• 締切済み

エレキギター選び

初めてエレキギターの購入するんですけどお勧めのメーカー,製品名とかありますか?? ちなみに私は初心者で楽器演奏の経験がなくて,費用もある程度抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81530
noname#81530
回答No.6

はじめまして。 始めはあんまり無理せず気にせずで、アンプなどがセットで一万円というのでも十分イケてますよ。 もし”現品を触って好きなタイプの買いたい派”でしたら、店員さんにちゃんと色々相談すると教えてくれると思いますよ。ギターがんばって下さい。

回答No.5

最初は安くて音が悪いギターを買うのは別に良いと思うのですが、 弾きづらいギターを買って弾けなくてそのまま挫折してやめる・・・ というありがちなパターンだけはご注意ください。 最初は分からないでしょうから、 やっぱりフェンダージャパンとか有名なのがオススメです。 あとはジャンルと予算次第です。

回答No.4

かっこいいなー!と思うギタリストと同じ形のギターで ギターは同タイプでもピンきりの値段が在るので許す限り 高めの奴を買う!! んで、弾いて見てそれから嫌なところが見えたら初めて! 本当のギター選びになると思いますよ!!

回答No.3

いくつか好きなアーティストや目標にしたいアーティストがいると思うのですが、 そのアーティストが使用しているギターをいくつかピックアップして そのいずれかのメーカーの一番安いヤツを買えばよろしいのでは? 例えば… レッチリが好きなら、フェンダージャパンのストラトキャスター とか レッド・ツェッペリンが好きなら、ギブソン(もしくはエピフォン)のレスポール みたいな感じで選んでみてはいかがでしょうか? せめて好きなアーティストや好きなジャンルが分からないと 初心者にオススメのギターといっても、漠然としすぎててアドバイスが難しいです。 個人的にはフェンダージャパンのストラトキャスターの一番安いヤツがよいのではないかと思います。 多分5万くらいで買えます。

回答No.2

こういうときの選択は二つあります。 ・できなかったときにお蔵入りしたらもったいないと考えて入門セットにする。 ・払った分だけのモトを取り返すまで練習するために大奮発する。 で、お勧めと言っても、先の回答者さんのように目的にもよります。 もっともある程度ギターと言うものを知らんことには選びようがないわけですが。 ともかく、楽器屋で一度はかつがないと、わからない問題でしょう。 私はフライングVもレスポールもたいした音の違いはないと思っていますし、ストラトやテレキャスを持ち出しても、基本は同じですし、やることも同じです。 最終的に演奏者がもっとも良い音で演奏するのが目的です。 また、プロのギタリストともなると、「どうせ製作側に指定されたギターを弾かなければならないのだから」と言って通販で安いのを何本もかって、あらゆる状況に対応できるようにするという人もいます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

エレキギターには様々なタイプがあり、何がやりたいのかによって選択肢は変わります。ジャズをやりたい人にメタル系のギターを勧めるわけにはいきません。値段も一万円程度の激安品から数十万円のものまで普通に使われており、具体的にいくら出せるのかによって選択肢は変わります。 買うのはご勝手ですが、どういう音が好きでどういう曲が弾きたいのか、いくら出せるのか、具体的なビジョンを明らかにして質問しなおすべきです。

関連するQ&A

  • ギター 初心者

    これから楽器を始めようとおもっていてアコースティックギター(?)かエレキギターが良いなと思っています。 お勧めはどっちですか?費用ほどちらのほうがかかりますか? 最後に,近所に楽器屋さんが2軒ありますが楽器の演奏経験がないので少し入りずらいです。購入しないで見るだけでも大丈夫ですよね?

  • エレキギターを購入したい初心者です。

    エレキギターを始めたいんですが、はじめてなので初心者おすすめセットみたいなのを購入しようかなぁ~と考えています。 でもあまり評判がよくないみたいで、まだ楽器店には行ったことがないんですがやっぱり一度ちゃんと見に行ったほうがいいんですかね? エレキギターのお値段とかも初心者にはどの程度がいいのか教えて下さればとてもありがたいです。

  • エレキギターをやってみたい初心者です

    はじめまして  高校に入学し、これといった目標もなかったので、ギター部みたいなものに入ろうと思っている者です ちなみにやりたいと思っているエレキギターには一切触れたこともありません、なので超初心者な僕でもできるか心配なのですが大丈夫でしょうか? もちろんできるようになりたいので、一生懸命練習するつもりです! 入部から数か月はギターを貸してもらえるらしいのですが、家でも練習したいので購入を考えています。 amazonで初心者セットみたいなのがあったのでそれを買おうと思ったのですが、ギターだけ別に買いたいです。 ちゃんと楽器店で見て買いたいからです なので自分が買おうとしている初心者セットにはギター本体は含まれていません そこで、どのメーカーのギターがいいのかよくわかりません カタチ、色などは好みと友人に言われましたが、やはりいいメーカーや種類があるんだと思います 予算は2万5千円程度です 少ないでしょうか? 初心者におすすめなギターを教えてください よろしくおねがいします

  • ギター初心者で、エレキ購入予定です

    初めまして。 私ギター初心者で、新しくエレキギターを購入しようと思っています。 しかし田舎で近くにギターを扱っている楽器屋が無いので、ネットで購入しようと思っています。 そこで、是非皆さんお薦めの初心者向けのエレキギターを教えてください。 予算は5万円程度を考えています。 また、エレキ購入に関して参考になるサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っているんですが

    初めまして。これからエレキギターを購入しようと思っている者です。 購入についてのアドバイスお願い致します。 まず予算ですが4~5万円程度です。 ギターの音なのですが、URL先の方が演奏しているような音が好きです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4025317 おすすめのギター、アンプなどの周辺機材などがありましたら アドバイスお願い致します。 初心者なので説明不足かもしれませんが申し訳ありません。

  • エレキギターの購入

    ロックを演奏してみたいと思い、来週、名古屋にエレキギターを購入しに行ってみよう思っています。 まったくの初心者なので、楽器店にも行ったことがありません... 調べてみたところ、 石橋楽器店などが良いようですが、初心者でも大丈夫でしょうか? 小心者なので店員の対応などが心配です。。 あと、予算は三万五千ぐらいが限界なのですが、 これも大丈夫でしょうか? 素人な質問、読みにくい長文すみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っているんですが・・・・

    エレキギターを始めてみようかなぁと思っているのですが、 今までギター経験が無いので、どのギターがいいとか、実際に楽器店にいっても、外見がイイなどしか判断できずに困ってます。 いちを、初めて買うので始めは安いのでいいかなぁと思ってます。 店で見たものでは、『IBANEZ GRX90』や『スクワイアSQSストラト』などが良いなと思いました。 このギターについてや、お勧めのギター(2,3万程度)があれば其の事について教えて下さい。

  • エレキギターを買うにあたって

    エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか? 自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。 安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけ

    私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけど時々練習していて、個人的にはヤマハ楽器などが好きですが、楽器を演奏している人はやはりその人も個人的にひいきしている楽器メーカーは、まああるんですよね。

  • 売り切れ続出の「USBエレキギター」について。

    http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10049209/ についてです。 アンプもエフェクターも必要なく、このギターとパソコンさえあれば エレキギターが始められるそうです。 どうしても費用がかさんでしまうアンプやエフェクター を購入する必要がないので、いいなぁと思ったのですが、 品質的にどうなんでしょうか?メーカーは有名だとは思うのですが…。 弾きやすさとかも教えていただけると嬉しいです。 近くの楽器店に問い合わせてみたのですが、どこも取り扱っていない ということでした。 また、後々アンプやエフェクターを購入して、 パソコンなしでもこのギターで演奏することもできたりする のでしょうか?

専門家に質問してみよう