力がさほど高くないので高い破壊力は発揮されません。そのかわり、改造屋で攻撃力の高い武器に鉛製の武器を掛け合わせることで、4つの技を継承させることが出来ます(ただし失敗も多い)。 一番の問題はリール(あのクルクル回るヤツ)ですかね~。目押しで何とかしてくださいというほかありません。戦闘時の連携ではめんどくさかったら見ないでもいいですが。

qwerot
質問者

お礼

本当にこのゲームはアクが強いですね。 FF8以来の前衛的なゲームです。 扉を開くのに技能が要るなんてウィザードリィみたいですね。 ええ、もちろん良い意味でです。ファミコンチックで骨太ですよ。 武器は鉛がいいのですか。 魔法が少々ややこしいですね。 じっくり勉強してみます。 リールって工夫して慣れるとかなり確率を高める事ができるそうです。 ここがポイントですよね。 詳しいご解説ありがとうございます。 色々と参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• JFrost
回答No.3

キャラクターの能力値はシナリオのクリア後のみ上がります。 それぞれのキャラクターごとに シナリオ中の戦闘でのコマンド実行回数に応じて最大HPが上がり 非戦闘時も含めた行動に応じて選ばれたスキルのパネル4枚の中から1枚だけ獲得でき それを配置した場所によって能力値が上がります。 これもより多く戦闘を行うことでレベルの高いパネルが手に入りやすくなります。 同じパネルでも配置する場所によって上昇する能力値は違いますが 能力値を上昇させる量は変わりません。 (「パンチ」のパネルで力も魔も同じようにあげることができる) 能力値の変化の詳細は配置する前に確認できます。 始めのうちは全てのキャラクターについてパネルの空欄を埋めることを優先しながら 各キャラクターが何らかの武器スキルを1つ持つことと 「鍵空け」「罠外し」「ジャンプ」「水泳」といった探索用のスキルを 最低一人は使えるようにすることを目指せばいいと思います。 一人のキャラクターで全てをそろえる必要はありませんが 同じマークのパネルを並べることで能力値にボーナスが入るので 場合によっては狙ってもいいです。 戦闘については全ての行動でHPを消費してしまい HPが0になっても戦闘不能にはなりませんがLPが減りやすくなりますが 序盤はHPの回復手段も少ないので こまめにマップ画面で右スティックを押して休憩することでHPを回復したほうがいいです。 マップ上で1ターン経過するため隣のマスにいたモンスターがやってくることがあることと サブシナリオの制限ターンには気をつけてください。 メインシナリオや先に書いたヴェント編の運び屋の仕事では制限ターンはありません。 (制限ターンを超えると成長しないまま街に戻される) 戦闘では□ボタンでHOLDすることで全ての技や術が連携し 慣れれば高レベルの技をつなげることもできますが 敵の行動と連携してしまうと全ての技が弱い基本技になってしまうので 欲張りすぎると危険です。

qwerot
質問者

お礼

一人はシーフみたいなキャラを作るのが良いですか。 右スティックで回復は必須ですね。 制限ターンを超えるとそのまま戻されるは厳しいです。 ここは気をつけなくてはいけません。 連携も試してみます。 色々ありがとうございます。 このゲームははまると物凄く面白いそうなので、 皆様のレベルに追いつけるように勉強してみます。

• JFrost
回答No.1

アンリミテッド・サガはロマサガ2・3とは「閃き」くらいしか共通点はありません。 街の「冒険の宿」で「冒険選択」を選ぶことで メインシナリオやサブシナリオを発生させてゲームを進めていきます。 (シナリオを発生させずに世界地図からフィールドに入ることはできない) シナリオを開始してフィールドに入ったら 左スティックでキャラクターを移動させ その場所に宝箱などがあれば画面の上に並ぶので 方向キーの左右で対象を選び上下で行動を選んで実行します。 例を挙げると、スイッチに「アクション」でスイッチを操作、 宝箱に「アクション」で宝箱を開ける、 宝箱に「スキル」から「見破る」で罠や鍵の有無を調査などです。 こうした手順でマップを進んでいき 目的地へ到達、ボスモンスターの討伐などのシナリオの目的を達成すれば シナリオのクリアとなりキャラクターが成長できます。 ヴェント編だと運び屋の仕事として 目標地点に到達するだけのシナリオを何度でも受けることができるので システムに慣れるには一番いいと思います。 (他のキャラクターだと受けられるシナリオの数=成長のチャンスに限りがあるため)

qwerot
質問者

お礼

宝箱を開けるのはできたのですが、 能力の振り分けや戦闘の有効的なやり方などわからない事が多いです。 適当にやっていたら、どこかの屋敷に入って、 脱出できずに全滅しました。 ヴェント編が初めはいいのですね。 ありがとうございます。