30歳過ぎの生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 今年で32歳になる女性が、年明けからの生理不順に悩んでいます。
  • 通常ぴったり30日周期だったのが、最近は1ヶ月に2回生理が来ることがあります。
  • 生理の周期だけでなく、血液量も通常と全く違います。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳過ぎの生理不順について

今年で32歳になる女です。 年明けからの生理不順に悩んでいます。 (1)通常ぴったり30日周期だったのが、 (2)12/29~1/4 (3)1/29~2/8(この時に、1ヶ月で2回来た!?) (4)2/27~3/6(また1ヶ月で2回来た!!) (5)3/25~4/2(またまた1ヶ月で2回来た!!) 異変は周期だけで無く、血液量も全く違います。 (2)は、2日目まで通常通り、3日目以降は殆ど水。 (3)は1日目だけが通常通り。以降は生理後半とは思えない程、    水に近くて...。  以降、(4)・(5)も(3)と同様です。 母がいないので聞くにも聞けず。 近々婦人科にも行こうと思っていますが、 怖くて足が踏み出せません。 どなたか同じ様な体験をした方や、上記に詳しい方いらっしゃ いましたらご意見お願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.1

婦人科は怖くないですよ。 もし、男性医師がいやなら、女性医師のところを選んでいくと、気持ちも違いますね。 内診もするだろうし、女医さんのがいいでしょうから。。。。 ひと月に、2回きた。のではなくて、周期がずれていることと、水のような生理もあった。ということが、体のサインです。 ホルモンバランスの崩れ、または、無排卵月経、子宮のさまざまな病気などは、ここではお答えできません。 また、私は、婦人科によっては、スカートで行ったほうがいいか確認して、行ったこともありました。 お早めの受診を。 ちなみに、少量の水のような生理が2週間止まらなかったときは、私は無排卵月経でした。 おだいじになさってね。

nayami555
質問者

お礼

的確なお返事有難うございます。 中々周囲の友達にも聞けなくて 本当に悩んでいました。 本当に有難うございます。