PSPカスタムテーマのアイコン制作方法と透過処理について

このQ&Aのポイント
  • PSPカスタムテーマのアイコンを四角以外の形やキャラクターの形にする方法や、透過処理について教えてください。
  • 透過処理したアイコンをPSPで表示する際に黒くなってしまう問題があります。解決策やおすすめのソフトウェアなど、アドバイスをお願いします。
  • また、「PSPカスタムスタイルBOOK」についても教えてください。この本はコンテンツの質問において参考になるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPカスタムテーマのアイコンについて

僕は、カスタムテーマのアイコンをつくろうと思ってます。 前までは、やり方がわからなかったので、アイコンの形が全部四角にしか出来ませんでした。 ですが、他の人のを見てみると、アイコンの形が丸だったり、キャラクターの形だったり・・・。 それはどうやってやるのですか? いっかい、やってみようと、透過させたい部分を透過処理したのですが、PSPで表示すると、透過処理した部分が黒くなってしまいます。 なにかいいソフトや説明があるサイトはないでしょうか。 検索して、サイトをいくつも見たのですがよくわかりませんでした。 今ある画像処理関係ソフトは、 「PhotoFilter」 「GIMP2」 「PictBear Second Edition」 です。(どれも使い方はあまり慣れていません・・・) あともうひとつ質問です。 もし今のでわからなかったら、「PSPカスタムスタイルBOOK」を買おうと思ってます。 この本はどうでしょうか。 いくつも質問がありますが、わかる範囲でいいので、返答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retoko
回答No.1

透過の方法はいろいろありますが基本的なのは消しゴムツールで いらないところを消すことですね。 私はいらないところを消したあと48x48のサイズにして、 PNG形式で保存したあと「pngquant」というものを使って 減色します。 (へたにPictBearのカラーモードを使うより上のほうが簡単です) すいませんこんなことぐらいでしかアドバイスできませんが がんばってください。

参考URL:
http://www42.atwiki.jp/psp_theme/pages/27.html
sin_ryu
質問者

お礼

retokoさん、アドバイスでもありがたいです!! ありがとうございます! 参考になりました!! 試してみます!!