• 締切済み

PCにハイビジョンを録画できますか?

デジタルハイビジョン放送をパソコンに録画できるのでしょうか? テレビは東芝の42ZV500です。 ブレーレイドライブの購入は考えていますが、レコーダーの購入は今のところ考えていません。 そのことを踏まえて、何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• sry30
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

• webuser
回答No.2

>面倒と言うか、手間なのですね。 手間ではないですが無駄なんです。 PCはいろんな用途で使えますが、まあ十得ナイフみたいなモノです。 十徳ナイフは栓抜き、缶切、コルク抜き、ナイフ、フォークなどとして使えますが、 栓抜きとして使用するなら、栓抜きを買った方が易くて使い勝手も良いです。 十徳ナイフでステーキを食べるなら、十徳ナイフが2本用意して、片方をナイフ、片方をフォークとして使用しないといけませんが、 普通にナイフ、フォークを使って食べた方が良いですよね。 >テレビにHDDを繋ぐ方向で考えます。 テレビにHDDを繋ぐと言っても、普通のHDDでは無理ですよ。 テレビ(チューナー)→キャプチャー装置→PC(HDD) または テレビ(チューナー)→ネットワークキャプチャー装置→LAN→ネットワークHDD になります。 先に紹介した パソコン用地デジチューナー→PC(HDD) や ネットワーク地デジチューナー→LAN→ネットワークHDD と変わりません。 チューナーで受信した映像をPCやHDDに取り込むためにはキャプチャー装置が必要です。 パソコン用地デジチューナーにはキャプチャー機能が内蔵されているのでTVの映像を録画できるのです。 地デジチューナーとHDDが一体になったものがあります。 TVを録画したいだけならこれが一番使い勝手が良いですが、それこそがHDDレコーダーなのです。

• webuser
回答No.1

>デジタルハイビジョン放送をパソコンに録画できるのでしょうか? できます。 パソコン用地デジチューナー(ハイビジョン対応)があればの話です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html テレビは関係ありません。 余談ですが、 PCに録画する場合、録画でPCが占有されます。 基本的にその間何もできません。 また予約録画するには、PCを起動しっぱなしにしないといけません。

sry30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 面倒と言うか、手間なのですね。 テレビにHDDを繋ぐ方向で考えます。