.NET C++の処理速度

このQ&Aのポイント
  • C++とVBで書かれた.NETの処理速度について
  • .NET、JVM、ネイティブのCとの処理速度比較
  • C++もVBも.NET上で動く場合、処理速度の差はほとんどない
回答を見る
  • ベストアンサー

.NET C++の処理速度

最近.NETについて調べていました。 .NETではコンパイル時にマネージドコードと呼ばれる中間ファイルが作成され、 それが.NETFramework上で動くという仕組みのため、C++で書こうがVBで書こうが 最終的にできあがるものは同じものになるということが分かりました。 私は、Cが有利な点は(Javaなど他の言語に比べ)処理速度が異常に早いことだと思っていましたが .NET上で動く場合はC++もVBも処理速度に差が出ることはあまりないのでしょうか? また、.NET、JVM、ネイティブのCの3つを比較した場合、 どのくらい処理速度に差があるでしょうか?(大雑把でもいいので) 私は [ネイティブC] >>>超えられない壁>>> [.NET] > [JVM] くらいかと思っているのですが‥ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.3

古い情報なので、最新版とは違うと思いますが・・ 2002年に.NETが出てすぐ、業務での使用を検討するため比較しました。 #今は.NETがもっと洗練されているはず・・・  【円周率 20000桁計算 マーチンの式を使用】   ・VC6(Native) debug:91秒  Release:33秒   ・VC.NET(CLR) debug:81秒  Release:78秒 当時のCPUなので絶対値は意味ないですが、繰り返しが多い処理では .NETが予想外に善戦しました。 ただ、これは、繰り返しでの計算のみのなので、表示や他の処理を行なう 場合には、まったく異なる結果になる可能性も大です。

その他の回答 (2)

• BLK314
回答No.2

これは一概には言えないと思います。 と言いますのは、 最近は"オプティマイザー"が大変賢くなってきているからです。 まず、前提ですが .NETはインタープリターではありません。 これは (過去の私も含めて)非常に誤解の多い所です。 毎回のようにネイティブ変換しながら実行していたのでは とても非効率です。それこそ、ネィティブCとは比較するのも 恥ずかしいほど遅いでしょう。 実際には、プログラムがロードされた時点で ネィティブに変換されます。 ですから、ロードの時間は大変長くなりますが、 一旦ロードされれば、ネィティブの速度が期待できます。 また、インストール時に変換させることもできます。 こうすれば、実行時は完全にネィティブの速度が出ます。 冒頭に述べていたオプティマイザの影響について述べます。 通常のC/C++はできるだけバイナリ互換を広くとろうとビルドします。 別の見方をすれば、 実行環境に関する仮定をできるだけ少なくする ともいえます。 つまり、Pentium4用にビルドした場合は 実際に走るCPUがCore2であっても、 単なる高速なPen4にしかなりません。 CPUキャッシュなどを仮定した最適化などは (指示がない限り) 行わないのが普通です。 しかし、.NETのネィティブへの変換の際には 実行環境が完全に特定されています。 CPUに大容量のキャッシュがあれば、 ギリギリまでサイズを小さくし キャッシュに詰め込めるサイズに最適化しようとするでしょうし、 4バイト境界ではキャッシュに入らないが、 1バイト境界に詰めればキャッシュに収まるなら キャッシュに収まるよう配置するということも考えられます。 逆に、CPUキャッシュが小さすぎて どう工夫してもキャッシュに収まらないのであれば、 素直に4ビット境界に配置し メモリアクセスの高速化を図ることもあると思います。 このような最適化は、一般のC/C++ではできません。 (プログラマが明示的に指示すれば可能です) 実行環境に対し完全に最適化された、.NETと 中途半端に最適化されたC/C++ それでも ”越えられない壁" があるほど差が付くとは 断定できないと思います。

• SAYKA
回答No.1

??? Cで書かれた物ってさ 「ライブラリ」 を作ったりするでしょ? じゃぁさ、Frameworkって 「何で作られたライブラリ」だと思う? まぁ嫌なら.NETじゃないVCとかでやるしかないかも。 それでも油断してるとすぐFrameworkのライブラリを使おうとしやがるけど。