• ベストアンサー

数学や物理の試験問題を作るための便利なソフトについて。

高校の数学や物理の先生方に質問です。 定期試験や日ごろの試験の際、問題を作成することになると思いますが、図形やグラフを描くのは大変です。 先生方は、エクセルまたはワードで作成されるとのことですが、 私はエクセルやワードはあまり使いたくありません。 グラフがテンプレートで載っていたり、 簡単に曲線の形を微調整したり、 数式をボタンのクリック等で簡単に挿入できたりするような便利なソフトはないでしょうか? 一応、電器屋さんで見てきたのですが、どれも5万~10万以上と高いです。 また、内容が詳細には分からないため、簡単に「買ってみる」ことは出来ません。 便利なソフト、もしくは無料で手に入れられるソフト、 「すでにこんな便利なソフトを使っている」という方、 ご紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.1

数学ならTeXでしょう。 フリーですし,グラフもちゃんとかけますよ。 何といっても一番美しいです。 あとはStudy Aidなんかは有名ですね。お金はかかりますが。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは 数式ソフトと言えば、TeX テフ これしか思いつきません http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/