• 締切済み

流行のグラフソフトを教えてください

グラフ作成ソフトについて教えてください。 私は科学系の研究職で、仕事や論文作成等にグラフ作成ソフトを探しています。 Excelでも作ることは可能ですが、 (1)複数のグラフの大きさを統一することが困難。 (2)Wordに貼り付けた際に綺麗に貼り付けれない場合が多い。 (3)マーク(○、□、△等)や線の色が限られているため、一枚のシート上に複数の線グラフを書くと区別がつきにくい。 (4)吸収スペクトル等のグラフを扱いにくい。 といった使い難さがあるため、これらを解消してくれる使い易いソフトを探しています。 また、簡単な統計処理(最小二乗回帰、信頼限界曲線等)が可能で、できれば数式を書ける(Σや分数の表示)ものが良いと考えています。 皆様の知っているもしくは使っているソフトでこれらの要望に応えてくれる物があれば教えてください。予算は5万円以内を考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1