• ベストアンサー

来週から春の交通安全週間?

春と秋、年に2回の交通安全週間、白バイたちを見かけるだけで、悪いことをしていなくてもドキドキしてしまいます…(>_<)私だけ? 皆さんは、取締の時期あるいは、それ以外にも交通安全にかかわる思い出すだけで重た~いきもちがよみがえる体験はありますか? 私はありましたよ、今だに納得したくない?減点が…(/_;) イライライライラ…イライライライラ…(ーー;)

noname#85648
noname#85648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.3

基本、悪な私ですから白バイどころか警察署の前歩くだけでも挙動不審者になります。(笑) 重い気分・・・。 二輪時代に片側一車線追い越し禁止区間で法定速度ピッタリで走る大型トラックの後についてしまいました。 イライラしたので反対車線から一気に抜き去ったところ前には白黒の車が・・・。 止まるわけには行かず、そのまま白黒も抜いて最高速アタック突入!! いやぁ、アレが白バイじゃなくて良かった。(^^)v オービス数回光らせた経験ありますが、今のところ連絡無し。(笑) ところが何故かゴールド免許寸前にフロントガラスにシール貼られたり、ドアミラーになんかが、ぶら下がっていたりするんですよね。(-_-メ) そうですか、来週からでしたかいいことを教えていただきました。 見つからないように気をつけます。 (゜O゜)\(- -;イヤイヤ、ホウリツハマモラナキャダメダロッ!! 失礼いたしました、道路交通法尊守に努めます。m(_ _)m

noname#85648
質問者

お礼

>警察署の前歩くだけでも挙動不審者になります。(笑) kappa-yさん、面白すぎますよ~(^v^) 二輪の人はいいな~パトカーから逃げやすそうでェ…(~_~;) 私も、なんとか今年の春を逃れ?続けたいと思います!! お互いにこの10日間?道路交通法を遵守し、ゴールドを目指しましょーうっ!!\(^o^)/

noname#85648
質問者

補足

おっと…、回答のお礼欄なのについついお礼を申し上げておりませんでしたね。 失礼いたしました。 いつも楽しいご回答ありがとうございます。 感謝…_(_^_)_

その他の回答 (2)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

>白バイたちを見かけるだけで、悪いことをしていなくてもドキドキしてしまいます…ドキドキはしませんがイライラします。白バイってレーダーに反応しない上隠れていて取り締まる(怒)大体取り締まりの時期が飲み会の時期なので自分達の飲み代を罰金で稼ごうと思っているとしか思えない!本当に交通安全奨励するなら隠れる必要ないと思います。 >交通安全にかかわる思い出すだけで重た~いきもちがよみがえる体験 ・・あります!黄信号と赤信号の境目で交差点通過したら側道で赤信号待ちの先頭がパトカーで「信号無視」で切符きられました(怒)交通違反に関しては反省より「運が悪かった」としか思えません!

noname#85648
質問者

お礼

そうですね…確かにドキドキというより、イライラに近い感情かもしれませんね^_^; ホント、私もそうです!運が悪かったと思うしか気持の折り合いの付け方がみあたりませんわっ! ご回答ありがとうございました。m(__)m

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 >白バイたちを見かけるだけで、悪いことをしていなくてもドキドキしてし まいます ありますよね~^^ あれは何なのでしょうかね? 自分の後ろに白バイorパトカーが着いたとたんソワソワしてしまい、 曲がりたくもないのに路地を入ってしまう事あります。 >交通安全にかかわる思い出すだけで重た~いきもちがよみがえる体験はあ りますか? あります、数年前の交通安全で走っていたら、あるバス停で自分に指を指している男が居たので何かな~と思ったら、20m位先でこん棒を振られ停止、シートベルト違反で捕まりました! キッタネ~~~と思いました^^;

noname#85648
質問者

お礼

…でも、お巡りさんを見て、いい気がしないのは、おなじなんだなァ~と思い、ホッとしました。ご回答、ありがとうございました。

noname#85648
質問者

補足

私なんてずっとゴールド免許だったのに、たまたま交差点を左折するところで、横断歩道の歩行者の横断待ちしていたら、後方からゴツン!自転車が突っ込んできて傷が…(T_T) 自転車は、歩行者待ちをする私の前、つまり横断歩道の上を渡っていませんでした。 少し左にハンドルを切り歩行者横断待ちをしていた私の車の後方に回り込むように信号を渡っていたんです。 でも、お巡りさんが言うには、私の車の前輪が横断歩道にかかっていたから、歩行者の進路妨害になっている、とのこと。 したがって、私は車でだれかに突っ込んだわけでも、バックして当てたわけでもないのに、私が悪いとされ、車を傷つけられても文句も言えず、確か3点くらい減点になってしまったという経験があります。 シートベルトで止められるのも悔しいけど、でもシートベルト違反って、自分がしていなかったからだ…って思うことで気持ち収めようもありますよ~。

関連するQ&A

  • 秋の交通安全週間の様に、定期的に取り締まりが厳しく白バイが多くなる時と

    秋の交通安全週間の様に、定期的に取り締まりが厳しく白バイが多くなる時というのはあるのでしょうか?

  • 交通安全週間とは誰が決めるのでしょうか

    春と秋に交通安全週間がありますが、これは一体誰が決めるのですか? 知っていたらおしえてください。 学校の宿題です。私は小学校3年生です。よろしくおねがいします。

  • 交通安全週間について

    春と秋にあると思いますがこの期間以外は安全運転する義務はないと言う事ですかね...?? 夏と冬はないのでしょうか...?? 年中安全運転を心掛けなければいけないのに春と秋だけ...なぜ??

  • 交通安全の講師派遣について

     茨城県の高校教師です。  高校では年2回、春と秋の交通安全週間で交通講話会を開き、警察署に講師を依頼してお話をいただいています。  もし、その他に交通安全の講演のできる講師をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通安全週間でのテント

    季節が来るといつも疑問に思ってしまうのですが、交通安全週間になると決まって交差点等にテントが張られ、机と椅子に何人かの人が座っています。一体あの人たちはどんな方々で何をやっていらっしゃるのでしょう。この期間白バイやパトカーなら特別の活動があるのかなとは想像できるのですが、テントは交差点以外のどうしてこんな所にと思える場所にある場合もありますし、何より、あの中の方々が実働している場面に遭遇しません。(時間によっては何かなさっているのかもしれませんが、たまたま私と合わないのか)ただ座ってお茶飲んで、喋っているのを良く目にします。非難しているのではありません、前から不思議に感じていたので、検索してみたのですが、同種の質問に当たらなかったので、質問してみました。

  • 全国交通安全週間はいつ?

    全国交通安全週間は、 年間4~5回ぐらい有ると思うのですが、 何月何日から何日までか知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 福岡市での交通安全講習会は?

    福岡市での交通安全講習会は? ご存知の方は教えてください。 大阪では春と秋の交通安全週間の時期に各警察署管轄毎に、公民館や小学校などで交通安全講習会が行われていました。 内容は交通警察官の講義やビデオ視聴などによるもので、受講の記録としてシールがもらえました。 各市役所のホームページなどにもお知らせが記載されていました。 福岡ではこのような講習会は無いのでしょうか?

  • 交通違反通告書について

    自分は先日交通違反の取り締まりにあってしまいました、その時の取り締まりが納得いかずその取り締まった警察の方からの青キップにサインしませんでした。その時に交通違反通告書を渡されました。その通告書をネット等で自分で調べたところ、出頭して自分がした違反を認めれば略式裁判となり反則金の支払いと免許証の減点になるそうです。認めなかった場合は正式裁判や検察庁で起訴か不起訴になるみたいです。この場合は不起訴になる確率がたかいみたいですけど、実際のところどうなのでしょうか?また出頭する簡易裁判所は任意でも構わないみたいですがそのへんはどうなるのでしょうか?ちなみに自分が取り締まりにあった違反は中型バイクを運転していて、車線の一番左側で左折標示の車線を直進してしまってその途中でまずいと気づいて右にウインカーを出して真ん中の車線に移動したのですが、その時に白バイ警官の取り締まりにあってしまいました。その取締りに納得いかず青キップにサインしませんでした。

  • ○○の××週間

    ○○の××週間 よくこういったものを見かけます。 春の交通安全週間とか。 でも、何故期間限定なのでしょう? 短期間、喚起しても期間が終わったらだんだん元通り悪くなってしまうと思います。いっそのこと、ずっとやってればい~じゃん、って思うのですが…。

  • 交通安全協会って入会してますか?

     免許の更新の時期になるとかんがえるんですが、 免許の更新のときに交通安全協会も更新しますか、と聞かれておもわず、 交通安全協会も一緒に更新してしまうのですが、皆さんは、どうしていますか? 入会しててもメリットは、免許更新の時の手紙と、写真撮影ぐらいだし、 それよりも交通安全協会の更新手数料が、年単位というのもなんか変だし、 入会しないと免許の更新ができなっかたり、おまわりさんに不当に扱われたりするのですか、みなさんどうなんでしょう、 みなさん、どうしていますか、おしえてください、