• 締切済み

飛行機の持込について

初めて飛行機に乗ります、今度北海道に行くのですが 聞いた話だと、飛行機内には飲み物などの水の持込が出来ないと聞きました、手持ちのバッグではなく預ける方?のバッグになら香水やお酒などを入れておいても何も言われないのでしょうか? 何かバッグの中を検査するみたいなことを聞いたことがあるのですが 水などが入ってるものはあちら側に分かるのでしょうか? そうするとバッグの中身をチェックされたりするのでしょうか? よろしければ教えてください!質問が多くてすいません!

みんなの回答

• mat983
回答No.2

北海道に飛行機で行くのであれば、機内にペットボトルは持ち込めます。 但し、検査場ではバックから出し、備え付けのトレーに乗せなければいけませんが、何も問題ありません。 なお、フタが開封されているとじっくり見られます。 そのほか、携帯電話、鍵束、パソコンなども事前にバッグから出しトレーに乗せておくと、時間を節約できます。 小さくてもカッター類は一切持ち込めません。

• azsaguaro
回答No.1

>聞いた話だと、飛行機内には飲み物などの水の持込が出来ないと聞きました、 日本国内在住の方ですか? 液体の持込みに厳しい制限があるのは国際線の話です。 国内線なら通常は問題ありません。 >手持ちのバッグではなく預ける方?のバッグになら香水やお酒などを入れておいても何も言われないのでしょうか? 原則として割れ物は預けられません。 破損したり中身がこぼれたりしないよう梱包する必要があります。 国内線で機内に持ち込めないのは http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html 刃物や危険物などです。 >何かバッグの中を検査するみたいなことを聞いたことがあるのですが X線検査を受けます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607084.html この質問では「封筒に入れて預けることが出来る」という回答がありますが、昨年秋からできなくなったはずです。 不審物がある場合は中を開けて確認される場合があります。 「不審物」といっても、ペンケースがあると確認されたりする程度なので、恐れる必要はありません。指示された通りに中を見せれば「ハイ結構です、ご協力ありがとうございました」でオシマイです。 もう一つ、参考になりそうな質問を貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550668.html こちらにも書きましたが、最新情報についてはご自身で確認ください。