• 締切済み

飛行機その2

よく飛行機で移動するのですが、セキュリティーチェックの際、ノートパソコンを持っていると、係員が何やら魔法の棒のような物に小さな布切れをつけて、パソコンをごしごしこすった後、布着れを外して怪しげな機械につけて何かをみて、ハイオッケーとか言うのです。質問は、「彼らは一体何のテストをしているのか」という点と、「ごしごしこする際なぜ布切れを棒に付けているのか」という二点です。どなたか教えてください。

みんなの回答

• inoue
回答No.1

これは硝煙反応の検査です。 ノートパソコンに似せた爆発物であるかどうかのチェックです。私もグアムでやられましたが、そもそもグアムは観光客向けのガンシューティングレンジがたくさんあったので正確に検出できるか疑問でした。

quix
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ただ、何故あの変わった形の棒の先に布切れをつけるのでしょうか?