• ベストアンサー

Windows Meがインストールされているパソコンに、XPやVistaをインストールして使うことはできますか?

今、私はSONYのVAIOを使っています。 OSはWindows Meです。 母から譲り受けたパソコンなので、「新しいのを買って欲しい」とも言えません。 ですが、アドビのFlash Readerがインストール出来なかったりと、かなり不便です。 何も最新のOSでなくとも、せめてXPくらいにできれば…と思っています。 あまりパソコンに詳しくないので、それが可能なことなのか、不可能なことなのかもわかりません。 どなたでも結構なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

Vistaは絶対に無理 パソコンの仕様を聞くまでも無く断言します XPはインストール可能かもしれませんが、デバイスドライバーを入手できなければ使いにくい箱になってしまいます 仕様が分かりませんので VAIOということですから、SONYのサポートに質問してみてはいかがでしょう Meということですので、最大搭載可能メモリが512Mと言う可能性もありますね その場合、目いっぱいまでメモリを増設しても悲しい結果が待っていることになります (512Mではセキュリティソフトを入れると他のソフトはどうにか動く程度) 素直に新しいパソコンを買ってもらえるように交渉しちゃいましょう

その他の回答 (2)

noname#81859
noname#81859
回答No.3

技術的には可能ですが・・・まともに動作させるにはOSを乗せかえるだけじゃなくてパーツを増設したりなんだりとお金も手間も「買い換えた方がまし」なくらい掛かります。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

Windows XPの推奨スペックが CPU:300MHz メモリ:128MB以上 ハードディスク:1.5GB以上の空き容量 となっていますので、それを満たしていれば大丈夫ですが Me当時のPCだとほぼ無理だと思います。

関連するQ&A

  • windows me から  windows xp へ

    windows meを搭載したsony vaioに windows xpを 新たにインストールしたのですが、インストールの手順を間違えたらしく、どちらのosも起動可能な状態になってしまいました。xpのみの使用を希望しておりmeのほうは完全に削除をしたいと思っているのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? windows初心者のためできるだけ具体的な回答をいただけたらと思っています。

  • Windows XP(OEM版) をインストールしたい。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(OEM版) をインストールしたいのですが、少し状況がややこしいので、詳しい方はやり方を教えて下さい。お願いします。 状況は下記の通りです。 XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaioで、 海外(ドイツ)で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP と、 Windows Me の2つ(共にドイツ語版)が入っています。 これらを消して、日本語版のWindows XPを インストールしたいのです。 Windows XPは、先日オークションで「OEM版」をHDDと共に購入しました。 要約しますと、 現在のOSを消し方を教えて下さい。 そして、 今のOSを消してからWindows XP(OEM版)のディスクを 入れたら、インストールできるのかどうかというのを 教えて下さい。 この辺の説明が上手く出来ませんが、 詳しい方おられましたらお願いします。

  • 5月に発売したパソコンなのになぜ最新adobe reader7.0がインストールされてないの?

    ことし5月から発売したパソコンを購入したのですが なぜ最新adobe reader7.0でなく 6.0がインストールされてました。 なぜ7.0がインストールされていなかったのでしょうか? ソニーバイオですw

  • Windows XP(?)のパソコンに98をインストール?

    こんにちは。 先日、知り合いからもらったノートパソコンに スパイウェアと見られるウイルスが入ってしまいました。 動作がものすごく遅くなり、インターネットを開けば おかしなページがどんどん出てきますし 電源がすぐに切れてしまいます。 こんなこと書いていいのか分かりませんが、そのパソコンは Windows 98にXPを詰め込んだもので、 リカバリCDとかは無く困っています。 XPをインストールしようとしても、旧式のパソコンには 容量が大きくうまくいきません。 そこで、多少不便でもWindows98くらいが 使えるようになればいいのですが この場合は普通に新しく98のOSを買えば インストールできるものなのでしょうか? また解決するよい方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 最新のコンピュータでもWindows Meをインストールできるのでしょうか?

    パソコンは長いこと使っていますが,ほとんど初心者です. 7ー8年前,友人から自作のパソコン(OSなし)を分けてもらいました.そのパソコンにwindows Me のOS(新規インストール)を購入し,Me環境で使っていました.その後,XPの時代になり,Windows XP アップグレード版を購入しXP環境にして今まで使ってきました.昨今,さすがに使いづらく新しいコンピュータを購入しようかと思っています.コンピュータ購入に当たって,新しいものを買うか,中古屋さんかオークションで安いものを買うか迷っています.当時,かなり高いお金を払ってMEとXPアップグレード版を買ったので,できればこれを利用できないかと考えています.そこで質問ですが,オークションか中古屋さんでOSのついていない比較的新しいが値段の安いコンピュータを買って,これに,私が持っているME(OS)をインストールし,さらに,XPアップグレード版を使ってXP環境のコンピュータとして使用することができるのでしょうか? また,windows 7アップグレード版を買えば,windows 7環境のコンピュータとして使えるのでしょうか? あるいは,最近のコンピュータでは,もはやMEをインストールすることはできないのでしょうか?  質問が長くなりましたがよろしくお願いします.

  • WINDOWS ME の中古パソコンを買ったんですが、これにXPをインストールすることできますか?

    どうなんですか? その新しい中古パソコンはFMVで、OSはウインドーズMEなんです。 私は今、同じFMVですが ウインドーズXP使ってます。 仮に、新しい中古パソコンが届いて、ウインドーズの正規品を買って、それをMEのパソコンに入れることはできますか? あと、MEとXPの違いについて教えてください。 XPサービスパック2とかありますけど、MEサービスパックとかはありませんよね? MEは劣ってるんでしょうか? ウイルス対策ソフトはMEにも対応してますよね? ウインドーズアップデートもMEでもできますよね?

  • Windows vistaからxpに変更したいのですが・・・

    Windows vistaからxpに変更したいのですが・・・ Windows xp アップデート版のオリジナルCD-ROMは持っています。 パソコンはSONYのVAIOです。 SONYさんへお願いするのかしら? よろしくお願いいたします。

  • windows Meからxpに

    私は今使ってないパソコンがあってOSがMeなんです(つまり古いんです) 今は小さい子供に使わせてるんです。 といってもそこらの100均で買ってきたゲームをやらせる程度なんですが 先日そのパソコンを使ってアプリケーションを起動しようとしたらどうやらMeでは動作しないらしく(そりゃそうだW) でwindowsをアップグレードしてくださいみたいな要求をされたのでアップグレードをしようとおもってるんですが、いまさらMe時代のPCスペックじゃ100均ゲームくらいしかまともに扱えないのでわざわざxpを買うまではしたくないと思うんです(ワガママなのは重々承知です) 検索してみると「FDを6枚使ってxpに…」みたいなのをみつけたんですがこれってmeからxpにできるんですかね? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 買い換えればいいじゃん  と思うだろうと思いますが先ほど申したように子供の暇つぶし扱いなので買い換える予定はないので把握していただいた上でのご回答お待ちしてます

  • Windows XPのインストール

    二つのパソコンをもっています 一つは98secondedition 126MB 26Gのパソコン 一つはWindows Me 128MB 12Gのパソコン これにMicrosoft Windows XP Professionalをインストールしたいと思います。 この二つのパソコンに上記を上書きインストールするだけでXPになるのでしょうか。

  • windows ME に office XPのインストールは大丈夫? 

    Wndows MEのOSを使用しているのですが、Office XPを 導入したいと思っているのですがインストールしても 大丈夫なのでしょうか? やはりMEにいれると問題かなにかあるのでしょうか? office xp なので xp似いれた方がいいと思うのですが、MEしかないため大丈夫かどうかしっている方がいましたらお願いいたします。困っています。