• ベストアンサー

ベースのヘッドフォン

夜でもベースの練習ができるように ヘッドフォンを買うつもりです。 そこで色々と質問があります。 (1)通販で販売されているヘッドフォンはどれでも使えますか? (2)ヘッドフォンにギター用やベース用などありますか? (3)ヘッドフォンも通販では買わず直接お店で買った方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

ベース弾きです。 (1)については、原則的にはどれでもいいっちゃいいですが、ベース用なら「低音がよく出る奴」というよりは、なるべく「頑丈な奴」の方が良いと思います。音が良くても華奢な奴は、痛むのが早いです。 (2)については、(1)で言うところの頑丈な奴なら、原則はギターでもベースでもいいかってとこはありますが、まぁ厳密に言えば、ギターの方が音が良く出る…というヘッドフォンも無いでは無いです。 ただ、「じゃあどれ?」と言われると、予算とか価格帯によってお薦めは変わってきますね。 (3)については、まぁヘッドフォンは楽器と違って工業製品ですから、「この機種」と決めれば、安い通販で買ってもどうってことないです。 私自身、どんな音がするのか知りたい時は大型電器店なんかに行って試聴しますが、「これ」と決めれば大抵は安い通販使ってました。 てなわけで、お薦めは予算によって変わってきます。 (お薦めと言っても、自分が聞いたこと有る範囲の感想レベルですが) ただ、楽器演奏練習用としては、必ずしも「スタジオモニターヘッドフォン」がベストとは言えないです。 私は、CPH7000も持ってますが、これでベースやギターの練習する気にはなれません。まぁ音の好みもありますけどね。

その他の回答 (3)

• ssmanishss
回答No.4

#3氏と同じ疑問はあるのですが、一応アンプかエフェクターを通してヘッドホンで練習すると仮定します。 1.ほぼどれでも使えます。しかしノイズキャンセリングタイプなどは除外した方がいいです。 2.厳密には向き不向きはあると思いますが、それほど神経質になる必要はないと思います。 3.実物は量販店の店頭で確認して、なおかつ安い通販で買うというのが王道だと思いますが、ある程度カタログを見て実物を想像できないのならばまずは店頭でいろいろと見て触ってみて下さい。ヘッドホンは通販でも問題ないと思います。初期不良があれば交換してもらえます。 なお、#2氏も最後段で触れられていますが、モニター用のヘッドホンより、練習用なら高音や低音がまろやかなリスニング用の方が耳が疲れずよいかと思います。私も編集モニターにはソニーのCD900STという定番機を使っていますが、これでギターやベースの練習をすると、音がクリアすぎて疲れます。ですので練習用にはデノンのAH-G300という安価なヘッドホンを使っています。(今はもう売ってないかも知れませんが) ただ、このへんの話は個人的好みの要素も大きいので、実際にいろいろと店頭で試聴してみるのが一番です。

• -9L9-
回答No.3

質問の意図がよくわからないのですが、ヘッドフォンをどこに挿すつもりなんでしょうか。ベースに直接挿したって鳴りませんよ。ヘッドフォン端子のあるベースアンプを使うのが普通ですが、その前提なのでしょうか。 (1)ヘッドフォン用端子のある装置に挿すのなら当然使えます。フェルナンデスのZo-3シリーズの一部の機種のようにヘッドフォン端子の付いている特殊なものを除けば、ベースアンプかヘッドフォンアンプを経由する必要があります。 ヘッドフォンアンプ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1450&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30 http://www.amazon.co.jp/VOX-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-amPlug-Bass%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-AMPLUG-BASS/dp/B001GH4H3W (2)ヘッドフォンには向き不向きはありますが、ギターもベースもヘッドフォンで使うことが前提にはなっていないので、ギター用、ベース用というようなヘッドフォンはないと思います。ただ、ベースのような低音楽器に使うなら、ヘッドフォンの特性として「低域が明瞭」などと評価されているようなタイプのものを選ぶのがよろしいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=270 (3)自分の耳に合うものを選ぶべきなので、店で探すのが王道でしょう。実際に聞きもしないで注文するのはいかがなものかと思います。ただ、私の場合、店には悪いのですが、店で聞き比べて気に入ったものをネットで調べて安いものを買っています。

• sugarp
回答No.1

特にギター、ベースと楽器によって別れている訳でもありませんが、 CDなどの楽曲を聴くのとは別に楽器出使うのを推奨、のようなモデルは あります。それっぽい名前がついているものもあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5Ecph7000 こちらなど、楽器用としては結構有名なものだそうです。 ご参考までに。