• ベストアンサー

男社会ってどんな感じですか?

男社会ってどんな感じですか? 私がイメージするものは、「競争」です。それ以外はよく分からないです。

noname#88274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.3

思いっきり男社会です。 自分の部署には男しかいません。 昔「遠洋」やってました。 「むさくるしい」です。

質問者

お礼

遠洋!かっこいいですね。意外にむさくるしい感じなんですね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#82711
noname#82711
回答No.5

こんにちは。 全部とは決して申し上げませんし、 年代によっても、職種でも、ぜんぜん違いますが、 ・つきあいがいいかわるいか ・派閥 ・封建的 のイメージが少しあります。申し訳ありません。

質問者

お礼

派閥ってやはりあるんですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございます。

質問者

補足

個人的に想定していたのは、30代40代位の年代でした。 職種でも感じが全然違ってくるんですね。

回答No.4

そのうち男は養う人ができることが多いからいやでも闘争本能を身につけるでしょう。今は「男女平等」という言葉が先走りしてあなたのように疑問を持つ人が出たりしていると思います。

質問者

お礼

闘争本能があるイメージです。 アドバイスありがとうございます。

noname#81935
noname#81935
回答No.2

よく「地図を読めない女性」といいますが、そもそも男性が分かりやすいように作ってあるので、女性が分かりやすいように作ればこの言葉はなくなります。

質問者

お礼

地図が読める人ってすごいと思います;; アドバイスありがとうございます。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

とにかく男だけだと、柔軟性、応用性がないので、塊になって一方向へ突っ走る傾向があります。みんなでボート漕ぐとかだったら、それで良いのですが、男社会の職場だと、いじめや派閥争い、無駄な論争などが起こり、非常に不健康だと思います。一人でもいいので女性がいると、それだけで緩和されます。 兵隊で中国へ行って、娘を(親の目の前とかで)強姦し、その後皆殺ししたりしたのは、日本人の男社会です。極端な例ですがこれは事実で、僕らはその子孫であることも事実です。

質問者

お礼

紅一点が必要な感じなんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。