• ベストアンサー

治療費は妥当?

歯列矯正を兼ねて大学で紹介された歯科に虫歯治療に通い始めました この治療費は妥当ですか? 奥歯(結構虫歯がひどく白い被せをしました)の点数570点、前歯(そこまでひどくなく削った程度)の点数603です。 治療費は常に2000円前後、たまに5000円位で歯科代に全て飛んでてカナリ生活苦しいです 虫歯の程度で料金が変わるとかならわかるんですが処置のみでほぼ統一600点前後です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

歯科助手経験者で、今は大学病院の歯科で事務をやっています。 点数だけではなんとも・・・。 私は個人病院と今の大学病院と経験してますが、大学病院のほうが、意外と治療費は安かったりします。 なぜかというと、大学病院は国から補助金的なものをもらってやっているので、下手にズルして儲けようとすると審査が入り、バレるんです。 そして、審査の結果により、税金で言うなら追徴課税みたいなものを持っていかれるらしいです。 一概にはいえませんが、毎回数千円かかるというのは、余計な治療をして点数を稼いでいる可能性も無きにしも非ずです。 一度、大学病院などに行ってみてはどうでしょうか? うちの病院も、大学病院とはいえ歯医者なので、普通の虫歯治療とかでも通院している人はたくさんいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

保険点数は歯医者が決めるのではなく、役人が予算配分で決めているだけですから、妥当も何もありません。 労力や経費に対して妥当かどうかといえば妥当ではなく、超過小評価です。 保険請求は、歯科医師会の審査の後、支払い側(国か健保組合など)の審査がある二重審査なので、正しい請求法でなければそれなりの対処がされます。 また全員ではありませんが、医療費の確認も行なわれています。 気になるなら、市区町村や保険者の担当部署に申し出てみてください。 それで医院側から何かしらのアプローチ(支払いの返金)があれば取りすぎ。無ければ問題無しという事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科治療について

    6日前に左奥歯が痛くなり歯科に行きました。以前治療した歯が虫歯になっているようでレントゲンを撮ったところ神経の処置をするかしないかギリギリのところの状態と言われて、 とりあえず診てみましょうと被せていたものを削っての診断ではそんなにひどい虫歯ではなくて、そのまま削って虫歯治療は終わりました。 この程度の虫歯ではそれほどの痛みは出ないだろう、歯石による歯周病だったのではないかと言われて、身体をゆっくり休める事と抗生剤と鎮痛剤が処方されて飲むようにそうすれば痛みはじきに良くなるだろうとの事でした。 しかし一向に痛みが良くならないので昨日予約で行った時にその旨を伝えると、元々歯の噛み合わせが悪くてほとんど前歯を使っていないため奥歯に負担がかかりすぎているから矯正をした方がいいと言われました。 痛みに関してはやはり神経の処置が必要かもしれないけど、そうすれば歯が脆くなりこのまま奥歯に負担がかかったままにすると歯が欠けたり折れたりして差し歯になるだろうとの事でした。 だから痛みが我慢できるなら神経の処置はしない方がいいだろうと。 歯の矯正は費用もかかるし考えていなかったと伝えると、このままにしておけばまた同じことの繰り返しになるし、差し歯になればもっと費用もかかるから根本的解決のためにも矯正をしないといけないだろうと言われました。 今まで見た目や生活に困っていなかったので、矯正をしなかった自分が悪いのですが、 このタイミングでまず矯正を勧められたことに驚いたのと痛みがある歯をそのままにしておいていいのか不安もあるし、痛みを何とかして欲しくて行ったのに痛いままなのもつらいです。 昨日の診察では前回虫歯の処置をしたところの詰め物の調整のために少し削ったのと、矯正をするまでのつなぎでとりあえず奥歯の負担を軽減するためにマウスピースを作りましょうと型を取ったので、次回二週間後予約で装着予定です。 この治療方針はどうなのかなと思ったので、詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 虫歯の治療費について

    先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • ちょっと怖かった歯科治療。これは普通ですか?

    本日、歯科へ診察へ行きました。 症状は、被せをしてる奥歯で食べ物を噛んだら、被せの内側に痛みが生じてたのと、その奥歯の側面が少し欠けていたことでした。欠けた部分は痛くもなく、しみたりもしてませんでした。 まず歯科へ行きました。 受付します。 待つこと10分程で呼ばれれて診察の椅子へすわりました。 そこへ歯科衛生士が来て「症状は?」と聞いてきました。 私は「奥歯が欠けて・・・」と話してたら、歯科衛生士は、話を遮るように「はい」と言い処置を始めました。 え? 私は、何が何だか分からならまま、口を開けさせられレントゲンを撮られ、画像を見せられ・・・何をどう治療されるのかさっぱり分からない状態でした。 これはいかん!!症状を全部伝えないと!! と思い、「あ、あの、物を噛んだ時に痛むんですが」と歯科衛生士に伝えると、口を開けさせられ金属の棒で歯をつつきはじめました。 歯科衛生士は、金属の棒を歯に押し当てて「これ痛みますか?」と聞いてきました。しかし、それは私にとって痛くなかったので「痛くないですと」答えると、他の歯も確認し始めました。 そこで歯科医が来て、バトンタッチ。歯科医が歯を見始めました。歯科医は「歯が欠けてるんだ~、これは痛いよね~、とがってるから舌とかが傷つくからね」とか言いながら、金属の棒を口の中に入れたり出したりしてました。 私は、食べ物を噛んだ時に被せの下が痛むことを伝えないとと思い、歯科医が棒を口から出したタイミングで「先生、物を噛んだ時に、被せの下が痛むんです」と伝えると、歯科医は金属の棒で被せを叩いて「これは痛む?」と聞いてきました。 私は痛くなかったので「痛くないです」と答えました。歯科医は「被せをとるね」と言いドリルで歯を削り、奥歯の被せを外しました。 その後は、状態がどうなってるのか何も知らされることなく、歯を削られ、型を取られました。 被せの中はどうなってたのか?悪いのか?大丈夫なのか? 処置をされながら、正直、怖かったです。十分な症状のヒアリングもされず、いきなり処置を始められ、こちらが、「いや、ここが悪くて、痛くて!!」と声をあげないと診てくれない。 何をされるんだろうと恐怖でした。 途中も、どんな治療をするかの説明もなく、削られ、型を取られ、結局、新たに被せを作るんだとは分かりましたが、行う前に、どんな治療をするのか説明は必要じゃないですかね? いや~、ほんと怖かったです。 症状を全部伝えてないのに、何も知らされず、次々と処置が始まるのは恐怖でした。 診察が終わり、車に乗り、医院へ電話し、上記の内容を院長へ伝えましたが、「はい、はい」とから返事。何も反省の様子がありませんでした。 皆さん、どお思いますか? これは、当たり前のことなんでしょうか? 物凄い腹立ちます。

  • 神経を抜く治療のデメリットとは

    はじめまして。 現在22歳になる男子です。 高校生になった時くらいから、それまでは綺麗だった上前歯2本の歯並びが狂い始めました。 具体的には右側の前歯が前方に出っ張り始めました。 それに伴い、若干ですが左の歯も後ろに下がっています。 まったく気にしていないわけじゃないですが、高いお金を出して治したいと言うほどでもありませんでした。 そして先日、虫歯の治療に歯科医に行った時に何気なく前歯の矯正について聞いてみたんです。 すると、こちらの歯科医では矯正はやっていないが、前歯2本の幅を削り、元の自然な位置に戻すことは出来ると言われました。 これなら保険が適用されるし、短期間で治せるそうです。 ですが、右の前歯が出すぎているために神経を処置しなければならないとも言われたんです。 神経を処置するということは、神経を抜いたりするということですよね。 この治療に伴うデメリットとはなんでしょうか? 特別気になっているわけでもないので、絶対に治したいわけじゃないんです。 デメリットが大きいようなら、処置をせずに見送ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 矯正歯科での虫歯治療

    矯正歯科と一般歯科の両方の看板を出している歯科医院で虫歯治療を受けることに、何かメリットやデメリットはありますか?今のところ、歯列矯正を受けることは考えていません。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 虫歯治療に…

    GW前に、奥歯の銀被せ(たぶん15年以上前に治療した歯)が、とれてしまい、歯科医にいくと、被せていた歯は虫歯になっています。と言われました。虫歯は、進行していて歯茎までとどいていると言うことで、歯茎を切り(手術)歯を削り、しっかり被せものをすることを勧められました。でも保険が効かないでの約10万円くらい費用がかかるということです。もちろん保険内の治療でもいいが、虫歯が完全に取りきれない、再発の可能性がある。と言われました。 先生は、手術しても、虫歯に絶対にならないとは、言い切れないしけど、虫歯になる割合は、格段の差があると…。 今後のことを考えると、手術しといた方がいいのかな?とか 今回は、保険にして、再発したら手術をしようかな?とか 考えています。どちらの方法が、いいか? 10万円の費用は、妥当か?教えて下さい。 私は、歯ぎしりをするらしくマウスピースを8年くらい使っています。約1年くらいで穴が開くので、相当キツいみたいです。それも併せて治療方法を教えて下さい。

  • 矯正治療、奥歯の圧下はどのぐらいかかりましたか?

    現在歯列矯正で前歯を圧下しているのですが、上がりすぎて奥歯しか噛まなくなりました。そのため今度は奥歯も圧下するそうですが、時間がかかるようです。 すでに3年治療してますが、同じ治療された方、どのぐらいかかりましたか?また、奥歯も圧下すると、面長が軽減するなど良い効果はありますか?

  • 小学生の歯の矯正はかかりつけと指導医とどちらが良いでしょう?

     小学3年の息子の歯が最近出っ歯になってきたので矯正を検討しています。  歯の矯正専門で日本矯正歯科学会指導医もしてらっしゃる所と、近所の虫歯治療でお世話になっているかかりつけの所とに相談して、どちらにしようか迷っています。  前者の指導医の方は「奥歯もずれがあるのでこれをメインにして前歯も治療しましょう」と装置料と検査などで40万円程+毎回5千円かかりそうな感じでした。  後者の近所のかかりつけの歯科医の方は「奥歯のずれは私にはわかりません。前歯は床矯正で良いでしょう」と、装置料と検査17万円程+毎回1500円かかりそうな感じでした。  一応他に2件の歯科で聞きましたが、奥歯のずれはわからない(もしくは無料の相談のため、真剣にはみてないか、レントゲンをとっていないのでわからない)ようで前歯の治療だけはやった方が良いという事でした。  本人は奥歯のずれはわからないようで、前歯だけがきになっているようです。  矯正はしてやろうと思うのですが、お医者様で意見も値段も違うので迷っています。  指導医の先生もとても上手そうな感じで、無料相談だったのに真剣に見てくださって回答も明確で、少しお高いけど、信頼できそうです。近所のかかりつけ歯科医の先生も良心的で虫歯の治療でも通いやすいし、3人の歯科医がわからない程の顎のずれを治した方が良いのかも良くわかりません。  皆様ならどちらに行かれますか?  何か参考になる意見がありましたらお願いします。  なお、我が家の子の場合は、どちらの歯科でも早く治療を始めた方が良いと言われました。  早めのお教えをよろしくお願いします。