• ベストアンサー

インスパイロン5150のAC充電が出来ない

インスパイロン5150の充電が出来なくて困っています。 ある日突然なので、バッテリーの電気もなくなってしまい使用できない状態です。 メーカにサポートを頼んだところ、保障期限が過ぎているため修理するとなるとマザーボード交換等で4万以上掛かるとの事。 本体の差込口にACアダプタのコネクタをさして少し角度を変えると充電ランプが点灯するのでちょっとしたことだと思うのですが? どなたか自分で修理した経験のあるかた、また良い知恵があれば伝授お願いしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

> マザーボード交換等で4万以上掛かる メーカー純正修理なら妥当な金額と思われます.駄目元で以下のような 個人企業に依頼するのが安上がりでしょう(修理不可なら往復送料のみ, 成功報酬)貴殿の症状なら 1 万以内で修理可? http://www2.ocn.ne.jp/~niwa/1539.html 無論私が直接この会社に修理依頼した経験からのアドバイスではないので 自己責任でご判断下さい.

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

*ACアダプタのコネクタをさして少し角度を変えると 頻繁抜き差し電源コード足で引っ掛けたりするとよくこわれる コネクター半田付けホットボンドで固める 街のパソコン修理やでも探したら ここはマザーそっくり何てことしないと思うが 自分のノートだったらマザー交換するけど面倒だよまあ部品が手に入ればやるけどね *また良い知恵があれば 無いな

関連するQ&A

  • デルのノートパソコンについてインスパイロン

    デルのノートパソコンについてでインスパイロン1564というのを2010年あたりに買いCPUもコレ5のを利用していましたが、先日まで電源ついていたのですが、今日電源いれてもつかなくなり、 いわゆるバッテリーの充電するとランプがつくのですがそのランプさえもつかず反応いッさいないのですが、 充電のランプもつかないとなるとどこがわるくこわれたのでしょうかね・・? HDDでしょうかね・・? いわゆるデータ自体もとッてなく、こまるところでそのでーたとれますかね・・・?この状態で見て デルに聞いたところでメールで相談窓口ないでしょうし、デルは電話できいたところで中国人がでて 有料修理ですよとかしかいわないでしょうしね・・・。 元本体が安いので、電話対応で金をとるという主旨と修理でとるということでしょうが。 以上ですがランプもつかないのでどこがわるいのでしょうかね・・? キーボードもビンビンで打てたし液晶も普通にあかるかッたし・・・・。 何しろHDDのデータがうまく取れればが肝要なのですがとり方わかる方いますかね・・? HDDがランプ突かずに壊れてなければ、そのまま修理で別のところしてもらい普通に起動してデータすぐにDVDにとるだけですが

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • PSP3000の充電ができません

    先日バッテリー残量がなくなってきたので、ACアダプターをさして充電しようとしたところpowerランプがオレンジに点灯しなくなりました。 バッテリーがうまく嵌まっていないのかと思い、一度外してつけ直してみても変わりません。 試しにUSBで充電出来るよう設定してあったので、USBから充電をしようとケーブルを繋いでみたのですが、これも出来ませんでした(ランプが点灯しない)。 バッテリーを抜いてACアダプターだけ(外部電源だけ)で起動出来ると聞いたのでこちらも試してみたのですが、バッテリーを抜いた途端電源が落ちてしまいました。 これらから考えられるのは本体自体の不具合でしょうか? そうでないなら、ACアダプター、バッテリーの故障でしょうか? 本体なら修理の手間などを考えて買い換えも考えているのですが… 3年バッテリーを交換せずに使っていたので、バッテリーの故障が原因ではと思っているのですが、詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答くださると助かります。

  • 充電器の差し込み口が壊れた

    シャープ製スマホで3年使ってます。充電器の差し込み口にアダプタを差しても充電ランプが点かなくなりました。アダプタを持って角度を変えると点灯します。接触不良の様です。 この故障、頻繁に使う場所の摩耗破損でしょうからよくある故障に思えます。修理にはきっと万単位の修理代が掛かるのですよね?こんなに早く壊れていいの?スマホは2年経ったら買い換えよよと?どうも釈然としません。 もう一個使ってますが、こちらもまったく同じ差し込み口です。毎日抜き差しするにしては貧弱な作りに見えます。

  • PSPのバッテリーが充電できない

    今回新しくPSP-3000を買ったのですが、本体にバッテリーを入れてACアダプダーを差し込んでも充電が始まりません(オレンジのランプが点灯しない) 3000にバッテリーとACアダプダーを突っ込んだ状態だと本体の操作はできます。 過去にPSP-1000を買っているのでそっちに3000のバッテリーを無理やり入れて充電してみると充電できました。 1000と3000のACアダプダーにも異常はないようです。 ネットで調べてLANアダプタ云々も試したのですが一向に充電ができません。 修理に出すべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • パソコンの充電

    パソコンの充電について パソコンに詳しくないため質問させて頂きます。 拙い・長い文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。 4年ほど前に ASUS K53Eシリーズのノートパソコンを購入し今まで問題なく使っておりました。 ですが最近、充電が出来ないようになりました。 ACアダプタをさしただけでは充電出来ず、強く押し込むと一瞬充電ランプが光ります。ですが手を離すと緩む為か充電ランプが消えてしまい充電が出来ません。 今はアダプタの角度を変えたり、何か固いもので差し込み部分を押して何とか充電している日々です(画像参照)。 この場合、ACアダプタを買い換えても意味はないのでしょうか? 差し込み部分に何か影響があるのでしょうか? その場合、家電量販店などに行って修理を頼むことは出来るのでしょうか? 上手く文章が書けず申し訳ありません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • finepix F401、バッテリー充電について

    付属されている充電式バッテリーとスマートメディアを入れて バッテリーを充電させようとした所、充電ランプが点灯しません。 ちゃんとACアダプターに接続してるはずなんですが・・ ACアダプターを接続しながら電源を押すと、電源がONになりますが ACをはずしてしまうとONになりません。ということはちゃんと充電されていないということですよね? わかりずらいと思いますがお願いします。

  • T480S充電不良

    T480Sを使用していますが、急にバッテリー充電がされなくなってしまいました。 ACアダプタ接続していると起動出来ますが、ACアダプタを抜くと電源が落ちます。 USB-Cの充電差し込み口はオレンジのランプが点灯しています。 Lenovo Vantageで状態をチェックしましたが、問題なしと結果が出ています。 使用開始から未だ2年経過していなかったので、寿命には未だ早いと感じています。 市販ではバッテリーが入手できないようで、修理に出すしかないでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。