• ベストアンサー

足の模様?が…

数ヶ月前から右足に模様が浮き出ます。 アミアミというか、メロンみたいな感じの模様です。霜降りみたいな? アザのような色ではなく、青などの血管でもなく、ピンクです。(血管より太い線です) 今は冬なので、タイツをはいていたりして目立たないですが、これからの季節困ります。 足首あたりから膝くらいのあたりまでです。 これって治るんでしょうか? 当方30代女性です。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.2

まず、お医者さんに見てもらうことをお勧めしたいです。 参考になるも家も知れないので、 まぐまぐの無料メールマガジンから下記の内容を参照しました。 --------------------------------------------------------- 太ももや、ふくらはぎの筋肉が固くなって血管への圧力が高く なると「うっ血」状態がひどくなり、血管内にある血液の逆流を 防ぐ弁が壊されて静脈瘤が出来上がってくると言われています。 これは、足の機能不全により足が正しい動きが出来なくなり、 必要な筋肉を使うことが出来なくなって、歩く事により様々な捻 れや歪みが脚、腰に生じ、そのストレスから座骨神経を圧迫して 血液の循環不良を生じさせる事に成ります。 (静脈瘤が目立ち始めたら、医師の診断を受けてください) これを予防する為には、足の機能調整し正常にして正しい歩き方 をする事で、必要な筋肉を活性化し血流を促進することが出来ま す。 特に、ふくらはぎの筋肉を使うことにより足にある「筋ポンプ」 の作用を活性化でき静脈瘤の発生の危険を防ぐことに役立ちます。 -----------------------------------------------------

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方のところにもかいたのですが、静脈瘤よりも太い跡?が出ます。 何事もなければいいのですが、何かあったらイヤなので、病院行ってみたいですが、こういうのは何科なのでしょう? 皮膚科でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

血管でないのなら判りませんが もし血管なら(色はいろいろあるらしい)静脈瘤? http://www.dsurgery.net/varix/

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「静脈瘤」ってよく足とか手に、血管(静脈)が浮き出てくるような状態ですよね? ということは、私のコレは動脈ということになるのでしょうか?? 血管ほど細くないんですよね~。 どちらかといえばあたたまるとより濃くなるような??