• ベストアンサー

男社会ってどんな感じですか?

男社会ってどんな感じですか? 私がイメージするものは、「競争」です。それ以外はよく分からないです。

noname#88274
noname#88274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.3

思いっきり男社会です。 自分の部署には男しかいません。 昔「遠洋」やってました。 「むさくるしい」です。

noname#88274
質問者

お礼

遠洋!かっこいいですね。意外にむさくるしい感じなんですね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#82711
noname#82711
回答No.5

こんにちは。 全部とは決して申し上げませんし、 年代によっても、職種でも、ぜんぜん違いますが、 ・つきあいがいいかわるいか ・派閥 ・封建的 のイメージが少しあります。申し訳ありません。

noname#88274
質問者

お礼

派閥ってやはりあるんですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございます。

noname#88274
質問者

補足

個人的に想定していたのは、30代40代位の年代でした。 職種でも感じが全然違ってくるんですね。

回答No.4

そのうち男は養う人ができることが多いからいやでも闘争本能を身につけるでしょう。今は「男女平等」という言葉が先走りしてあなたのように疑問を持つ人が出たりしていると思います。

noname#88274
質問者

お礼

闘争本能があるイメージです。 アドバイスありがとうございます。

noname#81935
noname#81935
回答No.2

よく「地図を読めない女性」といいますが、そもそも男性が分かりやすいように作ってあるので、女性が分かりやすいように作ればこの言葉はなくなります。

noname#88274
質問者

お礼

地図が読める人ってすごいと思います;; アドバイスありがとうございます。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

とにかく男だけだと、柔軟性、応用性がないので、塊になって一方向へ突っ走る傾向があります。みんなでボート漕ぐとかだったら、それで良いのですが、男社会の職場だと、いじめや派閥争い、無駄な論争などが起こり、非常に不健康だと思います。一人でもいいので女性がいると、それだけで緩和されます。 兵隊で中国へ行って、娘を(親の目の前とかで)強姦し、その後皆殺ししたりしたのは、日本人の男社会です。極端な例ですがこれは事実で、僕らはその子孫であることも事実です。

noname#88274
質問者

お礼

紅一点が必要な感じなんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男社会とは

    よく未だに日本の会社は、男社会だから駄目だとか 男社会だから女性が社会進出出来ない。 と聞きますが、そう言えば「男社会」とは何でしょうか? 男性優位の形態を持つ組織という事ですか? 所謂体育会系のノリを男社会と呼ぶのか? 私の勝手なイメージでは、 ・「弱肉強食」の世界とスジを通す事 ・権利を主張するならば、義務と責務を果たす事 まぁ。大体こんなモノかな?と思っています。 どうも世間で語られる「男社会」とは、ギャップを感じます。 「男社会」とは何でしょうか?

  • これからの社会について

    皆さんは、一億層中流社会と競争社会(格差社会とはあえて言いません)のどちらのほうがいいですか? 僕的には競争社会かな。競争すると、まけるもんかとみんなが切磋琢磨することで、国とは発展するような気がするからです。

  • 社会主義の目的って?

    授業で、資本主義国?について(自由競争、株式とか)習いました。 それで、清書しているときに、社会主義国についてはどうかと思って調べていたのですが、いまいちよくわかりません。 ネットの検索が下手なのかもしれないのですが、 社会主義国(企業)の目的って何でしょうか? みんな平等っていうイメージがあります。 現在では、大半の国が資本主義国(企業)って聞きましたが、なぜ、いまだに社会主義国が残っているのですか?それにはメリットがあるからでしょうか? 社会主義国っていえば北朝鮮のようなイメージです。 北朝鮮のくにの中が平等??って感じもします。 なんでも結構ですので、教えてください。 知識がないので、簡単お願いします! よろしくお願いします( >ε<)

  • いつになったら男社会に慣れるのですか?

    テレビで田嶋陽子さんが批判されたとき、ある男性が「まあまあ、まだ女性は男社会に慣れてないんですよ」 と助け船を出すと、田嶋さんが「そうよ、そうなのよー」と言ってました。 女性はいったい、いつになったら男社会に慣れるのですか?

  • 可愛い感じの男について教えてください

    こんにちは。今年の春、大学4年になる男です。 僕は今まで女性と付き合った事がありません。 女の子の友達もほとんどいません。 原因は、僕が女の子が苦手で逃げてしまうためだと思うのですが(過去に数名いい感じに なりかけた人がいたのですが、そのときも逃げてしまいました)、そんな自分が段々嫌になって、今では自信をなくしてしまいました。 誰かに好かれたいし好きになりたいのですが、その事におびえています。 中身が大事だと言う事はよく分かります。 それを承知の上で、聴きたいことがあるのですが、 女性から見て身長が小さくて子供っぽい顔、雰囲気も顔も可愛い感じで、 “男男!”では無くて男なのにどこか女の子っぽい感じで弱々しい感じの男性ってどう思いますか? 女の子っぽいといっても、山咲トオルさんやカバちゃんのようではなくて、 小池徹平くんやジャニーズのようなタイプです(僕は彼らのように歌もスポーツも出来ませんが・・・)。 やっぱりそういう感じの人は好き(恋愛・そうでない)の対象にならないのでしょうか? 僕は今、自分に自信がもてていません。 だから少しでも自分を変えたいです。 内面に自信を持てば自然と外見や雰囲気にも出てくるとは思うのですが、一番簡単に変えられる 外見から自信をつけていきたいと思い、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 今の社会って・・・

    世の中が競争社会であることは肯定しますが、 今の社会とは絶対に競争しなければならないものですか? 競争しなかったら良くなる時もあるんじゃないですか? 例えば、あの人がこんな仕事をしているから、自分はこういう身分でいられるとか。そういうことってありますよね? 競争は絶対なものでしょうか?

  • 男社会。

    男性に質問します。 男だらけの会社で、女の奪い合いとかあるんですか?? 男社会でこんな醜い争いを経験をした、又は聞いた事のある方はいますか??

  • 男なのですが男社会に馴染めなくて困っています。

    当方大学3年生です。長文です。すいません。 自分は男なのですが、どうしても男社会というか「野郎ノリ」についていけず困っています。 多分自分の中では自分は「女性」なんだと思います。小中(高)と昔から中性的で女々しい所があって「オカマ」とかのようにバカにされたりしていました。バカ校のなかでは成績はまぁ優秀だったし、他人を傷つけること言動は極力避けていたので、嫌われることはそんなになかったと思いますが、それでもほとんどの人から「女っぽい奴」という認識をもたれていたと思います。 だからもう悲しい思いをしないために、大学入学を機に一人称を「俺」にして、オネェっぽいしゃべり方や女っぽいしぐさは絶対しないようにしているので、大学の友達やバイト先の人からは「まぁどっちかといたら中性的だけど普通の男」とみられていると思います。中学校の同窓会なんかにいっても「お前ってこんな奴だったけか!?」と驚かれることもしばしばあり、「あぁ少しは変われたんだな」と内心嬉しくなることもありました。 でも結局、本質は何にも変わっていないので、野郎ノリには本当にツイていけず、もろに「男」みたいな人たちはどう関わっていけばいいのか、その距離感が今でもわからなく、接するのに抵抗を感じてしましまいます。経験上、男だけの酒の席、ギャンブル、ワイ談、タバコ、スポーツ、風呂場などの男のコミュニケーションたる手段そのものに抵抗があり、仲良くなるのは無理なのかなと思ってしまいます。ちなみに自分の趣味が、ピアノ、英会話、読書、アニメなど真逆の要素が多いです。 今まではそれを避けて通ることができましたが、就職し社会人となればそういうわけにもいかず、男の社会でうまくやらなければいけないと思って本当に苦悩しています。オネェっぽくなく、振る舞うことには、今は全く抵抗がありませんが「男」としてこれから先どう生きて、どう男社会で関わっていけばいいのか分からず胸が痛いです。。 どなたでも構いません。アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 理想の社会に競争はあるか?

    皆さん、理想の社会を、自由な発想で思い浮かべて下さいな。あまり常識にとらわれないで、「そんなのアリなの?」みたいな感じで自分の都合を優先させて思い浮かべてみて下さい。 そこに競争はありますか? 現実、今の社会には競争が染み渡っています。ココにも競争、ソコにも競争、アソコにも見渡す限り競争競争競争、競争だらけです。だから、今居る社会から競争が無くなるなんて想像も出来ないですかね? でも、競争って譲歩でしょ。競争は、社会から無くすと社会が回らなくなるから、仕方なく取り入れているのでしょう?だけど、社会機能を前提とした上で競争を無くせるのならば、無くしたいでしょ。 競争があると、、、 ・努力しなければいけないよね。そんなのしんどいし疲れるでしょ。 ・必ず誰かは負けるわけで、負けると責任を伴うでしょ。 ・選抜試験があって、点数付けられたり、合格とか不合格とか言われるよね。そんなのウザいでしょ。 ・貧乏人が増えて、こういう人は結婚できなければ子供も作れないでし、2LDKに住めないし車も買えないでしょ。 ・詐欺や誇大広告をしてでも勝とうとする人が出て来て、騒がしくなるし、治安も悪くなるでしょ。 ・社会に貢献したわけでもないのに、競争に勝ち抜けば、その人に多くの報酬を支払わなければいけないでしょ。 こんな社会だと、生きる人全員が健康快適にはならないよね。理想の社会で全員健康快適にする必要は無いのならばそれまでだけど、不健康で人権無視の重労働を課せられている人が1人居たら、理想とは言えないでしょ。 「将棋で勝負するな」とは言わないけど、やるなら飽くまでも遊びでやれってことです。勝敗に所得を連動させちゃダメだよ。 ・努力をしない人 ・競争に出場しない人 ・結果を出さない人 ・賭けない人 ・逃げ出す人 ・媚びない人 ・臭い人 こういう人は、競争社会で毎日楽しく生活できないでしょ。そして、「そんな奴は毎日楽しく生活できなくて当たり前だ、世の中そんなに甘くない」って多くの人が思っているでしょ。こんなんで良いのかな? 競争なんかしなくても、 ・安全に原発を再稼働したら、エネルギーを得られるでしょ。 ・高層マンションの低層階ならば余っていて、そこに住めるでしょ。狭くて日当たりが悪いかもだけど、構わないよ。 エネルギーがどんなにあっても、食料がどれだけ大量生産しても、インターネットがどれだけ快適でも、競争しますか? 競争したいって人は、勝ってる人なのかな。そして、これからも勝ち続ける自信があるのかな?でも、負けを経験したり、負けのリスクを考えるようになれば、競争が嫌いになるんじゃないかな。 プロ野球っていうのも、変な社会だよね。野球やりたかったら、草野球で遊んどきゃ十分でしょ。何故お金儲けの発想になる?何か欲しい物でもあるの?そんな欲しい物が無いのに、何億円も金儲けして、それは生活費ではなくマネーゲームのポイントになってるよね。 競争社会と言っても、ホームレスはダメだよ。お金が無くて住宅費が払えなければ、家に住めない。それは自己責任。家に住みたければ、競争に勝ち抜けって、先進国の発想じゃないでしょ。100人くらいホームレスが居なければ、競争がヌルいか?食うか食われるかの競争じゃなければ、刺激が足らないか?お前が競争から逃げるのは勝手だけど、他人に競争を捨てさせるのは傲慢か?でもさ、社会に競争を残すとホームレスが出るんだもん。 競争と人権を比べたら、人権の方が重要だと、私は思う。ドーかしら?私は少数派かい?

  • 男なんですが美容院に切り抜きを持っていて切ってもらったんですが変な感じ

    男なんですが美容院に切り抜きを持っていて切ってもらったんですが変な感じにされました。一応切り抜きのイメージは少しある感じではあります。 美容院を変えたほうがいいんでしょうか? またどのように注文すればいいんでしょうか? 長くなって申し訳ないですが来てほしくない客には、わざと変に切るというのは本当なのでしょうか?