• ベストアンサー

富士はやぶさについて

asakaze20の回答

• ベストアンサー
  • asakaze20
回答No.5

元国鉄従業員です。 ご指摘の件ですが、皆さんのおっしゃるとおり、ほとんどは解体されますが一部の客車はイベント用に細々と生き残るか、海外譲渡により第2の人生を歩む事になります。例えばイベント用でしたら宿泊施設が阿久根駅に保存されています。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090123/trd0901230949005-n1.htm 次に、海外に譲渡されるものは、ほとんどがタイ国鉄に渡ります。行き先表示幕もそのままで、塗装もあまり変わっておらず、原型を留めています。 http://blog.goo.ne.jp/sanpin-trave/e/002ba178963d9b31741c8f9f8ff014e5 使い終わってすぐ廃車というのは甚だしい見当違いです。