フレッツ光のリモートサポートについて
フレッツ光のリモートサポートについて
リモートサポートはフレッツ網内でリモートしていることはわかります。
(インターネット接続もサポートするを言っているから、インターネット経由ではない)
最初はIPv6をPCに割り振ってるから,IPv6で通信しているかと思っていました。
(これはこれで正しいと思います)
ただWinVISTAやWin7であれば最初からIPv6のプロトコルがインストールしてあるから問題ないけど、
Win98SEやWinXP(IPv6導入無)はIPv6が通常では使用できないのでリモートサポートが受けられないのではと思いました。
自分が考えたのは、以下の2案です。
1.
IPv6が使用できる時はIPv6で,
IPv6が使用できない時は,PPPoE(フレッツスクウェア)経由でリモートサポートをしているのではないかと思いました。(IPv6の有無の確認はリモートサポートツールが判断しているのでは?)
2.
リモートサポートツールが何か特殊なプロトコルでリモートサポートをしている。
あまり考えられないとは思いますが,COP番号とアクセスキーを入力するから。
(COP番号とアクセスキーが認証の為だけだと思っています)
フレッツのリモートサポートに詳しい方、どうか正しい解答を教えたください。
よろしくお願いします。