• ベストアンサー

「昭和」を象徴するものは?

nosutaruziの回答

回答No.2

歌謡曲……ですかね。 今ではほとんど見かけられない(音楽番組)。 赤い風船とかすごく良い曲だけ歌謡曲時代だから故に生まれた良い曲だと思います。 あとは、サザエさんなどのレトロアニメ。 今でもしっかり残っているのが面白い現象だなぁって思います。

be-quiet
質問者

お礼

「歌謡曲」・・・いろいろなジャンルの音楽がありますけど、これはまさに昭和が全盛でしたからね。私は平成になった今でも、IPodに詰め込んで聴いています(笑)。 もちろん、「赤い風船」も大好きで、よくリピートで聴いています。 サザエさんなどのレトロアニメ・・・漫画としても「昭和っぽい」という感じですけど、「サザエさん」は「昭和~平成」と続いているアニメは、昭和の特性かもしれませんね。 ありがとうございました!