• 締切済み

この場合のメモリ増設は効果的なのでしょうか?

こんにちは!今回は今使っているパソコンについてお知恵を頂ければと思うのですが、 今2007年4月発売のNECのLAVIEの「LL750/J」を使っています。 これ自体はその年の暮れに買いました。 しかしとにかく重たかったし、電源を入れてから起動するまでの間によく「スタートアップ」を奨励する様ないわゆるハードディスクの不具合ばかりが出ていたので、 思い切ってメモリを購入当初の1GBから2GBに増やしました。 その結果以前と比べると早くなりましたし、変な「スタートアップ」奨励は減りました。 が、このパソコン自体は最大3GBまで増設できるので軽くできるなら増やしたいと思うのですが、以前誰から聞いたか忘れたのですが、 「Vistaの場合は2GB以上増やしても体感速度は変わらない」 と聞いたことがあります。 実際に3GBに増やしても変わらないのでしょうか? 元々それほど重たい作業をするわけではないのですが、何かと周りのパソコンと比べると重たく感じる今日この頃・・・ どうかお知恵を頂けますでしょうか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#81408
noname#81408
回答No.2
teruyuno
質問者

お礼

bakasuさん、ありがとうございます! 感謝しています(^^)/ メモリと言うよりどうやらCPC自体があまりよくないらしいですね・・・ だから、その内メモリと言うよりパソコン自体の購入自体を視野に入れてみたいと思います。 とはいえ安物ではないので、今すぐという判断ではないのですが・・・ 改めて力になってくれたことに感謝します!

• sugarp
回答No.1

3Gにしても変わらないと思います。2Gあれば充分です。 正直なところ、CPUがCeleronでは基本的にVistaは重いと思います。 その他にも動作の重たくなる要因は色々ありますが、 ・滅多に使わない常駐ソフトを外してみる ・ディスクのクリーンアップ&デフラグを定期的に実行する のようなソフトウェア的なことでも多少は改善することがあります。

teruyuno
質問者

お礼

どうも!回答ありがとうございます!! ボクはパソコン自体あまり知らないのでCeleronの質もよく知らないのですが、 最近聞いたところではミニノートのAtomのノートやデスクトップバージョンだとも聞きました。 要するに使えればいいと。 なるほどですね・・・分かりました!!特別な作業をするわけではないのですが、 その内新しいパソコンを買うことも視野に入れようと思います。 ありがとうございました、助かりました(^^)/ もしまた何かあればよろしくお願いします。 ボク自身もsugarpさんの力になれることがあれば、その時になりたいと思います。 では!