• 締切済み

エレキギター選び

初めてエレキギターの購入するんですけどお勧めのメーカー,製品名とかありますか?? ちなみに私は初心者で楽器演奏の経験がなくて,費用もある程度抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81530
noname#81530
回答No.6

はじめまして。 始めはあんまり無理せず気にせずで、アンプなどがセットで一万円というのでも十分イケてますよ。 もし”現品を触って好きなタイプの買いたい派”でしたら、店員さんにちゃんと色々相談すると教えてくれると思いますよ。ギターがんばって下さい。

回答No.5

最初は安くて音が悪いギターを買うのは別に良いと思うのですが、 弾きづらいギターを買って弾けなくてそのまま挫折してやめる・・・ というありがちなパターンだけはご注意ください。 最初は分からないでしょうから、 やっぱりフェンダージャパンとか有名なのがオススメです。 あとはジャンルと予算次第です。

回答No.4

かっこいいなー!と思うギタリストと同じ形のギターで ギターは同タイプでもピンきりの値段が在るので許す限り 高めの奴を買う!! んで、弾いて見てそれから嫌なところが見えたら初めて! 本当のギター選びになると思いますよ!!

回答No.3

いくつか好きなアーティストや目標にしたいアーティストがいると思うのですが、 そのアーティストが使用しているギターをいくつかピックアップして そのいずれかのメーカーの一番安いヤツを買えばよろしいのでは? 例えば… レッチリが好きなら、フェンダージャパンのストラトキャスター とか レッド・ツェッペリンが好きなら、ギブソン(もしくはエピフォン)のレスポール みたいな感じで選んでみてはいかがでしょうか? せめて好きなアーティストや好きなジャンルが分からないと 初心者にオススメのギターといっても、漠然としすぎててアドバイスが難しいです。 個人的にはフェンダージャパンのストラトキャスターの一番安いヤツがよいのではないかと思います。 多分5万くらいで買えます。

回答No.2

こういうときの選択は二つあります。 ・できなかったときにお蔵入りしたらもったいないと考えて入門セットにする。 ・払った分だけのモトを取り返すまで練習するために大奮発する。 で、お勧めと言っても、先の回答者さんのように目的にもよります。 もっともある程度ギターと言うものを知らんことには選びようがないわけですが。 ともかく、楽器屋で一度はかつがないと、わからない問題でしょう。 私はフライングVもレスポールもたいした音の違いはないと思っていますし、ストラトやテレキャスを持ち出しても、基本は同じですし、やることも同じです。 最終的に演奏者がもっとも良い音で演奏するのが目的です。 また、プロのギタリストともなると、「どうせ製作側に指定されたギターを弾かなければならないのだから」と言って通販で安いのを何本もかって、あらゆる状況に対応できるようにするという人もいます。

• -9L9-
回答No.1

エレキギターには様々なタイプがあり、何がやりたいのかによって選択肢は変わります。ジャズをやりたい人にメタル系のギターを勧めるわけにはいきません。値段も一万円程度の激安品から数十万円のものまで普通に使われており、具体的にいくら出せるのかによって選択肢は変わります。 買うのはご勝手ですが、どういう音が好きでどういう曲が弾きたいのか、いくら出せるのか、具体的なビジョンを明らかにして質問しなおすべきです。