• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高出産費用と低所得者

アメリカでは出産費用が高いのに、低所得者の出生率が高いと聞き、不思議に思いました。 低所得者は出産費用が割安になったりすることがあるのでしょうか??(アメリカ人の場合です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

出産の際には総合病院に入院しますが、病院側に財政補助を申請することができ、収入によって25%,50%,75%,100%というように補助が出ます。低所得の家庭の子供にはMedicaidというのがあり、それで出産にかかった子供の費用や出産後の病院・医院での診察もMedicaidが使われて、無料の診察になります。 かくいう私も今は保険がありますが、最初の出産時に主人が大学院にいて低収入とみなされたので、上記の援助を受けました。産前、産後の診療は婦人科のクリニックでありますが、それも低所得者用のクリニックがありました。当時だけかどうかわかりませんが、私がまだアメリカに5年いなかったので、私自身のMedicaidの申請ができなかった記憶があります。 WICプログラムも他の方が書いておられましたが、WICプログラムは低所得の産前産後の女性、乳幼児、子供を対象とした特別栄養補助プログラムで、私が行っていたクリニックに、WICプログラムのスタッフが決まった曜日に来ていたのですが、予約を取って、食べ物のリストが載っている印刷してある紙を何枚かもらっていました。市内の決まったスーパーでその紙に書いてある指定の銘柄の食品がもらえるのですが、主に、牛乳、卵、チーズ、コーンフレーク(シリアル)、ピーナッツバター、冷凍100%ジュースで、産後はツナ缶や乾燥豆、ニンジンなどがあったり、乳児には補助として、粉ミルクもあります。 1ヶ月に30ドル分ぐらいの食品の支給がありました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#231624
noname#231624

医療保険に加入していると安いですよ。 妊娠、出産も対象です。 保険にもよりますが、私の場合、産科医に行くたびに co-payment を $10.00、出産費用としては、一入院につき co-payment $300.00 でした。 この "一入院" には手術も含まれるので、万が一、帝王切開になっても余分に支払いを求められることはないです。 なので、合計、$400.00 ちょっと (5 万円くらい?) でした。 低所得者用 (?) の医療保険もあるし、"妊娠、出産" の予定のある人は、妊娠する前に加入していると思います。 妊娠後に加入した場合、出産費用がカバーされないことが多いので。。。 > 低所得者は出産費用が割安になったりすることがあるのでしょうか?? これは聞いたことがないので分からないですが、育児には "WIC プログラム" というのがあり、低所得者は月にいくらか貰えるようですよ。

• 回答No.1
  • mamigori

アメリカ人に限らず、正式なビザを持って居住している人であれば、 申請すれば、メディケアが受けられます。 私が住んでいる地域では、キッズプログラムと言われ、 収入の証明書等を提出して、許可が下りれば、健診も分娩も入院費も無料、 子どもの医療費も無料になるそうです。 近所には、全米で5本の指に入るMBAがあり、多くの日本人が在籍しています。 この方達、日本からの企業派遣で、大きな立派な家に住み、外食・娯楽し放題の、羨ましい生活をしていますが、 「学生」だし、アメリカでの収入がないため、皆さん申請され、無料で出産されていきます。 ちょっとどうかと思いますけどね。