• ベストアンサー

治療費は妥当?

歯列矯正を兼ねて大学で紹介された歯科に虫歯治療に通い始めました この治療費は妥当ですか? 奥歯(結構虫歯がひどく白い被せをしました)の点数570点、前歯(そこまでひどくなく削った程度)の点数603です。 治療費は常に2000円前後、たまに5000円位で歯科代に全て飛んでてカナリ生活苦しいです 虫歯の程度で料金が変わるとかならわかるんですが処置のみでほぼ統一600点前後です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.2

歯科助手経験者で、今は大学病院の歯科で事務をやっています。 点数だけではなんとも・・・。 私は個人病院と今の大学病院と経験してますが、大学病院のほうが、意外と治療費は安かったりします。 なぜかというと、大学病院は国から補助金的なものをもらってやっているので、下手にズルして儲けようとすると審査が入り、バレるんです。 そして、審査の結果により、税金で言うなら追徴課税みたいなものを持っていかれるらしいです。 一概にはいえませんが、毎回数千円かかるというのは、余計な治療をして点数を稼いでいる可能性も無きにしも非ずです。 一度、大学病院などに行ってみてはどうでしょうか? うちの病院も、大学病院とはいえ歯医者なので、普通の虫歯治療とかでも通院している人はたくさんいますよ。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.1

保険点数は歯医者が決めるのではなく、役人が予算配分で決めているだけですから、妥当も何もありません。 労力や経費に対して妥当かどうかといえば妥当ではなく、超過小評価です。 保険請求は、歯科医師会の審査の後、支払い側(国か健保組合など)の審査がある二重審査なので、正しい請求法でなければそれなりの対処がされます。 また全員ではありませんが、医療費の確認も行なわれています。 気になるなら、市区町村や保険者の担当部署に申し出てみてください。 それで医院側から何かしらのアプローチ(支払いの返金)があれば取りすぎ。無ければ問題無しという事でしょう。