• 締切済み

パソコンの飛行機に持ち込む際に・・・

今度、イギリスへ滞在する予定で、パソコンを持っていこうと思っていますが、 パソコンの充電池がなく、コンセントから電源を確保しないとパソコンが起動しません。 飛行機に乗る前の、セキュリティーチェックで以前に、パソコンを飛行機に持ち込む際、パソコンの電源を入れさせられた記憶があります。 そのときは充電地も使えて何の問題もなかったのですが、 今回、もし、電源を入れさせられたときに、起動しなかった場合、 セキュリティーチェックでコンセントから電源を入れパソコンを起動することができるのでしょうか??? 教えてください。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

私も以前に、パソコンだけでなく「機内に持ち込もうとする電化製品すべて電源を入れてみせてください」と言われてONにしたことがあります。(そのときOFFにし忘れて、肝心なとき電池がなくなってしまっていたというオチもつきます) でも、最近のセキュリティチェックでは、そのようなチェックはまずされなくなってます。重点チェック箇所が変わったのだと思います。 最近はそれよりも「液体物」のチェックが過剰なぐらい厳しいです。ジッパーバックの中から取り出して1つ1つ調べられます。(ヒースロー空港から帰国のときでした。) 万一パソコンの電源をONにするように言われたら、「電池はないので電源入りません」と言えばそれで済む気がします。もちろん別室で電源を借りることもできると思いますが、変換プラグはあるかは分かりません。(そこまでして、絶対に電源入れろとは言わないと思います)

twin-tipi
質問者

お礼

大変参考になりました。 それよりも厳しくなった「液体物」 一つ一つ調べるとは・・・。そこまで厳しいのですね! こっちの方が気をつけなければって思ってしまいました。 もし、電源のことを言われたら、そのように言ってみます。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.1

コンセントの形状が違うにせよ、アダプターさえあれば可能では? ただ、「事務所(あるいは取調室)まで来てくれ」と言われるかもしれませんが。。。

twin-tipi
質問者

お礼

電池がなくて、アダプターもないとなれば、このパソコンの目的がわからないですよね。 パソコンと、アダプターのみで行ってみます! ありがとうございました。