• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃんの関節や骨がポキポキします。

念のため、整形外科に受診しましたが大丈夫と言われました。 受診した際に、普通は小児科に行くと言われ、やはり小児科に受診した方がいいのか悩んでいます。 同じ経験のある方の体験談を聞かせていただきたいと思いました。 オムツ替えのときにポキっとひざが鳴ったり、抱っこしていて赤ちゃんが動くとひじら辺や肩、腰などあちこち鳴り心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

1歳の双子です。 鳴りましたよ。 私も心配しましたが、今でもなってます(^_^;) 心配で友達の双子のママに聞いたけど 同じように鳴ると笑ってました。 大丈夫だと思いますよ(*^。^*) ネットで調べたら 赤ちゃんの関節は大人の関節よりも柔らかいので、ちょっと引っ張っただけでも音がする事があります。特にひざやひじの関節におおいですね。股関節は比較的しっかりとはまっているので、音がすると言う事は、股関節脱臼など特別な事がなければありません とありました♪ 大丈夫じゃないかな? 急いで行くこともないし、風邪や何かで受診するときに ついでに聞いてみたらどうでしょうか。

chibi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来月6ヶ月健診のときに聞いてみようと思います。 小児科には風邪とかが移ってしまうか心配で行くのに悩んでいたので聞けてよかったです。 ありがとうございました。