• ベストアンサー

コンクリートブロックのスピーカースタンドについて

tfworldの回答

• tfworld
回答No.4

質問者さんと似たようなことを考えて実際にやっております。 家はコンクリートブロックは使わず御影石+発泡スチロールのブロック+御影石にしてインシュレーターを使ってスピーカーという組み合わせです。発泡スチロールはあまり高くすると不安定なので低くして使っております。石と石のサンドイッチみたいな感じですね。 発泡スチロールにしたのは一応振動を吸収してくれるかなという期待とあまり重くはできない環境なので使ってみましたf^^;) 値段的にはホームセンターで2000円もあれば買えます。 音はそれなりに悪くないとは思います(プロの方やマニアの方からみればダメ出しされそうですが…) 私は映画が好きで音楽も聴きますが近所迷惑にならない程度で聞く分には特に不安定とか振動するとかはないですし良いと思っております。 いずれにせよ上をみたら限がないですし勉強の一端で試してみることは良い事だと思いますよ。

northfoxtw
質問者

お礼

私もホームセンターで発泡スチロール製ブロックを見つけました。 ネットで調べると、発泡スチロールはコンクリートブロックより評判悪いですよ。 スピーカーの振動は吸収しないほうがいいと今のところ理解しておりますが。 こんなのも発見しました。 http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sound_index.htm 何でも試してみるものですね。