• 締切済み

失業中で特定調停されたひとはいますか?

現在、失業中で給付金で生活してます。サラ金会社で2社支払い不能になり3ヶ月滞納してる状態です。特定調停を考え、昨日簡易裁判所に書類をもらいにいき話しをきいたところ、失業中は厳しいとのことでした。受理はするけど、調停員に調停取下げさせられるかもとのことでした。 そうなった時は一括請求されるのでしょうか?

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

特定調停は支払いは続けるけれども今のままでは厳しいので、条件の変更をお願いするといったものです。ですから、支払を続けられる根拠が必要になるわけです。失業中では支払いを続けられる根拠がないので難しいです。 調停がだめだった場合には、弁護士を間に入れた任意整理や自己破産などの検討をすることになるかと思われます。 一括請求するかどうかは相手次第ですが、支払が滞っている段階で一括請求の可能性は高くなります。

ken-1034
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。