• ベストアンサー

Windows Meがインストールされているパソコンに、XPやVistaをインストールして使うことはできますか?

今、私はSONYのVAIOを使っています。 OSはWindows Meです。 母から譲り受けたパソコンなので、「新しいのを買って欲しい」とも言えません。 ですが、アドビのFlash Readerがインストール出来なかったりと、かなり不便です。 何も最新のOSでなくとも、せめてXPくらいにできれば…と思っています。 あまりパソコンに詳しくないので、それが可能なことなのか、不可能なことなのかもわかりません。 どなたでも結構なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

Vistaは絶対に無理 パソコンの仕様を聞くまでも無く断言します XPはインストール可能かもしれませんが、デバイスドライバーを入手できなければ使いにくい箱になってしまいます 仕様が分かりませんので VAIOということですから、SONYのサポートに質問してみてはいかがでしょう Meということですので、最大搭載可能メモリが512Mと言う可能性もありますね その場合、目いっぱいまでメモリを増設しても悲しい結果が待っていることになります (512Mではセキュリティソフトを入れると他のソフトはどうにか動く程度) 素直に新しいパソコンを買ってもらえるように交渉しちゃいましょう

その他の回答 (2)

noname#81859
noname#81859
回答No.3

技術的には可能ですが・・・まともに動作させるにはOSを乗せかえるだけじゃなくてパーツを増設したりなんだりとお金も手間も「買い換えた方がまし」なくらい掛かります。

• bfox
回答No.1

Windows XPの推奨スペックが CPU:300MHz メモリ:128MB以上 ハードディスク:1.5GB以上の空き容量 となっていますので、それを満たしていれば大丈夫ですが Me当時のPCだとほぼ無理だと思います。