• ベストアンサー

Excelで読み取り専用設定

Excelファイルを他人からは読み取り専用、 自分は編集可能としたいのですがどうすればいいでしょうか。 プロパティの全般で読み取り専用にチェックしても 自分で開いた場合編集できてしまいます。 これは他の人から見たときには編集できないようになっているのでしょうか。 できれば編集時にパスワードがいるような設定がしたいです。

• oxfax
  • お礼率27% (57/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesun
回答No.1

名前を付けて保存のウィンドウを開くと 右上にツールのボタンがあります。 そこから全般オプションを選択すると 読み取りパスワードと書き込みパスワードを設定できます。 また、読み取り専用を推奨にチェックを入れると ファイルを開くときに、読み取り専用で開くかどうかを 聞いてくるように設定できます。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

こんばんは! 一例ですが・・・ メニューバー → ツール → 保護 → シートの保護 これでシートの保護を解除するパスワードを設定すればどうでしょうか? 保護を解除しない限り読み取り専用ファイルになるはずです。 当方使用のExcel2003での回答でした。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

回答No.2

>自分で開いた場合編集できてしまいます。 上書き保存できないはずです。 行いたいことは ツール - 保護 - シートの保護 および ツール - 保護 - ブックの保護 なのかもしれませんね