• ベストアンサー

CD-R/RWドライブ購入で迷っています。

新しくCD-R/RWドライブを購入しようと思ってるのですが、PC専用もありますしオーディオのCDレコーダーでPC対応というのもありますよね? 操作性・音質は値段の差でオーディオの方が良いように思いますが、どうなんでしょう? 目的としては「オリジナルの音楽CDを作成」なんです。それぞれの長所・短所を教えて下さい。 あとPC対応のMDデッキとかもありますが、それも含めて教えてもらえれば、と思います。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.1

こんにちは PCに外付けで・・ということですね? USB接続の、PC用外付けの方が、曲の選択などが楽なように思います。(マウスで選べたり、複数のCDからPCに一時保存して集めてから書き込んだり) USB接続でも、PC側USBポートのバージョンがUSB1.1だと4~8(?)倍速でしか書き込めません。 USB2.0や、USBではなくIEEE1394ポートがあれば、対応する外付けCD-Rドライブで、高速書き込みが可能です。 オーディオCDレコーダは、以前は書き込み速度が遅かったですね。今はどうでしょうか。また、音楽記録用CD-Rメディア(ちょっと高い)のみへの書き込みだったと思います。 PC対応MDデッキは、まだ価格が高いようですね。MDで聞くことが多いようなら、こちらも良いように思います。 では!

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のPCは、USB1.1とIEEE1394ポートです。なるほど、USBよりIEEE1394の方が速いのですね。勉強になります。 CD-Rメディアについても音楽記録用は音質は良いが値段が高いと聞いた事があります。オーディオの方は少しコストがかかりますねぇ。 MDだと容量は少ない気がするのですがどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.4

#1です 悩ませちゃったようで・・。 ドライブのメーカーは普通、分からなくても問題ありません。(CCCDに関わりを持たなければ) 書き込むためのソフトについても同様です。普通はドライブに付いてくるソフトでかまいません。 あと、ご存知とは思いますが、著作権などの問題があるので、焼いたCDは、ご自分で楽しむ用途だけにお使いくださいね。 では!

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ勘違いしてました。よくみかけるいわゆる「B'S」とかのソフトの事ですね。 わかりました。

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.3

#1です IEEE1394で繋ぐのであれば、メルコかアイオーデータ機器の外付けがあると思います。 CCCDはエイベックスが出していますが、CD-R焼きには興味ないので私はわかりません。ドライブとソフトの組合わせ次第らしいです。 外付けドライブは、中に使っているドライブが分からない場合があるので、ネットなどで調べると良いでしょう。 MDは、通常で74分、80分がありますし、MDLPという、圧縮率の高い記録モードも一般的になってきたので、1枚あたりの曲数は問題ないと思います。(圧縮で音は悪くなるようですが) またMDは、メディアは高めですが、再生装置が小さく、書き換えができるので、悪くないと思います。 NetMDは、よく分かりません。PCから書き込みする場合の速度が速いようですね。 では!

ss696
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >外付けドライブは、中に使っているドライブが分からない場合があるので... ドライブが分からないと何か不都合があるのですか?互換性の問題って事でしょうか? という事は買ったものの使えないって事が起きるわけですね。 あや~難しいですね。 MDの方が扱いやすそうですね。 少し検討してみます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>>新しくCD-R/RWドライブを購入しようと思ってるのですが …PCは持っているんですね? ご存知かと思いますが、音楽CDは最近プロテクトがかかったモノになってきています。 モノと言ったのは、これらは厳密に言うと「CD」では無いのです。某社は「CCCD」とか言ってますね。 で、CDではありませんから、本来のCDドライブでは読めない事があります。 最近では対応したドライブがほとんどなので大丈夫ですが、激安品や中古のドライブでは注意が必要です。 無理に使い続けるとドライブが壊れる可能性もあります。 また、ドライブに付属しているライティングソフトにも注意してください。「音楽CD作成可能」と書いていても、「作成」が可能なだけで「読み取れる」とは限りません。 MDは音声フォーマットが特殊なので、専用のソフトが必要になると思います。(MDデッキに付属するのかな) 市販のCD-Rライティング機能の付いたコンポの方が最初から「ソレ」を目的に作られているので簡単に安心してリッピングできると思います。 (ただし、注意書きには注意!プロテクトCDについての動作保証が無い場合がある) PCは汎用性、拡張性があって便利ですが、なにぶん情報が多すぎて見極めが難しいです。 CDRの杜↓助けになれば…

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます! 「CCCD」という言葉は初耳です。プロテクトがかかっているなんて知りませんでした。コピー禁止の為でしょうか。 CD-Rは機種選択が難しいですね。規格を統一してくれればいいのに...。 いわゆるCCCDも読めて高速でっていうと具体的におすすめの機種などを教えてもらえればと思います。 MDの方がいいのかなぁ...。

関連するQ&A

  • CD-RWについて

    CD-RW(音楽用)について質問します。 (1)CD-Rに比べて音質は落ちますか? (2)なぜ、普通の電気屋さんにほとんど置いてないのか? (3)ネットショップなどで見かけますが、なぜ値段にかなりのバラつき があるのか? CD-RWでオーディオCDを作りたいだけなんですが、少し気になった ので、ここで質問させていただきます<m(__)m>

  • CDレコーダーを買おうと思うが・・・。

    CDレコーダーを買おうと思っています。我が家にはパソコンもあり、CDを焼くことも可能ですけど、オーディオ機器として使うにはちょっと面倒ですし、CD作成中にパソコンを使えないのも不便なので、MDやかつてのカセットデッキと同じようにダビングを楽しもうと思います。そこで、質問ですが、 (1)MDデッキに比べてCDレコーダーの音質はどうなのか。MD同様、圧縮して録音するのか。 (2)MDデッキ同様の編集が簡単にできるのか。 補足 (1)ですが、MD同様に圧縮が行われているのだとしたら、音質はそれほどよくない でしょうね。 (2)MDの場合、複数のCDからダビングして、コンピレーションMDを作るのもと ても簡単ですよね。また、トラック間での移動、消去などもきわめて容易にでき ますが、CDレコーダーの場合はどうなのでしょうか。パソコンでは、1枚のC Dの複製を作るのはいとも簡単にできても、あちこちから編集するとなると、ひ どく面倒です。 以上、よろしくお願いします。

  • CD音源の編集について教えてください

    PC初心者なので的確に質問できませんが、お願いします。 CD音源をPCに取り込んで、好きな曲を選んで、それをCDに記録してオリジナルCDを作れると思うのですが・・・ またPCでそのオリジナルCDの音源をMP3プレーヤーに転送して外出先聞いたりできるわけですか? 要するに、今まではCD・MDオーディオデッキにCDを入れてMDに録音し、それで聞いていたのですが、 CD・MDオーディオデッキがPCに代わり、MDプレーヤーがMP3プレーヤーに代わると言う認識でよいのでしょうか? やり方がわかる書籍やサイトを具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDD&CD-R/RWが発売されます。 欲しいですか?

     9月下旬 ヤマハから新しい「CDレコーダー」が発売されます。 今までは 《あっても》ダブルCDタイプ。(コピー専用機みたいで・・)  この機種は 『HDD20GBとCDレコーダー(R/RW)』 HDDに記録?(録音)して MDの様に編集が出来て CD-R/RWにムーブ(移動)出来てしまう。 それも 何倍速かで・・・ 伝送はロスの無いデジタル MDの様に圧縮(間引き)もせず  凄いものが出来てしまった。  皆さんは「買いますか?欲しいですか?」 私は『売れる!』と感じています。 定価¥100.000 9月末発売予定! 詳しくはヤマハのHPへ

  • 音楽用CD-R/RWとPC用CD-R/RWの違いって?

    音楽用CDレコーダーでのコピーは、音楽用CD-R/RWのみと ありますが、PC用のCD-R/RWでは、録音そのものも物理的に できないという事なんですか? それとも、個人で楽しむ範囲で録音 をする為の使用料がソフトに含まれているか否かという違いだけなの でしょうか??  それと、AV機器(CD/DVDプレーヤー)でいうCD-R/RW 再生対応というのは、音楽用CD-R/RWについての事を言っている のでしょうか? それともPC用のも含んで対応と言っているのでしょ うか?

  • PC→(B's Recorder GOLD5)→CD-RW→コンポ→MD

    今、登録したばかりのものです。よろしくお願いします  早速ですが、自分は最近ポータブルMDプレーヤーを買い替えようと思っています。以前買ったときは、PCがなく、音質重視で選びましたが、今はPCを購入し、 サイトなどで、公開されたmp3の拡張子のものをMDにも入れようと思っています。 しかし、USBというものが私のPCにはついておらず、 直接、PC→MDでは出来ません。かといって、PCをどうこうする権利を私が持っているものではないので、悩んだ結果、CD-RWに焼き、それを、コンポでMDへうつそうと思っています。この場合、私のPCでは「B's Recorder GOLD5」を 使い、CD-RWへと保存しようと思っているんですが、 このとき、B's Recorder GOLD5で音楽CDとして、保存すると、そのCD-RWに保存したファイルは、mp3の拡張子のままなのでしょうか?その場合、ポータブルMDプレーヤーには mp3に対応したものでしか再生できないのでしょうか?  下手な文章ですいませんが、御解答おまちしております

  • iTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼いた場合の音質の変化について

    こんばんわ! 車の中で音楽を聴くときにアルパインのiPotの専用ケーブルが付いているデッキを使用しているのですが、CDと比べてiPotで聴くと音が薄いと言うか軽い印象を受けました。 なのでiTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼こうと思っています。 この場合、音質はiPotで聞いたときと同じ音質になるのでしょうか? もし音質が同じ場合はどのようにしたらCDの音質に近づけることができるのでしょうか? 私自身パソコンに詳しくないもので、よろしければその辺の所も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • CD-RWとCD-R/RWの違いは?

    私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

専門家に質問してみよう